プロが教えるわが家の防犯対策術!

取引のある銀行で個人年金保険をすすめられましたが難しくてわからなくて迷ってます。
内容は投資型(変額)年金保険で、三井生命が出している「アクシス」とかいう保険です。
基本資産配分が(国内債権65%・国内株式20%・外国株式10%・外国債券5%)と書いています
たとえば500万円支払って、10年間据え置きで運用するらしいです、10年後に年金式にしなくてもよく、まとめてお金が返してもらえるそうですが、最低元本保証があるようです。
イロイロ説明を聞きましたが、今まで元本保証の定期預金にしか興味がない私には何がなんんだかわかりません、銀行はリスクはあまり言わずいいことしか言わないと聞いてますので銀行の人の説明ではなんかいいようなきがしますが、
本当に安心なのかほんとうにリスクはないのか、教えていただけたら嬉しいです。
ちなみに私としては10年後に大きな元本割れがなく最低元本保証なら諦めがつきます、しかしそのあたりが本当に元本保証かどうかが信用できないのです、この商品について詳しくご存知の方がありましたら教えてください、よろしくお願いいたします。また保険会社が倒産したらどうなるのかも心配です。

A 回答 (2件)

リスクが無いといえば嘘になります。

初めに手数料5%が差し引かれ、その後も毎年手数料が引かれます。ですから運用期間中に途中解約すれば元本割れはあるという事になります。これを極力防ぐためにプレミアムプランなるものを用意していますが、運用が良い時に最低元本を底上げ固定するので、当然その後の運用は数字的には低めになるはずです。
とはいえ、kannreki60さんの求める「10年後に大きな元本割れがなく最低元本保証」という目的は達成します。
運用実績についてはポートフォリオを見てご判断頂くしかありません。ただ手元に500万円あるのであれば、もっとリスクが低い金融商品もあるのではないかと思います。
勿論、これは個人年金保険という保険ですから、万が一があった際には払込保険料分の最低保障保険金がありますので、他の金融資産とわけて考えられるのも一つの手です。
保険会社の破綻に関しては生命保険契約者保護機構がバックアップするという事になります。
一時払い変額個人年金保険は色々ありますので、運用実績を考慮して選択されては如何でしょうか。

この回答への補足

たとえ500万でもというような書き方をしましたが
この500万という数字は私の全金融資産のなかで
かなりの%はしめています。
でも何事もなければ10年後この500万に手をつけるような
必要もないため、迷っていました
人間明日のことはわかりませんものね
もっともっとお金に余裕があれば、こういった
少しリスクもありそこかわり面白さもある商品もいいですよね。
でも私の場合そこまでの余裕はないのが正直なところなのです。

• 0
この回答へのお礼

大変丁寧なご回答ありがとうございました
実は私は独身で98歳の母親と二人暮らしなので、死亡保険は必要ないのです、それとやはり考えてみると、たとえ500万円でも10年間動かせないというのが一番迷いの種でした。
70歳まで生きれるかどうか、もし途中で寝たきりになって介護つきホームなどに入居するとか、癌になってホスピスへ入るなどの事態になったときは、現在の全貯蓄をその費用にあてたいとおもっています、
遺産を残す子供もいないし兄弟姉妹もいないので、自分で全部使って
心残りのない終末医療を受けたいとおもってるのです。
やはり10年間自由にならないというのは、ちょっと困るな~~と
夕べから考え出しました。
そこで今日あなた様からの回答で余計にやめる決心がつきました。
教えていただいたように、もっと期間の短い定期預金とかでなるべく利息のよいものを探して、ちまちまと少しでも預金額を増やしていくほうが安全ですね。ほんとうにありがとうございました。

以前、保険会社で働いていました。

最低元本保証はどこの会社にもありますよ。それは、景気に関係なく絶対保証されているから大丈夫です。
ただ、一時金でもらうよりも年金式でもらった方が、もらえる金額は多いですよね。いろんな会社の利率を見て検討された方が良いと思います。
ちなみに、短期間(1年くらい)なら定期預金に預けるよりも、外資系の年金に加入して1年後解約すると、その返戻金のほうが明らかにお得って聞きました。長期はコワイから手が出せないですけど!

あと、保険会社には会社が倒産しても払える金額っていうのが設定されてあるから、どこの会社の保険に加入する場合でも、担当者の方に聞いてみたほうがいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
70歳になってから年金式で終生という話のもありましたが
年金額はさがるそうですし、私は父親が癌で死んでいますので
たぶん自分も癌になるような気がして長生きは自信ありません
もしこの保険に入っていても多分70歳で全額受け取るとおもいます
「外資系の年金」とはどんなものかわかりませんので
いあままでどおり利息は安くても安全な定期預金で大切に財産を
守って生きたいとおもいます

昨日の銀行の方の説明を聞いていると、とてもお買い得な商品の気が
してきて、ついつい心が動きます、おいしい話の誘惑に弱い私なので・・・
でもいい話ばかり聞かせられて誘惑にまけて証券会社で
かった商品で大損したことがありそれがトラウマになってしまい
気が小さい性格もあって、やはり投資的なものに手を出すのはやめておいたほうがいいかと決心いたしました。
ありがとうございました。