プロが教えるわが家の防犯対策術!

昭和27年に100万円貸しました。
そのお金を返してもらうのですが、利息を付けると現在幾らくらいになっているでしょうか。

A 回答 (3件)

専門家ではありませんが



民法第404条なら年率5%(単利)
商取引なら商法第514条で年率6%

まぁ民法を適用して昭和27年ですと
55年前?ですか?
100万+5万円×55年=375万円

ってとこが妥当な数字じゃないですかね
    • good
    • 0

利息をつけるという約束はしていたのでしょうか?


また、利息は何%希望しますか?

個人で貸し金業はできないですから利息は取れませんよ

この回答への補足

妹が子供だったので固定資産税を立替えて支払っていただけなので、利息の約束はしていませんし借用証もありません。

補足日時:2007/06/20 11:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとう御座います。
妥当な金利はないでしょうか。長期プライムレート等は駄目ですかね。
個人で貸したお金は利息は取れないのですね。

お礼日時:2007/06/20 11:29

確か10年で時効だと思いますよ。


それまでに督促してれば別ですが…

金利ですが、取り決めがなければ取ることはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとう御座います。
督促は頻繁にしており相手も借金を認めているので時効では無いと思っています。

金利は取れないようですね。根拠を教えて頂けると有り難いです。

お礼日時:2007/06/20 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!