プロが教えるわが家の防犯対策術!

母が瞼に腫瘍が出来、先日手術をしてとりましたが完全にはとりきれなかったようです。。保険に使う書類などを見ると病名「悪性腫瘍」と記入してあります。良性か悪性かを、今、組織検査を待っている状態ですが。。
手術の時点で悪性と判断されたということでしょうか??悪性の場合、完治は無理なのでしょうか??先生は難しいことばかり言われて理解しにくいです。それにまだ詳しく説明されません。どなたかはっきり教えてほしいです。。

A 回答 (1件)

9割がた悪性と考えていても、組織検査の結果が出るまでは「悪性」と言い切らないものです。

「本人が悪性であった告知を望む」と言わない場合、手術に期待を持つ場合などにはそうです。
臨床診断で、大部分は良悪の判断をつけていたと思います。手術前には尚更です。
>手術の時点で悪性と判断されたということでしょうか??
ある程度は手術前からだと思います。
悪性の場合、完治は無理なのでしょうか??
>悪性腫瘍にも種類がありますから。まぶたの腫瘍でも性質によりけりですが、手術で取りきれないということはその時点での完治は無理であったと考えざるを得ないわけで、そのほかに効果的な治療法がない限り難しいと思います。
    • 0