プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダイエットのアドバイスをして頂きたくてここに登録しました。

ダイエット中なのですが、甘い飲み物が好きなのです。
スタバやマウントレーニアなどのラテや、リプトンなどの紅茶が好きです。
ジュース、スポーツドリンク、炭酸類、牛乳、ヨーグルト類は一切飲めないのですが、
珈琲や紅茶などで、甘みのある物が好きです。
ストレートでも飲むのですが、どういうわけか痩せてからかなり好むようになりました。
逆に昔の方が加糖していない状態でばかり飲んでいました・・・
17キロ痩せて、標準近くなってきたので
(目標までまだ6キロありますし、体脂肪率も3、4%くらい落としたいんですが・・・)
カロリー計算の中に入れて、たまに飲むように少し解禁しました。

菓子パンやドーナツなど、甘みのある固形物は好きではないのですが、
同じカロリーや糖質だとすると、どちらの方が太るのですか?
仮に1日1,400カロリーを摂取するとして、
全てを固形物で取るのと、飲み物で取るのでは飲み物の方が
太らないイメージがあるのですが、違いはありますか?
(飲み物だとすぐに出て行ってしまうイメージがあるので。
ちなみにそんな馬鹿な事をするつもりは全くありません)

カロリーのある飲み物の仕組みが良く分かりません。
よく、ジュース類などは太ると言われていますが
糖質として吸収されるから太るのですか?

A 回答 (2件)

糖類の構造から説明すると、


米などのデンプンはグルコースが何個もつながったものです。
砂糖はグルコース一個とフルクトース一個がつながったものです。
そして清涼飲料に含まれている「異性化液糖」はグルコースがたくさんある個別に状態で、一部をフルクトースに変化させてます。
常温で液体なので企業として使いやすいみたいです。
上述のことから
分解九州にかかる時間は
デンプン>砂糖>異性化液糖となってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明有難うございます!
吸収時間に違いがあるんですね。有難うございました。

お礼日時:2007/06/18 00:03

こんにちは



自信は無いですが
飲み物であれ食べ物であれ
摂取したカロリーは同じだと思います

ただですね、
ご飯(固形)
おかゆ(どちらかと言うと液体)で比べた時に
水分が有る分おかゆの方が量(重さ)が取れます

リンゴでいうと
80キロカロリーの重さで比べると
固形なら160g分食べられて
リンゴジュースなら190gのめます
となると、同じリンゴなら飲み物で取った方が量が取れると思いますが
ビタミンるいとかが減っていることが多く
オススメできませんね

あと、もしかすると、噛むと言うことが基本的に飲み物にはありませんので
満腹感をえられるためには
量を飲まないといけないかもしれませんが

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

摂取したカロリーは同じ・・・やっぱりそうですかぁ。
満腹感の違いなんでしょうかね。有難うございます。

お礼日時:2007/06/18 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!