プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は大学2年生です。
学校で学級崩壊が起こってから、無気力の状態が続いています。5月からですので、2ヶ月と1週間。授業が中断される事、先生を怒らせる事など色々な事に遭いました。最初はやる気をなくしただけだったのが、最近では一緒にいる(授業を受けている)だけで辛くなってきています。先生方に助けを求めたのですが、何もしてもらえず、私達学生が何かをやっても全く効果がありません。大学の勉強をしなければならないのは分かっているけれど、大学の勉強をしようとするだけで辛さが増してきます。家の人にも話したのですが、理解してもらえず、勉強の事を聞かれる毎日です。私はこれ以上耐えられません。もう限界です。学生相談室、先生方、家族、学科長等あらゆる手段をやってみましたが、ますますエスカレートする一方です。犯人の学生が私に色んな事を命令したり、むやみに近づいたりしてくる始末です。私は今までの自分を取り戻したいのです。どうすれば今までの自分を取り戻せるのですか?場合によっては、自殺を考えています。誰も分かってもらえないのですから。こんなに精神的に辛くなる事が起こるとは...。これは私だけでなく友達も同じです。一生懸命やっている人は皆自殺を考えています。私も同じです。編入を考えていたので、家族に話したら「とんでもない」の一言。今の大学で残りの2年半を過ごすのは出来ません。病院にかかってもいいかを聞いたところ、「そんな事でかかるな。お金の無駄をするな。」と家族に言われました。助けてください。お願いします。

A 回答 (6件)

家族の理解が得られないのは辛いですね。

ただ、大学で講義の妨害をする学生がいるのにそれを放置しているのはどうかと思います。

ご家族も病院へ行くことが単なるお金の無駄であるとお考えになる、古いタイプの方のようですから、ご自身がご家族から離れられるほうが良いのかも知れませんね。

一番の問題はご家族です。

思い切って一人暮らしをされた方が良いかも知れませんね。

一年間休学されても良いでしょう。その間にバイトで貯金して、あなたが大学で講義を受けられない状況を作った学生と大学に対して損害賠償請求の民事訴訟を起こすべきです。

自分のお金で病院へも行って、診断書を取り、それも訴訟の内容に加えましょう。
こうした大きな行動が取りにくいのであれば、文部科学省や警察、法務局の人権擁護課、弁護士会の法律相談など、様々な「外部の相談機関」に相談されることをお薦めします。

お友達も同じ状況なら、みんなで集まって外部機関への相談を行いましょう。

弁護士会の法律相談は5000円です。そこで弁護士さんに相談して、弁護士さんから大学に内容証明を書いてもらって対処を要求するという手もあります。

内容証明の料金は5万円くらいでしょう。

さらに、マスコミにたれ込んでみると言うのも良いかも知れません。「小学校並の大学の意識、学究崩壊は大学にまで」などという記事にしてもらうのも良いですね。

大学は閉鎖的な組織ですから、外部からの関わりを極度に嫌う傾向にあります。

内部で相談するより、外部の力を借りましょう。

それとご家族との関係は、大人になった今真剣に考え直した方が良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイス、有難うございました。
>一年間休学されても良いでしょう。
1年間の休学ですか。
>文部科学省や警察、法務局の人権擁護課、弁護士会の法律相談など、様々な「外部の相談機関」に相談されることをお薦めします。
外部の相談機関にあたってみます。
勇気をだして頑張ってみます。

あなたが病院にいくお金が無駄というご両親の方がどうかしています。

全然無駄なんかじゃないです!!(怒!)
それよりあなたが自殺をしてしまったら、あなたとご両親と関係のあった人たちの約20年、それにかかった費用が全部無駄になりますよ。

しかし・・”犯人”はどうにかならないのでしょうかねぇ。学内で生徒のことなので学校サイドでしっかりした対応をしていただきたいですが~実際暴力沙汰の事件でも起こさない限り、難しいのでしょうねぇ。たとえば新聞社へメールなどで「相談窓口は無いでしょうか?」なんて聞いてみると大学に取材が来て「コリャマズイ」と真剣に対応をはじめるかもしでないな~と思ったのですが。

「学長」にも申告しましょうよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、有難うございました。
犯人が6,7人なので対処が難しいという事を聞きました。
本来なら、犯人全員が退学すればよかったのですけど。
学長にも申告ですか。検討してみます。

アドバイスとかじゃないんですけど、大学生でもそんなことする人がいるんですね。

(個人的な感想)

こんなことを言ったら失礼になるかもしれませんが、自分の命をとざすくらいなら大学を辞めた方がいいと思います。大学を辞めるということは入れてくれたご両親や入るまでに費やした自分の努力を無駄にしてしまうことにもなりますが、自分が気持よくいきるために必要ならばそうすることも術だと思います。
 それに貴方が死ぬという選択をするよりも、両親は大学を辞めても一生懸命生きて欲しいと願うと思います。
 言うことほど簡単ではないと思いますが、どうか命は大切にしてください。
 そして行動に踏み出すことに躊躇したりせずにおもいきって踏み出してみてください。
 「大学」は自分を磨くための場所なんですから、わざわざ苦しむために、しかもお金を払ってまで行くことないです。
 もう少しハッきりと両親に主張したほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、有難うございました。
命は大切にします。自殺するなんて言ってすみませんでした。
>もう少しハッきりと両親に主張したほうがいいと思います。
頑張って言い続けてみます。

大学に通っていた人のアドバイスとしてお聞きください。

大学の教室なんてどこも崩壊してますよ。
授業なんてまともに聞く人いないし、ようは単位を取ればいいやつが多い。

で、結局のところ大学は自分で学ぶところなのですよ。
大学に図書館があるでしょうからそこで学ぶ。
本でわからないところを担当の教官に聞く。もしくはさらに自分で調べる。
それの繰り返しです。
もちろん授業で聞いておいてよかったということもないわけではないですが自分が基本です。

状況をよく捉えていないので、見当違いでしたら申し訳ないですが、高校までのように何かを覚えなくていけないことがあり(つまりテスト対策)する勉強ではないのですよ。

もし、本当にやる気があるならば、自分達で自主ゼミを初めてみたらどうですか?どなたか力になっていただける先生を捜して。私自身、隣の大学の先生のところに自主ゼミを行いにいっていました。今でもかけがえのない恩師になっています。

授業をどうにかと考える前に、別の方法でもう一歩やる方法もあることを知っていただきたく回答してみました。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
実際に大学に通っていた人から回答を頂けて嬉しいです。
自主ゼミですか。
1年の時から研究室に入っているので、自分の研究をやっています。
きりのいいところで学会発表をやる事を言われました。
授業の事をこれ以上引きずらないように頑張っていきます。

私も、個人的な感想がてら。

大学でそんなことをする人がいるとは。呆れて物が言えません。

私は、今までの人生でいつが一番楽しかったと言って、大学時代ほど充実した時期はありませんでした。自分の学びたい分野をすき放題学ぶことができたのですから、今大学生に戻れ、と言われたら、真剣に迷ってしまうであろう、と言うほど、充実した時期でした。

そのことから考えて、今yukki-asimoさんが、いかに「契約違反だ~~!金返せ~~!」的な、怒りの頂点にいるかが容易に想像できます。

若いからこそできる、行動力を駆使しましょう。
No.1のwestpointさんの提案していることを、「本当の本当に」実行するのです。

大学という教育機関で、学級崩壊。当然、重要な破壊行動であり、当事者の精神的な未発達とか何とかいう論理は、全く通用しません。世間的にも、同情の余地はないでしょう。

教育を、完全なるサービス業だと勘違いしており、努力はしなくても甘いお菓子のような授業を、それまでの教師から与えられてきた子たちにとって、自分で努力しないと教授の言おうとすることを学ぶことができない大学というところが、異様に映ったのかもしれませんね。

私だったら、マスコミに通報しますな。「大学でも学級崩壊!!??」あなたには大変お気の毒ですが、その当事者たちの未熟さは、ワイドショー1本分ぐらいの衝撃度がありますよ。ぜひ、未熟者どもを打破すべし!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、どうもありがとうございました。
>私は、今までの人生でいつが一番楽しかったと言って、大学時代ほど充実した時期はありませんでした。
私もそうなるように頑張っていきます。
今入学した時から研究室で自分の研究テーマをやっているので、妨害する人達に負けないくらい頑張っていきます。

私も下の方達と一緒ですが・・・・。

本当は、大学は学びたい人が行く所なんですけどね・・・。
どうしても、このように、まだまだ幼稚な人がいるんですよね。
でも、このようなことは、今だからではありません。
前々からいてます、こんな人。
大学は自分で学ぶ所・・・。
図書館に逃げこみましょう。
同じように思っているお友達と、先生とで、相談してみてはいかがかしら・・・?
少し勇気がいるとは思いますが、ここで、あなたが頑張らないと、後で後悔する事になると思います。
そして、そんな人は無視しましょう。
レベルが低い奴・・・ッとでも思っていると、少しは楽では??
編入・・・・どうしてダメなんだろう・・・・。
お金がかかるから??
うちの人は、大学いって、大学院もでて、企業に勤めてたけど、また、大学行ってるよ。授業料は免除してもらってます。(私が保護者になっているもので・・・)
どうしても勉強したいのであれは、別の学校を受けるのもいいと思うよ。
親御さんを説得してみるのも、あなたの力を試すチャンスだとおもいますよ。

それと・・・・。
自殺なんて、軽く口にしないで欲しい。
命の大切さ、もう少し理解して欲しいです。

今の状態が少しでもいい方向にいくことを願っています。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
編入がだめな理由は、お金がかかるからだそうです。
>自殺なんて、軽く口にしないで欲しい。
命の大切さ、もう少し理解して欲しいです。
反省…。軽々しく言ってしまってすみませんでした。
2ヶ月1週間以上たった今、ようやく先生方が事態の重さに驚いて動き出しました。