プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、ノートPCを使っているのですが、電源を入れてから立ち上がるまで10分位かかってる状態なのでパソコンの購入(10万円前後で)を考えてます。

ですが、ワタシはPCの事は全くの素人で、ここに書き込む前に「教えて!goo」を読んだりしたんですが、お恥ずかしいハナシ皆さんの使っている言葉(マザーボードとかBTO等々)がチンプンカンプンです。
そんな状態ですが、どなたか親切に解り易くアドバイスを頂けると嬉しいです。

主な用途は
・インターネットをする
・メールをする
・写真の整理など
・DVDの書き込み? CDを焼いたりたりです。。。
TVやゲームは観ません、やりません。

富士通やNECは高いので、やっぱりDELLとかhpとかを考えてます。
デルのDimensionTM C521とかDimensionTM 9200Cなどが価格的にも用途的にもいいかな?って思っているんですけど、こんな素人じゃDELLとかはムズカシイですか?(よく知識がある人にはいいけどって聞くので・・・)
ちなみにHPなら Pavilion Desktop PC v7000シリーズ(スタンダードモデル)この辺りかなって思ってます。
HPの評判をあまり聞かないんですが、DELLと比べてどうですか?

素人質問で申し訳ないのですが、
Windows Vista? Home Basic と Windows Vista? Home Premium の違いも今一つ分からないんですが、素人的には値段が高い方が良いって感じがするのですが、PCを使いこなす訳でもないので宝の持ち腐れはもったいないし、basicでこと足りれば、それでもいいと思ってます。そんなにベーシックとプレミアムでは中身が違うものなんですか?
あと、光学ドライブの違いも分からなくて
DVD/CD-RW コンボドライブ と DVD+/-RWドライブ(DVD+R 2層書込み対応)です。 コンボとDVD+/-RWドライブなら、どちらの方が良い? 一般的?なのでしょうか?(こんな表現の仕方でスミマセン)

また、“Microsoft? Office 2000”を持っているのですが、それをわざわざ『Microsoft? Office Personal 2007』に買い換えなくても問題無く使えるのでしょうか? EXCELも簡単な表作成や家計簿程度なので、最新のを使わなくてもいいかな?って思ってます。

ホント、素人質問で申し訳ないのですが、
こんな質問でも答えて頂けるとありがたいです。
ヨロシクお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

普通にDELLで問題ないと思います。


HPは世界的に有名なメーカーなので悪く無いと思います。

>Visitaのバージョン違い
値段が高い方が性能がいいと思ってもらって結構ですが、その分高スペックを要求します。ぶっちゃけ一般人にはどうでも良い機能満載なので見た目とかどうでも良ければbasicで十分ですしむしろDELLで買うならXP選んだ方が無難です。

>>ドライブの違い
コンボドライブはCDとDVDが読み込めてCDが書き込めるもの。
DVD+/-RWドライブはDVDが読み込めて書き込めるもの。2層対応の物は2層のDVDが書き込めるもの。
コンボとDVD+/-RWドライブはCDとDVDが読み込めて書き込めるもの。
DVDを焼きたいのならコンボとDVD+/-RWドライブがいいですね。ハイパーマルチドライブがよろしいかと思います。

>>Officeの違い
これも別段最新でなくとも何の問題もないです。最新機能を味わいたいなら2007買えば良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答ありがとうございます。
こんな素人にちゃんと答えてもらって、うれしいです。
基本的に高いもの=高性能って思っちゃてるトコがあるので、Visitaのバージョン違いもそんなノリでした。Officeも最新でなくて構わないので、2000を取り合えず使うことにします。
親切に教えて頂きありがとうございました。(^-^)

お礼日時:2007/06/18 11:27

別にDELLとか難しくないですよ。

NECとかとの違いは付属ソフトの数に違いです。使うか使わないかは別にして安いのはVISTAがはいってるだけ、NECなんかは100種類とか入ってる。
で、Vistaの違いはちょっと説明が難しいです。予算に余裕があればPremiumのほうがお勧めです。パソコンの性能自体も高くなってるはずです。
光学ドライブに関して、コンボドライブはDVDへの書き込みが出来ません。DVD+/-にするべきでしょうね。

Officeについては私が使ってないのでアドバイスできません。とりあえず2000使ってみて動かないとか不都合があれば後から2007を買われてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答ありがとうございます。
コンボドライブはDVDへの書き込みが出来ないって知りませんでした。(恥)
なので、PCを購入の際はDVD+/-にします。
Officeはとりあえず2000を使ってみますね。
ありがとうございました。(^-^)

お礼日時:2007/06/18 11:21

>富士通やNECは高いので、やっぱりDELLとかhpとかを考えてます。



使用歴
NEC→DELL→マウスコンピューターの者です。

HPはどうだか知りませんが、
「国産」のものをお勧めします。

国産が高いのは、いろんな附属ソフトがついてるせいです。
・家計簿なんとか
・電車の時刻表ソフトとか

S○NYならsuicaの残り残高が見れるソフトとか。

要らないと思われるかもですが、
やっぱ国産には国産なりの使いやすさ、便利さがあります。

特にDELLを使った感想ですが、「使い勝手が悪い」です。
このソフトとは相性が悪い、とか
原因不明の不具合とか、
性能は良いのにそれ以外はちょっと・・・!ということが多かったし、
多く聞きました。
3~5月頃、WindowsUpdateすると、
問答無用でフリーズするとかいうのもありました。
(これはDELL以外でもそうだったのかもしれませんが)
個人的にはiPODと相性が悪くて、
iPODを買ったのにインストールできなかったのがショックでした==;

「初心者です」というなら、
多少高くても、日本のを買うことをおすすめします。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答ありがとうございます。
ワタシも電化製品は“日本製!”と決めておりますが、
でも、今後海外に住む事もあり、PCは高いし、日本のでなくても良いかな?って考えてました。やっぱり日本の電化製品ってスバラシイ☆ですよね?
DELLの悪い所をあまり聞かなかったので、今回は参考になりました。
-Jelly-さんの意見も参考にしながら、PC購入を考えマス。
ありがとうございました。(^-^)

お礼日時:2007/06/18 11:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!