アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、すいません
さっそく質問をさせていただきます。
友人が、会社を起業するということで その会社は食べ物の残飯などから アルコールを作る技術の会社を起業するといっていました。
そして、友人は会社を起業するして経営者側に回るには
公認会計士になっていれば、経営者側に立てる と言っていました
実際、経営者側に立つにはどんな資格が必要ですか?
公認会計士の資格は必要ですか?

まったくの無知で、友人が間違っていないことを祈りつつ
よろしくお願いします

A 回答 (2件)

自分も起業を目指しているんですが・・・資格が必要なんて事聞いたことありません。


公認会計士がいれば確かに便利にはちがいないと思いますけど・・・
やはりまずは起業の仕組みを詳しく勉強したほうがいいと思います。

て言うか今の時代、公認会計士になるほうが難しいと思うのですが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

起業に資格はいらないんですね
しかし友人は会計士になれば経営者になれるとどこか
信じ切っている部分があるようです

早く友人に伝えたいと思います

本当にありがとうございました

お礼日時:2007/06/15 02:34

どこから公認会計士が出てきたのかわかりませんが、


そんな資格はいりませんよ。
っていうか資格なんて何もいらない。
できれば一通りの漠然とした知識があればいい。
社内に経理に詳しいスタッフと外部からは税理士さんに顧問になってもらったら設立後は痒いところには一通り手が届きますよ。
会社の設立は行政書士の頼めばやってくれる。
全部自分でやりたいのなら、本屋さんに行けば開業のノウハウはある程度わかる。
でも経験の無い人はかなり大変だと思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人は間違った選択をしていたようです。
早く伝えないと と思いました。
本当にありがとうございました。

それと、本当にごめんなさい。
ポイント20ptをxyxyzさまにつけたかったのですが
ミスってしまいました
ごめんなさい。
本当にありがとうございました
そしてすいません<(_ _)>

お礼日時:2007/06/15 02:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事