アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

田舎から上京しはや20年弱・・・。
なんと、近所のスーパーに我田舎名産「出石そば」があるではありませんか?
「出石そば」知っている人・食べたことある人。
ご在住の地域とともに教えていただけると、嬉しいです。(だから、どう?っと言うわけもないのですが。)
ちなみに私は東京西部です。

くだらない質問ですいません・・・。

A 回答 (6件)

出石そば・・大好きです。

私は兵庫県の出石(鉄砲町)しか行ったことがありませんが。
小皿におそばが少々。お店によりけりですが1人前5皿程度でしょうか。
お出汁に、すりおろした山芋、生卵、ねぎ&しょうが等の薬味を入れて混ぜ合わせ、一皿ずつおそばを入れていただきます。
5皿で足りなければ、追加でそばを注文し、最後にそば湯を残ったお出汁にいれて幸せ満腹になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食べたくなるような解説をどうもありがとうございます。
東京では、まだ、乾麺しかありませんので、やはり打ちたてが食べたいです。
やはり10皿はいきますね。

お礼日時:2007/06/21 23:16

出石そば、私は、現地で食べたことはないんですが、よくおみやげでいただきます。

(生そばです)
 大阪からだと、行きやすい観光地なんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。おみやげでも生そばはあるのですね!
今度、お店で食べてみてください。お皿を積み上げていく快感は
とっても良いですよ。

お礼日時:2007/06/23 01:30

大阪人ですが、出石そばは有名ですよね。


関西圏なら、信州よりも出石のほうがなじみがあるんでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関西ではそうかも知れませんね。城崎温泉の道中に「出石そば」を食べる人が多かったと思います。
今では関東進出です・・・。

お礼日時:2007/06/21 23:14

出石そば、もちろん知っていますよ。


私の田舎から車で40分位の所です。

田舎が香住町(現香美町です。)なのでNo.1さんの竹野ももちろん知っています。
海がとても綺麗なところですよね。

なんかタイトル見てとても懐かしかったので勢いで回答してしまいました;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知らないうちに北但一帯が豊岡市になっていました。
私もスーパーで出石そばを目にした時は懐かしさとともに信じられなかったです。

お礼日時:2007/06/21 23:12

実際に食した事はありませんが、名前だけは知っています。

と言うのも、先日、私が出勤時にいつも聞いているラジオ(ABCラジオ)のパーソナリティー&アシスタントの女性が、「出石そば」の大食い大会に出場する(した)と言うのが、その番組で紹介されていました。

機会があれば私も一度食してみたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そば食い大会も懐かしいです。我祖父も出場し、60皿くらい食べたそうです。

お礼日時:2007/06/21 23:08

勿論知っていますよ


小さい小皿に「蕎麦」が、乗っていている食べ物ですよね
竹野に行く時によく食べに行きます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。私の知る当時では1人前550円でした。

お礼日時:2007/06/21 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!