プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、手の指の甲側部分がつっぱってて、見た目テカテカ?ツルツルでよくみると、小さな水ぶくれみたいなものが多数あります。

めちゃくちゃ痒いわけじゃないですけど、よくみると見た目が少し気持ち悪いです。

これってなんかの病気でしょうか?

A 回答 (3件)

洗剤やシャンプーが肌に合わないということはないでしょうか?


私も同じような症状に悩まされ、中性洗剤や、合成洗剤をやめて、
石けんにしたら治りました。
シャンプーも、石けんシャンプーに変更しました。
今はそういう痒みや、冬場の過剰な乾燥に悩まされなくなりました。
URLは、石けん百科というサイトです。
参考になると幸いです。

参考URL:http://www.live-science.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

昔もなったことあるのですが、なぜか右手の中指と薬指だけなんです・・・

でも肌も弱い方なので・・・病院には行きたくないですが、この際行ってみようかと思います。

お礼日時:2007/06/15 18:18

ふたたび回答します。


私も、水ぶくれのようなものはいつも決まった場所にできていましたよ。
一度消えてもまた同じ場所にあらわれるんです。
患部を見ないと判断が難しいでしょうから、
病院に行って、しっかり診断してもらえると安心ですね。
    • good
    • 0

摩擦などで皮膚が硬くなったりで手にかいた汗が発散できずに小さな水ぶくれとなって残ることがあるそうです。


これは多少ですがかゆみも伴い、見た目にもちょっと気持ち悪いですよね。

私も同じ症状が2年前から出てきました。
夏場とか汗をかきやすい時期になるとでてきますが、涼しい季節になると出なくなります。

ただ水ぶくれが起こる原因として、稀ではありますが水虫による場合があるそうです。
手に水虫ができるのは、よっぽどのことがないと起こらないらしいですが、素人には区別がつかないため皮膚科に行って見てもらったほうが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
肌は弱いし、1年ほど前に水虫にもなりましたし。。。

やっぱり病院に行った方がいいみたいですね・・・

本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/06/15 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!