プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近のあかちゃんは変わった名前の子が多いですね~。
私はまだベビーはいませんが、みなさんは自分のこどもに
どんな名前をつけたいですか?(またはつけましたか?)
男の子の場合
女の子の場合 
参考までに、両方教えてください!

A 回答 (20件中1~10件)

女の子が一人います。


漢字1字で読みは3文字です。他の回答者さまにもいらっしゃいましたが漢字1字の名前が好きなのです。誰でも読める名前です。
次女の子が生まれたら同じように漢字1字・読み3文字の名前にするつもりです。
男の子だったら戦国武将のようなりりしい名前をつけたいです。漢字2文字・読みは4文字みたいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!
漢字1字の名前は憧れます
素敵ですよね!
<男の子だったら戦国武将のようなりりしい名前
コレもすごく素敵だと思いました。
ありがとうございました

お礼日時:2007/06/21 11:24

現在彼女さえもいませんが・・・・゜・(ノД`)・゜・



男の子であれば長男は「忠道」か「季一郎」次男は「貞季」か「末男」と名付けます。

日本人として勇気・知恵・慈悲・献身・信義を兼ね揃え最後まで貫き通した男達にあやかって生きて欲しいからです。
他には私の祖父や父親。或いは私の名前から一文字づつ借りて名付けたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
私は男の子は男らしい名前
女の子は女らしい名前がいいです

一文字づつ借りて名付もいいと思います!

お礼日時:2007/06/21 11:21

私はNo11の方と全く同意見です。

絶対に普通の名前をつけます。
人に読んで貰えない名前、外国人やペットみたいな響きの名前、当て字等はありえません。
とにかく今時見かける昔にはありえないような名前はつけません。
子供が大人になった時に名乗っても恥ずかしくないような名前をつけます。

具体的に考えたことは無いけどあえて言うなら
女の子なら『優』、男なら『修二』とかがなんとなくいいかな~と。
でも結婚してからの苗字とか、画数とかゴロが良いかとかそういうのを総合して決めます。

20歳女でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか~
意外と普通の名前が人気なんですね
世間の雰囲気からみて、変わった名前のほうが
人気があるのかと思ってました

ありがとうございましたっ

お礼日時:2007/06/21 11:18

普通に読める名前、を前提でつけてあげたいです


私の名前は読みは平凡、漢字も平凡なのに正確に呼ばれた事がないので

男の子なら 太陽、かなめ
女の子なら ひまわり
どちらかだと 朝陽、雄飛

もういっそ分かりやすく平仮名の名前とかも良いなと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

平仮名の名前はいいですよね!
読み間違えられることがありませんからね
ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/21 11:16

<男の子>


アキラ ←昔から響きが好きだった。漢字は未定…
翔(かける

慧(けい

<女の子>

悠(はるか

…どうやら一文字の名前に憧れているようです(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一文字の名前に憧れますよね~
同感です!!!!!
ありがとうございました

お礼日時:2007/06/21 11:13

女の子に2回つけました。



私(男親)が名づけで気をつけたことは、
・人様に普通に読んでもらえる名前であること
    (いちいち読み方を説明せねばならないなんて子供がかわいそう)
・あまり突拍子もない名前でないこと
    (個性を尊重しすぎるあまり、奇異な感じのするものは避けたい)
・親が元ヤンなんだなと想定させないもの
・漢字2文字

です。

また、私も#13さん同様、どんな名前とか、読み方とかよりも、使いたい漢字があったので、そこから入りました。
ちなみに使いたかった漢字と言うのは、
第1子の時は「瑞」、第2子の時は「涼」で、これを元に1文字くっつけて決定しました。

次に名づけをすることがあれば(たぶん無い予定)、採用したい漢字は「冴」です。

出生届の期限って結構早いですからね~。生まれる前に考えるっていっても、いざ生まれたらまた悩むんですよ、これが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<親が元ヤンなんだなと想定させないもの
どんな名前がそれにあたるのでしょうか・・・
ちょっと気になりました(笑)
やっぱり使いたい漢字から入る方が多いんですね
ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/21 10:58

知り合いから聞いたんですけど、双子の女の子の赤ちゃんで、ひなたちゃんとまひるちゃんって名前の子がいるらしくって、いいなって思いました★なんだかあったかくて優しそうですよね!



男の子は、陸、草平、とかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひなたちゃんとまひるちゃん!!!
めちゃくちゃかわいいですね~

ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/21 10:32

とりあえず変な名前にしないように気をつけますw



男の子:翔 輝 優 
女の子:華 凛 菜 瑠

どんな名前というより上の漢字より選ぶって感じにしたいです
多分まだつけたい漢字が出てくると思いますがw 
1番は輝(あきら)がお気に入りです♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どれも素敵な漢字ですね
逆に漢字を選んでから名前を考える
というのも手ですね
ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/21 10:24

読みやすくて覚えやすい名前ですかね。


個人的に女の子は読みで二文字、漢字一文字に憧れてます。  
例)
春(はる)ちゃん、百合(ゆり)ちゃん、綾(あや)ちゃん、菜緒(なお)ちゃん、

植物っぽい名前も好きですね~。
例)
瑞葵(みずき)ちゃん、穂稔(ほづみ)ちゃん、新菜(にいな)ちゃん

男の子は思い浮かびません。すみません・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<読みやすくて覚えやすい名前
これは重要~かもですね!
漢字一文字は、私も憧れます・・・
ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/21 10:22

まず大前提にありふれた普通の名前であること。


読めない漢字だったり、外国人みたいな名前は絶対につけない。
将来名乗ったとしても初めて会った他人に不快な思いをさせないような名前。

男→誠/雅行/和成
女→ゆり子/葵/優

もっと地味な名前でもいいくらいです。
絶対子供には周りからからかわれたり、読み間違えられるような名前は付けません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<読めない漢字だったり、外国人みたいな名前の子
が今すごい多いですよね?あまり変わってる名で
学校でいじめられても・・・とか思いますね~
名前に迷ったら地味系を選ぶほうが無難ですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/21 09:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!