プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏が、外で仕事をしてるのですが。夏になると毎年貧血で倒れます。去年は危険な状態が2日次きました。お医者さんがいうには汗のかきすぎで水分が追いつかなくてたおれるので塩分を沢山とるようにと言われました。(検査の結果他は異常なし)岩塩と言う物が薬局にあると聞いたのですが探しても置いてありません。
その他、おすすめな物とか、良い食べ物とかご存知の方教えて下さい。

A 回答 (7件)

夏場の暑い時期にきちんと水分を補給しないと、熱射病、脱水症状、貧血と本当に体には危険な症状がゾロゾロ出てきます。


水分不足のために血液がドロドロになり、スムーズに血液の循環が出来ず、体に充分な酸素が行き渡らないせいで起こる脳貧血になると、女性がよく起こすめまいや立ちくらみが起こります。
(女性は鉄分やミネラルが少ないので、普段から貧血状態だからです)
pearlrexさんの彼氏はこれよりももっと悪化した状態だと思います。
似たような形で、毎年この時期に報道される、高校生の夏場の部活動での死者も、これらが原因だと思います。

これらを予防するためには、
○毎日なるべく時間をつくって所々日陰で休憩を取る。
○その際少しでも休養をして充分な水分を摂る。
○暑い場所での移動でも健康を保てるよう、ビタミンやミネラルが豊富な夏野菜(ナス、ゴーヤー、トマト等)、海藻類、お肉(ビタミン豊富な豚肉等)を、きちんと三食充分に摂る。

結局こういうケースは、自分で自覚して工夫し防護策をとっていくしかないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。その通りでお医者さんにも「若いから早く治ったけど脳に障害が残る場合もあると」言われました。怖い病気ですね。気をつけます

お礼日時:2002/07/09 22:36

ポカリスウェットには電解質(塩分など)が入っているので、脱水症状のときの水分補給にはお勧めです。

風邪を引いた時や、脱水症状のとき病院でも勧められることがあるくらいです。

糖分がちょっと高めなので、薄めて飲むとよいです。粉末のポカリスウェットを通常より薄めに作って飲むのが経済的にもお勧めですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/09 22:25

岩塩は、薬局ではなくて大型のスーパーやデパートで売ってます。


私も今日日本橋の三越で買ってきました。

梅干しがお薦めよ、クエン酸は疲労快復に効くし塩分もばっちり。
甘塩タイプじゃなくて昔からの梅と塩だけでできた奴がgoo!

それと、昔から肉体労働の人は夏場のどの渇きを止めるために、水は飲まないでお豆腐をかぶりつくんです。たしかに理にかなってるんです塩化マグネシウムからタンパク質まで取れちゃうから。

梅干し+お豆腐、最強アイテムです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

梅干はしっていましたが、豆腐は意外でした。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/07/09 22:29

こんにちは。


恐らく塩分も水分も不足な状態であろうと想像されますね。
水分だけしか補給しないと身体の中の電解質バランスが崩れて心臓麻痺や汗をかくことができなくなり熱中症になります。
水分が不足すれば当然汗が出ません。
このどちらも欠けてはいけません。

↓の方が仰る塩のタブレット、確か薬局に置いてますがそれにこだわる事はありません。
塩そのものをもって歩いたってかまいません。

これは時として命にかかわりますから、気をつけてください。

スポーツドリンクは有効です。

チョコレートですが、貧血というよりは疲労回復に有効です。
貧血自体にはあまり効果はないと思いますが疲労が激しい時に貧血も起こしやすいので、そういう点での意味はあるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2002/07/09 22:38

今思い出しましたが、その症状ってもしかすると熱射病かもしれません。


それで塩をとって、って医者から言われたのかもしれませんね。
あと、岩塩についてですが、たしかタブレット状の塩の塊の薬ってのは
聞いたことあります。
薬局にはないかもしれませんが、
処方箋から薬をだしてくれるようなところでしたら
置いてあるかもしれません。

あと、さらに蛇足ですが、
貧血にチョコレートってのは聞いたこと無いです・・・。
チョコのもたらす作用といえば、
有名なので言えばポリフェノール(こう酸化作用)で、
あとは血管を拡張させる機能(鼻血の原因ですね)なども有名ですね。
なので、貧血には効かないと思います。
血管が拡張されても貧血の根本的な原因は解消しませんし。
以上、貧血暦10年の意見でした・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2002/07/09 22:39

貧血にはチョコレートが良いと聞いた事があります。



では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2002/07/09 22:44

塩分不足が原因で倒れるのでしたら、


やはりミネラルの補給が大事だと思います。
手っ取り早いのは、ポカリスエットやアクエリアスといった、
ナトリウムを含んだスポーツドリンクがいいです。
もっと簡単に言えば、それこそ塩水でもいいんですが、
それではあまりにおいしくないので・・・。
逆に、ダカラやラクダなどの、
カリウムを含むドリンクはとらないほうがいいです。

もし貧血が原因なのでしたら、
レバー、ほうれん草、ピンクグレープフルーツなど・・・。
栄養ドリンクならアスパラドリンクやアルフェミニなどは
鉄分いっぱいでいいかもです。

どちらにせよ、水分補給だけはしっかりとしないとだめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カリウムはだめなのですね!知りませんでした。鉄分も取るようにとそういえば言われていました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/09 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!