アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

度々失礼します。
前回、http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3093279.htmlで質問したように、「今結論を出すとすると、○○君を好きか分からない。…距離を置いてしばらく考えたい。」と、出会って3ヶ月になる人に言われました。

次会うのは3週間なんですが、この間にその子の誕生日があります。その日は「誕生日おめでとう。」と、その事だけに触れたメールを送っても問題はないのでしょうか。

そして、質問が2つ目になってしまうんですが、こう言われた日(距離を置きたいと)は頭が真っ白になってその場で自分のちゃんとした気持ちを伝えられなかったんで、3週間後会った時に
「○○ちゃんの疲れた姿見てて、素直に○○ちゃんを守ってあげたいと思った。」
と、思ってる事を言うべきでしょうか。この日にその子は私と付き合うか付き合わないか結果を出したいと言っているので、この結果を聞く前に言うべきか、その子の気持ちを言わせてから言うべきか、それとも言わずにその子の考えを飲むか…。どうすれば良いでしょうか。

何だか考えれば考えるほど泥沼にはまっていくような感じで、自分ではどうしていいか分かりません…。けど、その子は真面目なんで真面目に付き合って行きたいと思うんです。
女性の方の多くの意見を参考にしたいと思っていますので、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

推測なのですが、これまでの彼女の態度と年齢的なことを考えると、

彼女はセックスに対して消極的というか、拒否感があるのかも
しれないなと思いました。
「つき合う」となったら「体の関係」は否めない、
ならば「よく知り合ってから」つき合いたいという気持ちなのでは?

それであれば「一泊」の話は大・大・大NGでしたね。
「やっぱりこのままつき合ってたらそういう流れになっちゃう」
と思ったので、「距離を置きたい」と言い出したのでは?

彼女にそういう行動をさせたということは、
あなたはちょっとマイペースですこーし相手の気持ちに配慮の
足りないタイプかな?と思います。(まだまだお若いですから、
これからだと思いますけどね!)
そして彼女はまだ自分の考えてる事を率直にあなたに話せない。
(こんなことを言ったら嫌われるのでは、という気持ちがある)
あなたに心を開いてないと思います。

「あなたの気持ち、あなたのペースを大事にしたい気持ちがあるんだよ」
「あなたが思ってる事をそのまま話しても、怒ったりしないよ」
(これらは、セックスの事に限らず、です…)
ということをわかってもらえれば、きっと彼女も安心してあなたと
つき合っていけると思いますよ。

誕生日の件ですが、ちょっとしたプレゼントを渡しても
いいのではと思いました。(もちろんあなたの判断次第ですが。)
直接会って渡すのではなく、郵送や宅配便などで。
彼女の負担にならない金額(1000円くらい?)で、
食べたり使ったりしたらなくなる「消えモノ」がいいと思います。
パッケージが可愛い小さいチョコの詰め合わせとかどうかな。
それに「お誕生日おめでとう!」くらいの短いメッセージを添えて。
もし彼女からお礼のメールとかあっても
あっさりとしたやり取りで済ませて。
「彼女とのコンタクトをなんとか取りたいから」ではなく、
ほんとに「ささやかにお祝いしたい」気持ちでね。
「ほんとは会ってお祝いしたかった」みたいなのは
プレッシャーになるから避けてね。

大事なのは彼女の気持ちを把握し、優先させること。
彼女の気持ちを把握するには、彼女がなにを言っても聞く耳を持つ事。
ひとりよがりはダメです。
(2つ目の質問に関すると、彼女があなたに守って欲しいと
思ってるかどうかなんてわからない)
そしてあなたも自分の考え(感情ではなく)を彼女に伝える事。

今は「距離をおきたい」という彼女のペースを尊重しましょう。
お付き合いが再開したら、頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

細かいアドバイス、ありがとうございます。
そうですね…自分の気持ちを彼女に押し付けすぎた感がとてもあるような気がします。「相手の気持ち」が大事なんですよね。
なんか焦って、「これを伝えないと相手が離れるんじゃないか。」とか考えてしまっていました。彼女と足取りが合うまでは自分の感情を押し殺した方が良いって思いました。

プレゼントを郵送で贈った方が良いのでしょうか。
プレゼントを贈る=あなたに会って直接渡したかったけど会えないからこうした…って感じにはならないのでしょうか。lumix07さんはこの辺を自己判断で決めろと私におっしゃっているんですが、なんか敏感になってしまって…。軽くメールだけでもと言うのはどうお考えになりますか?

はい、「相手の気持ち、ペースを考える。」ですね。なんかとても勉強になりました!ありがとうございます。

二度もすみませんがもうちょっといいたくて。

#2のsweethiroさんもおっしゃってますが、「疲れてる君をみて守りたくなった」とかいう台詞、あたしも嫌です。疲れてるって何?とか思う・・

あと1泊も、びっくりしました。彼女じゃないんでしょ??引きます。
ほんとに本気で想ってくれてるのかと思うんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
…綺麗事ばっかじゃ駄目なんですよね。
1泊の件もsweethiroさんの意見から反省しました。私が軽い男と思われてしまいますよね。

ストレートなご回答、ありがとうございます。

とりあえずはおめでとうメールだけ送って問題ないとあたしは思います。

想いを伝えるかどーかはなんともいえません。そんな大事なこと、軽はずみにアドバイスして彼女の心が離れることにでもなったら怖いですので、できれば自分で考えたほうがいいのではないでしょうか。

彼女の真意はよくわかんないけど、本当にちゃんと考えてくれているとしたなら、ここはぐっと堪えて待つのが愛情だと思います。彼女の、考えたいって気持ちを尊重してはどうでしょう。

想いをぶつけるだけではうまくいかないっす。ほんと
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
思いを伝えるのは止めにしました。sweethiroさんのおっしゃった事で目が覚めたようなので。
はい、彼女の距離を置きたいという考えを信じたいと思います。

そんなに慌てなくても大丈夫ですよ^^;

焦って答えを出して質問者さんとお別れしたくないから、ちょっと時間が欲しいというコトだったのではないでしょうか。
そういうまじめな方は、誕生日メールくれないから嫌だ、とかそういうことを思うとは考えにくいと思います。
いいたいことがあれもこれもあるのは分りますが、小手先(といっては失礼ですが)の言葉は、言ったところであまり結果を左右しないと思います。

言わない方が良いとは言いませんが、あまり焦らず待ってみてはどうでしょう。
あまり「押せ押せ」な感じが伝わってしまうとかえって困らせてしまう様な気もします。焦らせてるととられても本意じゃ無いと思いますし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり焦りが出ていたのですね。私もやりたい事があって恋をしたのが久々だったので、焦っていたって自分で思います。

はい、自分で最初に決めたとおり、相手の連絡を待ってみたいと思います。

こんにちは。

先の質問も拝見させていただきました。
彼女、きちんとした女性なんですね。文面からだけですが、質問者様の気持ちにYESでもNOでも誠意をもって答えようと思っていらっしゃるのを感じます。
質問者様は文面だけですが、結構ロマンチストな方なんですね。
私が彼女の立場だったら・・・と考えた場合ですが・・。
>「○○ちゃんの疲れた姿見てて、素直に○○ちゃんを守ってあげたいと思った。」
これは正直嫌です。重すぎる・・。
なんか思いつめてそうな感じがひしひしと伝わってきます・・・。
断ってもずるずる追いかけてこられそうな感じがします・・・。
彼女の答え如何ですが、一度ご自分の想いを伝えられたので、これ以上気持ちを伝えなくともわかってらっしゃるとおもいますよ?
また、前回の質問にあった
「大学の下見に1泊で行くのを誘った」
ですが・・・。
これは私的には絶対NGです。だって20歳でしょう?
学生で、しかもまだお付き合いしてないのに・・・。
もしかしたら『性の対象』としか思われないのでは?って勘違いしても仕方ないですよ?ここは正直かなり引きました。
私ならこのお誘いをされたら即拒否モードに入ってしまいます・・・。
おそらくですが、彼女親御さんにもお誘いを受けたことお話されてないのではないでしょうか?私が彼女なら親にも言えません。
親が心配するのわかってますもん。
なんかきつい意見を書いてしまいましたね。
お気を害されたらごめんなさいね。
でも今後は彼女があなたになにか求めてきたら返す・・くらいのスタンスでいいのでは?
参考になればいいのですが・・・。
長文失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

ストレートなご回答、ありがとうございます。
…重すぎます、ね。そう言われてハッとしました。

1泊の件、そうですね…そんな気持ちが無くてもそう取られてしまうと思います。彼女のほうはそれを決めた後、即拒否って感じは無く自分の開いている予定を私に伝えてきてくれたり。きっとその時も彼女を悩ませていたんですかね…反省してます。。。
長々とありがとうございます。

私なら今はメールは欲しくないです。

(逆に、来る予感がしているメールが来ないと、気になりだすかもしれないです。)

また、悲しいけれど全ての恋がうまく行くわけでは、ないのですよね。
答えを出せなくて悩んでいるまじめな子は、苦しんでいると思います。
もしも相手のことを好きで、大切にしたいと心から思っていて、再会したときもまだ相手が答えをだせないでいたら、身を引いてこれ以上悩ませずにいてあげることもまた、優しさかもしれないと思います。

難しいですねえ・・・。本当に、考えれば考えるほど泥沼化してしまうお話ですね。つらいでしょうね、悩みすぎないでほしいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
…これまでも結構定期的にメールを送っていたんですが、突然遮断すると気になるものなのでしょうか。

はい、それは重々承知してます。前も上手くいきそうで行きませんでしたし。
相手の子も「今答えを出すとすると…」と言っていたので、今答えを出したくないような事を言っていたように思います。