【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

勉強不足で申し訳有りません。
わかる方がいたら教えて下さい。
現在婦人科へタイミング指導を受けています。薬の処方はなしです。
最終生理5/29 6/11卵胞19mm 今朝の体温がまだ上昇しなかった為、
本日6/14に受診しました。
超音波チェックで 6/14 卵胞21.6mm。
先生が「もうそろそろ排卵すると思うけど、もし排卵しなかったらもったい
ないから念の為、筋肉注射打って排卵するようにしましょうか」
といわれ、もしものことを考えて今日初めて注射をしました。

「明日辺り排卵すると思うから、その前後に性交渉してください」
といわれたのですが、これはいわゆる排卵促進剤なのでしょうか・・・?
名前を聞けばよかったのですが、筋肉注射の痛みで聞くのを忘れてしまいました。
アルコールは一切飲まないほうがいいのでしょうか?
この薬の効果と副作用はないのでしょうか?
どなたかわかる方よろしくお願いましす。

A 回答 (4件)

> 先生が「もうそろそろ排卵すると思うけど、もし排卵しなかったらもったい

> ないから念の為、筋肉注射打って排卵するようにしましょうか」
> といわれ、もしものことを考えて今日初めて注射をしました。

♯2さんの回答にあるように、これはhCG注射ですね。
卵を育てるもの(排卵誘発剤)ではなく、排卵を促すものです。
排卵するほど卵胞が充分大きくなっていても、実際排卵がいつになるかは分からないので、
この注射をすることによって(一般的に)注射後24~36時間後に排卵させ、
タイミングを合わせやすくする効果があります。
排卵を促したことでもしかすると強めの排卵痛があるかもしれません。
卵胞期(卵を育てる時期)に排卵誘発剤を使っていなくて卵胞が1つならば、
この注射によっての多胎の心配はありませんよ。

> アルコールは一切飲まないほうがいいのでしょうか?

妊娠が判明するまでは神経質にならずに普段通りでいいと思いますが、
気にかかるようなら控えるといいでしょうね。
父の日の会食で飲む機会があるのなら、口をつける程度にするとか、
さりげなく烏龍茶などに切り替えるとかしたらいかがですか。

うまくいきますように。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アルコールもストレスがたまらない程度に控えめにしようと思います。
今すごく子供が欲しくて毎月毎月排卵から生理がくるまで精神的に
きてるので、今回も切実に願ってます。
タイミングをばっちりとりたいです。

今後はちゃんと何の注射か聞くようにしましょう。

排卵誘発剤と思われます。フェルティノームP、hMG(hMG日研) 、hMG(ヒュメゴン) 、hCGなど、数種類あります。
アルコールは誘発剤の注射にかかわらず、妊娠を希望している期間~出産~授乳~断乳まで、「飲まないことが普通です」。(但し、漢方治療にて薬酒を投与する場合など例外はある)
どうしても飲みたいなら、生理中~排卵日の4、5日前までにされたほうがいいと思います。

実際に注射された薬がなんなのかわからないので厳密な副作用はわかりかねますが、
一般に
・多胎妊娠 5つ子、6つ子ができやすい。>しかし、1つの卵胞が育っているとはっきりわかっている状態での投与では、あまり心配がない。
・情緒不安定
・軟骨の硬化
・卵巣過剰刺激症候群(OHSS)>卵巣が腫れる
等が起こる可能性があると言われています。
どんな薬にも副作用はありますから。

私は現在フェルティノームP投与中ですが、軟骨硬化により脊椎の靭帯が炎症を起こし、整形外科にかかりました(打ち身程度の軽度のものです)。また、情緒が大変不安定になりました。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
そうですね、アルコールは我慢するべきですね。
我慢してストレス溜まるのもいやだったのですが、これからは生理中から
排卵前までに自重します。
今回は卵胞は一つみたいですね。
卵巣が腫れるというのは怖いですね・・・
副作用については先生には言われませんでした。これからはどんどん質問するようにします。

多分hcgの注射だと思います。

hcgは卵胞から卵子を出す刺激、LHサージの働きのためのものです。

私も先月注射しました。
アルコールのことは何も言われませんでしたが念のため飲みませんでした。
hcgの注射をすると10日ほど陽性反応を示すので妊娠判定薬は注射から10日以上たった日にっと言われました。

注射の影響で打った日は下腹部痛たあるかもって言われましたよ
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
hcgですね。聞いたことがあります。
現在注射したあたりが痛みます・・・腰とお尻の間あたりが。
父の日の会食があるのですが、今月はアルコールを控えるようにします。
妊娠判定は生理予定日が今月末あたりだと思うので10日以上はたつから
大丈夫だと思います。
ありがとうございました。

受診している婦人科で聞くことはできないんですか?

• 0