アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 お腹が”グーグー”鳴るくらい空腹で寝ようとすると寝付きが悪く、夜何度も起きてしまいます。まれにそのまま寝れなくて、少し物を食べると寝れたりします。
 以前、胃に何か入っている状態で寝ると胃腸が休まらず良くないと聞きました。また、その目安として「睡眠前2時間は食事をしない」というのがありました。
 そこでご質問なのですが、この状態は個人差・もしくは何らかの病気なのでしょうか?また、胃に食べ物が入っている状態での睡眠はやはり良くないのでしょうか? お願い致します。

A 回答 (4件)

病気でもなんでもありません。

普通のことです。

空腹は体にとっては大変なストレスとなります。神経は興奮し、食べ物を求めて活動的になります。ですからおっしゃるように、なかなか寝付けませんし、例え寝付いたとしても目が覚めたりします。

逆に、食べると途端に消化管が活発になりストレスが減って体はリラックスしてきます。
    • good
    • 2

寝るのにも体力がいると聞きます。


だからお腹いっぱいの状態のほうが眠くなるし、良く眠れるのではないでしょうか。
    • good
    • 2

私は睡眠の前に空腹に耐えかねて物を食べることが


時々ありますが、別に不都合はありません。
このような食べ方は「脂肪になりやすい」という話もあるようですが。

眠れなくて睡眠不足で困ってるくらいなら、食べてみればいいんじゃ
ないですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早急な回答ありがとうございます。こんな深夜にも関わらず素早い回答で有難くもあり驚きました。
>>このような食べ方は「脂肪になりやすい」という話もあるようですが。
眠れなくて睡眠不足で困ってるくらいなら、食べてみればいいんじゃ
ないですかね。
 確かにおっしゃるお通りで納得しました。

お礼日時:2007/06/19 03:31

病気とかは知らないですけど、私もそうです。


食物じゃなくて飲み物のほうがいいかと。
寒い日は温かいミルクとか
暑い日はカルピス、野菜ジュースとかいいですよ。

でも、病気かもしれないんで気おつけてください。
私も気おつけます。(関係ないですね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急な回答ありがとうございます。こんな深夜にも関わらず素早い回答で有難くもあり驚きました。
>>食物じゃなくて飲み物のほうがいいかと。
 なるほど飲み過ぎて夜中にトイレ行きかない程度にしてみます。

お礼日時:2007/06/19 03:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!