アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様こんばんは。
30代男です。恥をしのんで質問させて下さい。
何年か前からおしりにできものができとてつもなく痛い思いをしてきて
昨年8月に意を決して外科に行き切開しました。
すぐに楽になり切ったからもう大丈夫と安心していたら4日前から全く同じ状況になってしまいました。

よくよく調べるとふんりゅうと言うものらしく体質的なものもあるとの事で非常にショックでした。
さらに袋を出さないと再発する事もあるとのことでした。
寝るのもしんどいんで又切ろうかと思いますが前と同じ医者だと又繰り返す可能性が高いんで違う医者をと考えてますが何科に行くと袋まで摘出してもらえるんでしょうか?

何分、前切った時は麻酔もろくにきかず相当痛かったんで同じ痛いんなら二度ととはいわなくても2,3年は再発して欲しくないもんです。
又私、大阪府の北摂地域に在住しています。もし具体的に病院名をご存知の方がいましたらお教え頂けないでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

NO1の方も言っておられる事とダブりますが、皮膚科で袋ごと摘出してくれます。


今膿んでいて腫れがあるなら抗生剤を処方してくれると思います。
抗生剤で腫れが引くのが早くなると思いますよ。
大きさによって、また、腫れの度合いによってはすぐ切除してくれるかもしれませんし、一度皮膚科で受診してみて下さい。
また、切除ですが、その医院(病院)のシステム的な問題も有って、予約がいるかもしれませんし、注意事項も少しあります。
基本的には、「切開」しますから「縫合」します。切開した大きさにもよりますが、3~10針縫うと思います。
当然、抜糸まで入浴できませんし(場所がお尻なので濡らさす入浴できないですから…)しばらく…もしかしたら抜糸まで毎日消毒に行かないといけないと思います。消毒は縫合後の創の状態を確認し、感染の有無を診るために絶対必要だと思います。
当日はもちろん、出来れば抜糸まで飲酒は控えた方がいいですし、お仕事の都合も有るかと思います。

余談ですが、入浴のように温まることはできませんが「清拭」でかなりすっきりしますよ。
まず、タオルをお湯で固く絞り石鹸を軽く擦り付ける。これで身体を拭く。全身拭いたら、タオルをよくすすぎ、固く絞って身体を拭く、もう一回タオルを固く絞って身体を拭く。コレだけなのですが、以外にさっぱりします。
頭は洗面台やお風呂場のシャワーで洗えますしね。
そこの皮膚科の先生の考えによっては、創の状態によって、うすーい皮膚保護フイルム(菌や水を通さない)を貼ってくれる事もあるかもしれません。それも聞いてみても良いかも知れません。

とりあえずは、皮膚科に行って受診してみて下さい
早く、粉瘤の辛さから開放されると良いですね
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご丁寧な回答有難うございます。
文字で縫合とか見ると結構ビビリますね。
怖がりなんで…。前回切った時は切った後点滴をしてから帰りました。
事務職なんで7時間以上座って仕事なんでこの4日間拷問のようでした。右のおしりをかばうんで腰まで痛くなるし。
皮膚科いきます。

お礼日時:2007/06/21 23:27

直接の回答ではないので申し訳ありませんが、同じ症状の者としていくつか教えて頂きたいのですが…。


質問者様は前回の治療の際に切開されたそうですが、その時は袋ごと取り出さなかったということですか?
膿だけ出したのでしょうか?その時、縫合はなかったのですか?
私も1ヶ月前から粉瘤らしきものができ、それ程の痛みはなかったのですが、先日、総合病院の外科へ行ってきました。
最初、粉瘤(1cm)と診断され、医師には切っても切らなくてもいいよと言われましたが、切ってもらう事にしました。
その日のうちに切開し中身を取り出し縫合しましたが、中身を取り出してる最中に医師が粉瘤じゃないなぁとつぶやいていて、
手術後、取り出したものを見せてもらいましたが、球状の黄白色の固体で脂肪のかたまりと言われました。
結局、粉瘤なのか粉瘤じゃないのかわかりませんでした。
気になって消毒についても聞いたのですが、1週間後の抜糸まで病院へは行かなくてもよいそうです。
お風呂は当日はダメでしたが、翌日からは大丈夫とのことで、貼ってあるシートを取り替えてくださいとだけでした。
私の場合、小さいものですし化膿してなかったからでしょうか。

麻酔自体は痛かったですが、麻酔も効いてますし、切開や縫合もそんな大げさなものじゃなく
また、痛み止めも処方されますので、縫合部分が少し引きつる程度でそれほどの痛みはなかったです。
病院に行く前に色々とネットで調べていたのですが、できやすい体質の人が多く、一度取っても、他の部分にできたりするようですね。
色々と調べてると皮膚科の方が施術経験が多そうですし、皮膚科にしておけばよかったかなと思います。
切開しても袋を取り出さない場合もあるようですので、私の場合、袋と呼ばれてるものを出したのか出してないのか、心配になってきました。
今度、再発防止のためにも実際なんだったのか聞いてみます。

もうご覧になられたかもしれませんが、粉瘤について書かれている皮膚科のサイトです。

参考URL:http://www.dermatol.or.jp/QandA/aterom/q08.html
    • good
    • 6

外科に行けばいいです.お考えのように前の医者は袋を取りきらなかったのでしょう. 早く取ってしまった方が楽ですよ.化膿してくると大変

です.
    • good
    • 17

#1です。



>今回できたのは前回と言うより毎回同じ箇所です。

…というお礼を拝見したので、勘違いされているかも!と思って投稿します。

私の言っている「再発」は、おしりのところにある袋を取っても、の話
です。袋ができやすい体質の人はいますので、おしりのところを取って
も、他のところにできる可能性は十分にあります。それと、取れるかど
うか、も見ないと分かりません。ですので、一度皮膚科を受診されるの
が一番かと思います。

分かりにくかったでしょうか、ごめんなさい。一応粉瘤関係(?)の仕
事をしていますので、何か他にお聞きになりたいことがあればお役に立
てるかと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

粉瘤関係の仕事?お医者さんですか?
度々有難うございます。
easufさんのナンバー1の回答良く解りましたよ。
そもそも私こういったできもの系ができやすいようです。
昔はニキビも結構できました。
皮膚科に行きたいと思います。

お礼日時:2007/06/21 23:09

ティートゥリーオイルというものをご存知でしょうか?


100%自然のもので、うがい薬にも使えるものなので身体には
害のないものなんですが、これが夫のふんりゅうにも効いたので
驚いたところでした。私は若い頃、にきびができ始めるとこのオイルを
麺棒で塗り、表面を乾燥させていたのですが、その事をふと思い出して
いつも痛い思いをして苦しんでいた夫の患部に塗ってみたんです。

寝る前に塗っておいたところ、次の日の朝には表面が乾燥していて、
日に2回ほど塗っていたら3日目には黒くなって小さくなりました。
いつもは1週間ほど痛みがあり、ひどい時は膿んでくるので夫も
とても喜んでいましたよ。害はないので一度試してみてはいかがでしょうか?
ただ出来立てなどの軽いうちでないと効かないと思います。

その昔解毒剤として使われていたものなので、その他にも
水虫やガンジタなどにも効くようですし、暑い日に靴下を履く前に
このオイルを足全体に軽く塗っておくと匂いが防げたり色々な
効用があるのでひとつあると便利ですよ。

一度ネット上で検索してみてくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速検索いたしました。凄い殺菌作用があるようですね。
なんというか、できもの自体に口と言うか膿の出てきそうな状態であれば即効で効きそうですね。
でも藁にもすがりたい気持ちなんで購入してみようかと思います。
本当に有難うございます。

お礼日時:2007/06/21 23:04

粉瘤は皮膚科に行ってください。



袋を出すとその部分の粉瘤はおさまりますが、そういうものができる人
は体質的にできやすいと思うので、再発もありえると思います。ただ、
同じところではなくて違うところにできると思います。

それと。粉瘤があっても取れない場合があります。それは膿みすぎてい
るときです。そういうときは取れないので、最初にかかられた外科のよ
うに中の膿を出すだけになります。それと、気になって触っていると勝
手につぶれて膿が出て、しぼんでしまうこともありますね(経験者です(^_^;)。

今取れる状態なのか、質問文を拝見する限りでは分かりませんが、参考
になればうれしいです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。
今回できたのは前回と言うより毎回同じ箇所です。
今は相当腫上がってるんでもしかすると又切って終了かましれませんね。さらに残念なのは膿の出口がないんです。
だからいっつも腫れが引くのを待つのみなんです。

お礼日時:2007/06/21 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!