アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月生まれの生後2ヶ月の娘がいます。

先日ベビー用品をふらっと見ていたら、「2~3ヶ月から」というマグマグを見つけました。
2ヶ月だとまだ首も座っていないので、ずっと先のことだと思っていたのですが…。
マグマグは、生後どれくらいから使い始めるものなのでしょうか?

みなさんの経験など教えてくれると嬉しいです。

A 回答 (4件)

特に使う必要はないんではないでしょうか??


最終的にストロー&コップ飲みができればいいわけなので・・。

うちはもうすぐ1才ですが、最近ストローマグが飲めるようになりました。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

自分で持つということより、ストロー&コップ飲みが大事なのですね。
ベッドに寝たまま上手にマグで飲む赤ちゃんの写真があったので、「使わなきゃいけないの!?」なんて思ってしまいました。
危うく(?)広告に踊らされるところでした(汗)

お礼日時:2007/06/22 21:39

うちも6ヶ月でストローマグを使いました。


8ヶ月頃~になってましたが、いけました。
それ以前のは哺乳瓶離れの練習用ですが、あまり必要性を感じません。
昔はこんなのなかったですし・・・

ストローは楽になるので、6ヶ月ぐらいから練習してはどうでしょうか?ちなみに上の子はストロー使えるのおそく、10ヶ月すぎてましたので、個人差はありますが・・
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

ストロー以前のマグマグは、哺乳瓶離れのためのだったんですね。
ウチは混合なので、母乳の後にミルクを与える哺乳瓶があれば、マグは必要なさそうですね。
私も6ヶ月頃から始めて見ようと思います。

お礼日時:2007/06/22 21:41

マグマグ、2,3ヶ月からというと、普通の乳首のものですよね。


うちでは「母乳相談室」と「母乳実感」という哺乳瓶をつかっていたのですが、この乳首がそのままマグマグにも使えたので、白湯や麦茶を飲ませるとき(おフロあがりとか)はマグマグであげてました。2ヶ月くらいのときだったと思います。
哺乳瓶はおっぱい(搾乳して飲ませたりしてたので…)やミルクのときのもの、としたかったのと、マグマグなら取っ手もあるし軽いので本人が持つ練習にもなるかな…と思ったからです。
その後、離乳食が始まってから(5ヶ月すぎ)が本当の出番、という感じにはなりましたけど…私の友人はミルクもマグマグで飲ませていたので、そういう意味では今からでも十分使えると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

はい、普通の乳首のものでした。
2~3ヶ月用のマグマグを見て、自分で持たせなきゃいけないのかと思っていました…。
離乳食が始まる時期に合せて慣れさせていくのも良さそうですね。

お礼日時:2007/06/22 21:40

うちは生後6ヶ月頃までは母乳以外はほとんど与えて無かったのでマグも使ってませんでした。


6ヶ月頃にちょうどストローを使ったら意外とすぐ飲みました。
ストロー以前のスパウトは嫌がって飲まなかったんですが・・

その子によってストローなど上手に飲み始める時期があると思いますが、さすがに生後2・3ヶ月の子にマグは必要ないと思いますよ。
早くても離乳食を始める時で充分だと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

そうですよね。
まだ首も座っていないのに、さすがに早いですよね。
自分で座って飲めるようになる頃に始めて見ようと思います。

お礼日時:2007/06/22 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!