プロが教えるわが家の防犯対策術!

この頃、よく動悸・息切れがします。安静にしているのに動悸がしたり脈が強く速く(85回程度)感じることがあります。体がだるく無気力で、例えるなら常に30m程を走ったあとのような感じです。
また、ストレスを感じたり少し体を動かすとさらに動悸が激しく脈が上がり(95回程度)息をするのが少し辛く、すぐ横になったり休みたくなります。

常に動悸や脈の強さや速さを感じている点から身体的なものか、
ストレスや体を動かした時にさらに悪化することから精神的なことなのか、
どちらでしょうか?
寝起きなどの安静時の脈拍は61回程度。
しかし、寝起なのにもかかわらず動機があり70回以上になることもあります。

脈拍はそんなに大袈裟な数字ではないようですが、体はとてもだるいと感じることがよくあります。病院へ行くべきでしょうか。受診となれば、内科でよいでしょうか。
現在、28歳の男です。まだ20代なのに心配です。

A 回答 (4件)

参考になるのか全く分かりませんが、私も不整脈持ちです・・・


私は20代前半の女性なので、全く参考にはなりそうにもないのですが、私の場合、不整脈が起こり、健康診断で調べてもらい、そしてから病院に行きました。

不整脈にもやっぱり色んな原因があるようで、ストレスからくるもの、運動不足からくるもの、寝不足からくるもの・・・そういった誰にでも持っているような原因もあったり、。

反対に、本当に心臓の病気だったりすることもあるそうです。

私は本当に医者とか、医療関係に携わっていない人間なので、いい加減なことはいえませんが、でも、自覚症状があるようなら、1度本当に検査を受けられた方が1番だと思います。

私もやりましたが、1日中、検査入院というか、ずっと1日中心電図で調べました。

不整脈といったらやっぱり心臓とかに関わる重大な問題だと思うので、症状が悪化しないうちに、病院へ行ってみては・・・・?

参考にならない回答ですみませんm(_ _)m
    • good
    • 3
この回答へのお礼

自分で心臓の鼓動を聞いていてもおかしいなと思う時があります。やはり病院へ行くべきですかね。1日中かかるんですか・・。大変ですが仕方ないですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/24 17:08

初めまして。



ご質問の症状から心臓疾患の疑いが強いですね。 早急に、放射線撮影、心エコー、MRIスキャン
の設備のある循環器内科の診断と検査を受ける事を強くお勧めします。

要領よく受診される方法は、まず質問者さんの掛かりつけの内科で受診、そこの先生に心臓に
権威ある病院への紹介状を書いて頂くことです。
そうする事によって病院での待ち時間が少なくて済みます。

私の父が質問者さんの症状にそっくりで、本人は何でかな?年のせいかな・・などとのん気に
していましたが、掛かりつけの皮膚科の先生に「最近息切れがして困る」と訴えると聴診器で
診たあと、「心臓が変です」と直ちに診断されました。そして紹介状を書いて貰い循環器科で
上記の色々な検査の結果、大動脈弁狭窄症と判明、予後不良ですね、手術をしなければ余命は
2年と宣告されました。

質問者さんも父と同じ病名とは限りませんが、心疾患は間違いないと思います。
ただ、呼吸器疾患の場合も考えられますね。肺気腫、間質性肺炎(肺線維症)などでも心臓に
酸素が行き渡らないので息切れがひどくなります。
肺疾患の場合は循環器科で検査したら、判ることですから先ずは循環器科での検査を強くお勧
めいたします。

私のアドバイスがことごとく外れるように、お祈りしております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それが様子を見ていたら最近マシになってきて病院へ行けていません。また症状が出たら行くつもりです。やはり悪い時に行かないとわかりませんよね。今はあまりつらくなくなりました。大丈夫だといいのですが・・。

お礼日時:2007/07/28 20:39

内科医です。


確かに、脈拍自体は大げさな数字ではないですが、症状から考えると、貧血や心疾患は調べておいた方がよいかと考えます。貧血があれば、その原因となる疾患についての検査も必要です。
はじめは、内科に受診する形でよいかと考えます。お大事にして下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

貧血も少しあるかもしれません。風呂上りなどはよくくらっとします。
内科の受診を考えて見ます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/24 17:11

甲状腺機能亢進症の疑いがあるかもしれません。

。。
常にだるい。脈が速い。他の人より暑がり。すぐにお腹が減って食べて過ぎても太らない。下痢で快便。昼夜逆転などの症状がありましたら可能性ありです。
男性の方には少ないようですが、下のURLの症状のところをご覧下さい。

参考URL:http://www.m-junkanki.com/diseases/hyperthyroid2 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

可能性はあるかもしれませんね・・。ただ、眼球が出ていると言うことはないので・・どうでしょうか。ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/24 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!