プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3083790.html
で質問した者です。
もう一点質問させて下さい。
今片思いしている彼がいると書きましたが、元彼(31歳)が「やり直そう。そして海外勤務が終わったら結婚しよう。」と言ってくれています。
彼はこの7月から海外勤務で南米に行きます。
その間に考えていてくれればいいとのこと。
彼とは4年付き合い同棲していましたが、私が心変わりしたことと、
彼が海外移住をしたいとの希望があり、これ以上一緒にいるのは難しいと判断し別れました(私は来年夏にある大会のコーチをしているので)。
別れて3ヶ月、元彼からの連絡は一切ありませんでしたが、昨日電話があり、「どうしてもこのまま別の人生を歩くのは合点がいかない。お前に別の人の気持ちがあってもいい。お前がいないと俺が幸せになれない」と言われました。
また彼の職場の後輩の方から「相当にショックを受けておられました。普段仕事でミスをする人ではないのですが、このところミスばかりで・・・。先輩、○○(私)の会社の側まで行かれて○○さんの好きな人ってのを見たんです。(後輩も一緒だったそうです。)あんなのに負けた・・・って言ってました。(私が片思いの彼にすられたのは私の友人から聞いたそうで、)「あいつのいいところも悪いところも上辺だけで理解できる奴なんていない。そんな馬鹿な男捨てちまえって伝えて。」って。先輩は○○さんのこと本気で大切にしてます。だから○○さんももう一度考えて下さい。最近は飲めないお酒も接待も行くようになってます」って。
(彼はお酒が大嫌いです。体質に合わないみたいです。接待も嫌いでらランチミーティングしない会社とは取引をしないくらいです。
でも私はお酒が好きなので、いつか「お酒飲めたら一緒に飲みに行きたいなぁ」って言ったことがあります。)
こんな気持ちはおかしいとも若干思いますが、片思いの彼からは何の音沙汰もないし、愛されている方が幸せなのかとも思ってしまいます。
こっちがだめならこっち的な考え方ですが・・・。
最低です・・・。
元彼は好奇心旺盛で頭もよく、俗にいう「できる人」です。
6ヶ国語を操り、仕事では常にトップ。社内の誰からも信用される人です。モテます。またすごく思いやりがあり、私が大きな病気をしたときも「ずっと側にいるから安心しろ」って言ってくれてました。
器もものすごく大きな人です。
先ほど『別れたのは私の心変わり・・・』と書きましたが、余りにもできすぎる彼についていくのがあっぷあっぷになってしまった・・というのもあります。
彼にこんなに大事にされているのに私の気持ちがついていかないのがとても苦しいです。
結婚されている方で、私のように『誰かを想っていても別の人と結婚した』って方いらっしゃいますか?
意見を聞かせて下さい。

A 回答 (8件)

何度もすみません。

どうしてもこれだけは伝えておきたくて書き込みしました。

>でも私は全然自分に自信がなくて・・・。
>…とりえといったら笑顔くらい。
>彼と一緒にいることで彼を落としているのでは・・と何度考え、…
>でも彼は『お前に求めてるのはそんなことじゃない。側にいてくれるだけで幸せだ』

私には彼の言いたい気持が少しわかるような気がします。

あなたの素敵な笑顔が見られるだけで
自分にないものを持っているあなたが傍にいるだけで
ただ、それだけで男は心が安らいだり、安心したり、
ときにもっと頑張ろうと勇気や気力が湧いたり…

あなたにとってはスーパーマルチな才能の持ち主に見える彼にでも
そういうときがあるのですよ。
それには彼にとってあなたが必要な存在なのだと思いますよ。
そして、彼はあなたが自分に自信がないことも、
あなたの気持が彼は持っている気持ち以上のものでないことも、おそらく全部お見通しです。
その上で、彼はやはりそういうあなたを必要としているのです。

もう一度言います。

女性は愛されて結婚するほうが、幸せになれます。
もちろん両想いで結婚するのがベストですが、あなたが彼のことを
嫌いでなければ、きっと幸せになると思います

逆に、自分がいくら好きでも自分のことを想ってくれない人と
結婚しても幸せにはなれません。
苦労することもいとわず、それを幸せと感じ取れるような
達観した考えをお持ちあれば別ですが…

あなたが幸せと感じることができる道を選ばれることをお祈りいたします。
    • 0
この回答へのお礼

Us-Timooさま

お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
とんでもないです。貴重なお時間とご意見ありがとうございます。
本当に嬉しいです。
Us-Timooさまが仰るように『笑っていられるだけで幸せな気持ちになる』って
いつも言われていました。
また『○○(私)には仕事で何ができるとか、トップになって欲しいとか
そういうことを望んでるんじゃなくて、いつも人を大事にして、
周りの人を大事にするところが好きなんだ』って言ってくれてました。
でも私はそんな彼の言葉の裏ばかり読んでしまって、
「どうせ私は彼より学歴もないし(私はスポーツ特待生
だったので大学は有名ですが質(頭)が伴っていません・・。)彼にはつりあっていないんだ」
って悲観的になっていました。

なんか今更彼のことがすごく大切に思えてきました。
片思いの彼のことは第三者から見たような冷静な感じで見ると
なんだかあんまり魅力を感じなくなってしまいました。
他の方のお礼でも書きましたが、ものすごく避けられているし、
なんか私が悪いことでもしたかのような感じです。
小さいなぁ・・・って露骨に引いてしまいました・・・。
彼は海外に行きすこし距離が出ますが、会えない間私は彼に負けないよう
一所懸命女(人間)を磨きたいと思います。
皆様からの励まし、回答本当にありがとうございました。

ずっと忘れません。

LEIRAです。

うーん、お礼の文を頂いてちょっと考えてしまったのですが、回答者様が心を煩わされるだけの価値すらないような男性のような気がします。
だって、42歳ですよね?
それで、そんな公の場で他人の目に付くほどあからさまな態度を取るなんて、ちょっと大人気ないし、大の男が取る態度でもない。。。。

これも私の話ですが、この間MIXIをやってるときに急に知らない人の足跡が付いていて、その人と私の間にちょっと共通点があったのでメッセージを送ってみたんです。

そしたらプライベートのメアドで返事が帰ってきて、何通か交換してる間にその日のその場で、会いたい!!って言ってきたんです。

別に悪い気もしなかったし、コソコソするkとも無かったので私の仕事場に来るように頼んで出向いてくれたんですけど、仕事場に人が大勢居るって分かった瞬間着いたと同時に、
『すみません、急用が出来てしまって~』と言って一目散に逃げていってしまいました。
しかも薬指に結婚指輪までしていて~。

そ、何が言いたいかというと男性の頭の程度ってこの程度です。
つまりは自分本位ってことなんですけどね。。。。

だから、無視をされてるあなたに非があるのではなくって、
無視をする方が、『その程度の頭』ってことです。
年を重ねていってるっていうだけで、年上としての価値も無い。
ただ、年取っただけ????

ですので、真剣に悩むだけ馬鹿みたいですよ。
彼らだけじゃなくたってあなたの事を好いてくれる人も、
あなたが心底好きになれる人も、まだまだ出てくるはずです。
頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

LEIRAさま>
お返事が遅くなってしまい、本当にすみません。
丁寧な回答本当にありがとうございます。
こんなに親身になって回答をいただけて嬉しいです。
そうですね・・・彼は大人気ないかも。
なんか『それはないでしょ・・・』ってことがたくさんあり、
私のほうが困惑しています。
仕事は周りの理解もあり普通どおりですが、彼のあからさまな態度になにがあったのかは聞かないまでもわかってしまっています。
自分でこんなこと言うのはおかしいですが、好意を寄せられたのに
拒絶するなんて小さすぎる気がします。
私が好きになった人なので100歩譲ってもちょっと・・・。

今回いろいろあった事で元彼を傷つけてしまいましたが、
きちんと誠意を持って海外勤務を応援してあげたいと思います。

本当にありがとうございました。

結婚されている方で、私のように『誰かを想っていても別の人と結婚した』って方いらっしゃいますか?

意見を聞かせて下さい。

↑はい、してみました。
で、結果は?というと、当然の事ながら上手く行きませんでしたね。

心ここにあらずってところでしょうか。。。。

でも、今考えると、焦って結婚をしてしまっただけっだのだと思います。
自分自身は、父親とも了解をしていて好きなように悔いがないように、本当に私の事を大事にしてくれる人が自然な形で現れるまで、焦って結婚しなくっていいよ!!というような話しをしていたのですが、
母親がうるさかったんですよね。

適齢期を逃したらたーいへん!!といわんばかりにお見合いのお膳立てを始めて、でも、そんあときに特に好きな人もいなかったので、流されていく自分が嫌になり、一生懸命に無理に好きになれる人を見つけて
すぐに結婚をしてしまいました。

もちろん相手はお見合いの相手ではありません。
一時の感情に流されたってところでしょうね~。

人間には考えても考えても答えの出ない事や時期って、誰にでもあるものだと思います。
だけどこのような時期に無理をして答えを出そうとすると結構脱線方向に向かってしまうもの。
こんな時はちょっと、その難題から離れて冷静に考える方が良いと思いますよ。

もしかしたら、今の状況に自分の感情面で無理があるか無いか、ちょっと考えてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
そんなことがあったのですね・・・。
お話し頂いて嬉しいです。
なんだかだんだん彼(片思い中)のことが素敵に思えなくなってきました・・。
告白をしたのは私で、しかも告白後にあからさまな態度をとったわけでも
電話をしたわけでもないのに、今会社で彼からあからさまに避けられています。
挙句はお休みの日までずらす始末・・・。
一体何様なのでしょうか?「迷惑してるんだ」オーラを出してます。
周りから「あ~なんかあったでしょ?」って言われるくらい。
42歳の男性がそんな態度って・・・。
なんか小さいなぁ・・・って思ってしまいました。
今実はかなり引いてます・・・。
元彼の方が何倍も懐の深い人だということに気が付きました。
本当に丁寧に回答していただきありがとうございました♪
何が一番大切かを皆さんに教えて頂いた気がします。

本当に、本当にありがとうございました♪

私も質問者様の前回の質問で言われている彼よりも元彼を取った方がいい気がします。

質問者様は元彼さんのことが嫌いになって別れたんじゃないんですよね?
ただご自身が素敵な元彼さんについて行けずにいっぱいいっぱいになってしまったんですよね。
いっぱいいっぱいで辛い所はこれからゆっくり溝を埋めていけばいいと思います。
元彼さんは4年のお付き合いで貴女がいっぱいいっぱいで足らないと思っている部分よりもそれ以上に貴女のいいところをいっぱい知っているんだと思いますよ。
だから複線の申し込み=プロポーズになったのではないでしょうか?

まだ貴女に気があるかどうかも分からない男性よりも貴女のことをよく知って理解して愛してくれる男性の方がこの先きっと幸せになれますよ?

結婚相手としてはやはり求められての方がいいと思いますし、何よりも尊敬できるかどうかがこの先、一緒に生きていくうえで重要なポイントだと思います。

まだお返事するには大分、期間があるようなのでゆっくり考えられるといいと思います。
くれぐれも後になって
『逃がした魚は大きかった』っと後悔なさらないようになさってください。
    • 0
この回答へのお礼

momosama01さま
丁寧な回答、本当にありがとうございます。
私も本当は心のどこかで元彼を取った方がいいということは
分かっているんです・・・。
彼と一緒にいたら大切にしてくれるんだろうなぁって。
彼はよくも悪くもとても私を理解してくれています。
やっぱり女として求められて結婚したいっていう希望はどうしても捨てることができません・・・。
片思いの彼も気になりはしますが、相手から求められない恋愛は寂しいです・・・。
もうしばらくじっくり考えて答えを出そうと思います。

その間に考えていてくれればいい、といわれているんだし

「あなたが海外出張してるあいだ考えさせて」
で保留してはどうでしょう。

友達にそういう形で結婚した人と、しなかった人が
いますが、両方とも未だに自分で納得いかない
部分があるようです。あのときこうすればよかったとか
今ならこうするかなーとか。

あと個人的に、海外勤務ってキツイので
その前に答えを出してしまうのはもと彼さんが
かわいそうかなって思いました。

私自身の話じゃなくてごめんなさい。
質問者様は納得のいく選択ができるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皆様のご意見を参考にして今はchardonneさんが仰るように
保留にしておこうかと思っています。
ご友人様にそんな想いをされた方がいらっしゃるのですね・・・。
彼が出国する際見送りに来て欲しいと言われていますので
行こうと思っています。
彼にとってすごく大事な出張になるので応援してあげたいと思っています。その後のことは彼の出張の間じっくり考えてみます。
勇気がでました。

はい。

私はフランス人の7ヶ国語できる人とお付き合いしていました。日本人外国人問わず、国際人というのはいつも寝るところが違うので、心に決めた人がいないと孤独感に遣られそうになるという事で、決まった伴侶がほしいというわけなのです。多分貴方もご理解されてるかと存じますが、器の大きい人のそばに集まる人も多く、忙しさも半端じゃなく、できる人だけに優しさ人一倍、自分をタコグラフのように見ていてほしいという事だと思います。

私の場合い、音沙汰ないのは日常茶飯事。
半年くらいだめでした。忙しくなると、そのプロジェクトが終わるまで、缶詰になるからです。
けれど、そうした間私は好きな事をして待ってるという事で、幸せな気持ちでいました。
しかし、親としてはとても不安だったらしく、お見合いをするようにくどく言われましたから、したら最後、つかまってしまい、普通の生活をしている自分がいます。

彼と結婚したかったと、いつも思います。
夫には本当に申し訳がないけれど、いつも
どうして断れなかったのだろうと思います。
寂しさに負けたんだと思います。
私は、hottokenaiさんの立場なら、尊敬できる人についてゆくべきだと思いますよ!

私は20年経った今でも、彼の素晴らしさを忘れられないでいます。

3年ほど前ですが、偶然仕事で彼の家の近くに住んでいる人に出会い電話番号をたずね、電話しました。
子供が電話に出て、パパ!!っと言われたとき、声が出なかったし、話していても、涙が止まりませんでした。

けれど、私はそのとき、振り返れないんだと決心して、今を歩いています。

大好きな人を手放さないでね!
長くなりましたが応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

jill1207さま
jill1207さまの回答を読んでいて涙が止まりませんでした。
そんな想いをされたのですね。
彼のことはすごく尊敬しています。
常に謙虚な姿勢や思いやりのある言動、常に自分の周りから関心をそらさない・・・ほんとにすごいです。
仕事もかなり大変だとは思うのですが、「会社にいる間に終わらせた」といつも家でご飯を食べていてくれました。
私がつくるご飯を「おいしい」って食べていてくれました。
でもそんな彼と一緒にいると私の小ささをまざまざと感じてしまって・・・。12歳年上の彼に片思いしたのも彼はとてもほんわかした雰囲気を持っていたからでした(まぁちょっと言動はきついですが)。
今でも彼は大切な人です。
出国の時も来て欲しいといわれOKしました。
でも片思いの彼への気持ちもやっぱりあります。
優柔不断で情けないですね・・・。
きちんと考えます。
本当に、本当にありがとうございました。

すみません、結婚していない人間ですが…

はっきり書かせていただきますね。

女性は愛されて結婚する方がいいと思います。

>元彼は好奇心旺盛で頭もよく、俗にいう「できる人」です。
>6ヶ国語を操り、仕事では常にトップ。社内の誰からも信用される人で
す。モテます。またすごく思いやりがあり、私が大きな病気をしたときも「ずっと側にいるから安心しろ」って言ってくれてました。
器もものすごく大きな人です。
ハッキリいってこのくらいの人にはこれからは巡り合えないと思った方がいいでしょうね。
自分のことを想ってくれない男に固執するよりも、よほどあなたが幸せに
なれる確率は高いと思いますよ。

>先ほど『別れたのは私の心変わり・・・』と書きましたが、余りにもできすぎる彼についていくのがあっぷあっぷになってしまった・・というのもあります。
>彼にこんなに大事にされているのに私の気持ちがついていかないのがとても苦しいです。
もしかして、あなたは彼の前ではついていこうと背伸びしてお付き合いしていたのではありませんか?
ありのままのあなたを知ってもらいましょう。今まで見せたことのなかった部分も彼に知ってもらいましょう。
そういう気持ちを自分の中にためてしまう前に、ちゃんとその彼とお話をしておくべきだったとおもいますよ。
いっぱいお話をして、あなたが彼に対してどう思っているか、どんな気持ちでいるか、すべて正直に告白したほうがいいと思います。また、結婚するなら、海外移住するとかしないとか、自分のやっていることに対して彼が理解してくれるように、二人でよく話し合って何らかの結論を導き出せるはずです。
彼が本当に器の大きい人なら、それら彼なりに結論が出れば受け止めてくれるはずです。
まず、あなたの心を開いて考えてみては?

余談ですが…
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3083790.html
で言っておられた人に固執してもきっと幸せは得られないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

Us-Timooさま
丁寧な回答本当にありがとうございます。
付き合い始めた頃は私も一生懸命背伸びしていた気がします。
出会いは前職場でしたが、彼は『伝説』とまで言われるトップ営業。
有能でかっこよくて、彼からの熱烈なアプローチでお付き合いしました。でも私は全然自分に自信がなくて・・・。学生の頃はずっとスポーツに打ち込んでいて、とりえといったら笑顔くらい。
彼と一緒にいることで彼を落としているのでは・・と何度考え、何度泣いて訴えたことか・・。
でも彼は『お前に求めてるのはそんなことじゃない。側にいてくれるだけで幸せだ』って言ってくれることに耐えられなくなったんですね。
私の不徳の致すところです・・・。
きっと彼は私がなにが不満で片思いの彼にいったのかわかっているんだと思います。
それでも想ってくれるなんて本当にありがたいです。
もう一度きちんと考えてみようとおもいます。
ありがとうございました。

結婚は生活です。

好きでもない人と一生を共にできますか。
私はできません。

そこまで想ってくれる元彼さんのかわいそうな現状もわかりますが、好きな気持ちが無ければそれは情ですよね。

迷う気持ちがあるならば
プロポーズも今は「ごめんなさい」するほうがいいです。
「気持ちはとても心に染みるほど嬉しいんだけど、私もあなたと同じように好きでないと成立しないと思うから結婚できません」と言った方がいいです。
しばらくひとりで考えた方がいいですよ。
充電って必要です。
焦って出した答えは後で後悔も大きいです。

自分らしく居ないと人生は楽しめませんよ。
人の気持ちって動かせないから。
    • 0
この回答へのお礼

kako-ksさま
そうですよね・・・。想われていることは本当に嬉しいのですが、
私の気持ちがついていかないのにOKするのはおかしいですものね。
元彼の海外勤務期間は来年の1月までなので
しばらく時間があります。
じっくり考えてみようと思います。
丁寧な回答、本当にありがとうございました。