アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近車が欲しくてシビックに注目しています。
シビックは燃費も良く、乗り心地も良いと聞いたのですが、どうなんでしょうか?
ちなみに予算は、コミコミで50万くらいを希望しています。
保険のこともあまりよくわからないので、オススメの保険があったら教えてもらえないでしょうか?
今月中には購入したいと思ってますのでよろしくお願いします!

A 回答 (6件)

こんにちは初めまして。

シビックを検討中ですか?いい趣味です。
私自身、通称スポーツシビックと呼ばれていた車に乗っていた時がありました。
その時のインプレッションでよろしければ参考にして下さい。
私が乗っていたのは初代シビックフェリオ(1500cc・MT)で
燃費は10Km程度でした。(街乗り70%・高速15%・峠15%)
乗り心地は1500ccクラスとしては普通だと思います。
ただホンダ車は全般的に乗り心地は得意としません。特に工事中の道路の様に
凸凹した所では。(他メーカーと比較しての話ですが)
 中古車の購入時のチェックとしては、まずは外観や内装のチェックを
しっかりやりましょう。事故車等ではボディパネルの隙間が違っていたりするので
結構わかりやすいと思います。次に出来れば試乗をさせてもらい
走行中にいろんな所をチェックしましょう。
例えば変な異音はしないか?ブレーキの効き具合・加速はちゃんとするか?
MTならクラッチはちゃんと切れているか?ATなら変速ショックは
大きくないか?ともかく車が発信する情報を自分の五感でフルに感じて下さい。
エンジンかけただけで異音がする様な車は論外です。
 いかにもヤバそうな車はパスして、気になる所があれば購入前にクレームを
付けて無償で直してくれるか交渉しましょう。
 保険ですが車を買うお店で入るのが手っとり早いですが
評判・対応の良い保険代理店で入るのが尚よいです。
 代理店さんは保険のプロですので万が一の時にも適切なアドバイスが
受けられます。但し代理店には専業店と兼業店があるのでもし
利用されるなら専業店を選んだほうがベターです。
 あまり参考にならないかもしれませんが、どうかよいシビックに
巡り逢える事を祈っています。

• 0

中古車屋で実際乗り比べてはどうでしょう?シビックもイイですが、ほかにもいい車たくさんありますよ。

例えばスターレット(トヨタ)、パルサー(日産)、ミラージュ(三菱)等3ドアハッチバックを基準にですけど。内装も結構重要です。僕自身ホンダの内装は苦手です。特に(今は知らないですけど)キー忘れ音がめざまし時計みたいなのがちょっとね・・・。あと「ロックしましょう」も。第1印象だけで車を購入するのはやめておきましょう。実際、自分が痛い目に遭いました。車って高い買い物です。良く考えて良い車を購入して下さいね。保険ですが、自分が車を使われる条件によってかなり種類があります。自分の車で他の人が運転していて事故したときでも補償される、又は自分が運転してないと補償されない等です。前者と後者ではかなり値段が違います。細かい事は直接窓口で相談されるのが一番でしょう。お勧めならならJA(農協)でしょうか。
    • 0

コミコミ50万と言うところに、ちょっと不安を感じたので書き込みます。

1300ccには手を出さないように注意しましょう!
私も乗りましたが、もともと1500ccの車ですから力不足でした。
燃費も悪かったです。
1500ccか1600ccを選んで下さい。
1600ccの方が維持費(自動車税は5,000円程増)が増えますので、安易に薦められない部分はあるのですが・・・

後は選ぶ際にパワステを要チェックです!
左右両方に一杯までまわして違和感がなければ合格です。
パワステが不調ってHONDA車に多いような気がします。

お役に立てれば嬉しいです。
    • 0

シビックは常にいいクルマだよ。

一応、Hondaの基幹車種で
(Honda1600ccクラスのクルマはシビックで開発を始め
それをベースに他車種、今ならCR-VやStreamなど、を開発する)
かつ世界で売ってるクルマだから
手抜きのないクルマであることは間違いありませn。

ただ、50万円というと多分2代前のシビックになるでしょうから
当時は燃費も乗り心地も走行性能も良かったでしょうが
現在の新車の中でズバ抜けた性能を期待すると厳しいかも。
今はもっと燃費イイですからね。
でも、時代遅れでどうしようもない、といったことも
ないと思います。

まあ中古ですから、ちゃんと試乗して
現物で燃費・乗り心地を確かめるべきか、と。
    • 0

主婦pentaxです。

私自身、civicの大ファンですが、ミーハーで、クルマの詳しいことはわかりませんが……、
いわゆる「スポーツシビック」と呼ばれている、前の前の世代のクルマは、
現在弟が乗っていまして、私も運転経験があります。
コミコミ50万ぐらいとなりますと、おそらく中古でお探しでしょうから、
とりあえずその経験談を。
まず、HONDAのクルマは一般的に床が低いです。
私はほとんどHONDAの車の運転しかしたことないですが、
一般的にそうらしいです。
ですから、もし他社からの乗り換えとなりますと、その辺がポイントになるかもしれないですね。
あとはまあ、大きさは取り回しも楽で、高速もOK。
弟は雪の降る町に住んでいますが、スノータイヤがあればやっていけるみたいです。
あと、燃費に関してですが、その世代のクルマとしては、いいほうだと思います。
今のクルマと比べても、まあ「普通」ラインじゃないでしょうか。
それから、保険ですが…。これは運転するのは誰か、とか年齢などでいろいろあります。
一概にオススメのは言えません。
我が家は東京○上の営業さんがものすごくいい方で、10年ぐらいそこでお願いしてます。
でも、金額だけで考えるなら、テレビでよくCMしてる会社がお得じゃないでしょうか。
電話かけたら見積もりとってくれますよ。

以上、参考になれば幸いです。
    • 0

年式がわからないと詳しくはいえないですが他の2ボックスタイプの

同じくらいの車格の車と比べると後部座席がゆったりしている印象がありますよね。
排気量にもよりますがスポーツタイプでも燃費は結構よかったですよ。(主観ですが)

保険って任意保険のことでしょうか?
用途や家族構成などによってまちまちなのでいくつかの保険屋さんに見積もって
もらえばいいでしょう。
    • 0