プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫は32歳。私は24歳の一児の母です。
ある大喧嘩から、夫の過去に付き合った女性のことを知りました。
夫とは私が高校生の時に母の紹介で知り合い、初めて男の人とお付き合いをしました。その時、夫は25歳でした。
結婚したのは2年前です。
夫が私と出会うまでに付き合った人は4人だそうで、全員タバコを吸う女性だったそうです(20代前半です。それに、当時は今ほどタバコを吸う女性は少ないと思います)。
また、そのうちの2人は夫が当時パチンコ屋でアルバイトをしていた時にお客さんとして来た人にナンパをして付き合ったそうです。
もう一人はガソリンスタンドと飲み屋さんを掛け持っていた女性だったそうです。4人とも、まともに就学をしていないらしく、お料理や片づけをするような人では無かったそうです。また、浮気をしたりと男性経験が多く、下品な女の人たちだったそうです。
過去の女性とは体関係が主で恋愛らしいことはあまりしていないらしく遊びだったそうです。
だから?と思われるかもしれませんが、私にとっては本当に本当にショックでした・・。
夫の印象ががらりと変わりました。
正直私は大学進学し、人並みに教養も身につけてきたつもりですし、タバコやパチンコなんてもっての他です(聞き苦しい方はすみません。正直、タバコやパチンコをする女性にはある程度偏見を持っています)。私自身、アルバイトや仕事も選んでやってきましたし友人にもそんな人は誰一人いません。人に言える様な真っ当な人生を送ってきました。
夫のほうはというと、ちゃらちゃらしたタイプとは違って出会った時から真面目でした。浮気もないですし、香水を付けるような色男ではありません。女の人がいるところに飲みに行ったりも一切しません。おこづかいも趣味のスポーツに使っています。ただ、周りからは男前と言われたり得意のスマイルが好印象に思われることが多いです。特におばちゃんからモテる感じです。
私のショックの理由は、そういった女性を好んで付き合ってきたということは、夫自身も同じ様なタイプなのではないか・・本当は裏の顔があったんだ・・と感じたことです。
夫が、真面目な恋愛をして来ていないような人だったと知り、今は夫が夫に思えません。とてもショックで複雑な感情の為、言葉では上手く表せません・・。私とは別世界で、これからも接することのないような女性と付き合い、人生を過ごしてきた夫・・夫と知り合って七年、私に見せてきた顔は何だったのだろうと思います。夫はそんな人だったんだ・・と頭が真っ白になりました。とても辛く、複雑な感情に陥っているので辛さが上手く表現できなくてすみません。
今の私は、夫に嫌悪感を抱いています。信用もしていません。なぜなら、真面目に生きて、真面目な考えを持っていれば真面目な付き合いや恋愛をするはずと思うからです。
夫に対しての愛情は簡単には消えませんが、愛したくない・・。
嫌い・・。不潔・・。信じられない・・。愛情を思い出したくない・・。離れて暮らしたくはないけど夫の声も聞きたくない。
何に対してかわ分かりませんが、騙されたような気分です。過去の話なので夫を責めることも間違っていますし、責めたところで過去は消えませんし、自分の頭を整理することができません。
いっそのことグレてしまいたいような気持ちです。でもそんなことは出来ないことは分かっています。
どんな事でも良いですのでアドバイスや経験話などを聞かせてください。付け加えてさせていただきますが、この質問を読んで聞き苦しい方もいらっしゃると思います。そういった方による反発意見はやめていただきたく思います。あくまでも個人的な悩みの質問としてさせていただいておりますので。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (18件中11~18件)

お気持ちは大変よくわかります。


知らなかった相手の過去が、自分の最も嫌悪感を抱くことだったら、誰でもショックは受けると思いますよ。
ショックを受けること自体は、特別なことでもなんでもないと思いますし、むしろ当然かもしれません。
ただ、それを聞いてからどうするかって事ですよね。

愛情があるからショックなんですよね。
でもだからって過去のことを今言われても、旦那様もどうしようもないのでは?

ちょっとだけ、考えてみてください。
「どうしてそんな事してたの!」って旦那様に思うより、「私が見抜けなかったんだ」って。

自分を卑下しろと言ってるんじゃないんです。
気持ちの矛先を相手に向けてしまったら、相手が変わらない限りすっきりしません。
だいたい、過去の相手なんて変えようとしても絶対に無理なことなのです。
「これから」なら、いくらでも努力できますが・・・。
だから、相手に気持ちの矛先を向けたままでは、きっとこれからも
質問者様がすっきりすることってないと思うのです。だって、どうしようもないから。

「そういう人だった」って見抜けなかった事にすれば、自分の責任ですが
「どうしてあの時の私は見抜けなかったんだろう」って思えると思います。
過去に戻って、どうにかしたい気持ちになるかもしれません。

・・・旦那様はきっと今、そんな気持ちになってるんじゃないですか?


誰も過去に戻る事は出来ないから、どうしようもないと思うんです。
出来る事は、受け入れるか拒絶することだけですよね。
この先も旦那様と一緒にいるのなら、受け入れるしかないと思います。
もし、旦那様が質問者様に対して「今」誠実であるのなら
それを感じ取り、また受け入れるのも、思いやりなのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私にとって夫は絶対的な存在です。父が幼少の頃に亡くなり、女手一つで育てた母は今の夫を見初めて私に紹介したんです(少し早かったですが)。夫から教わることは本当に真っ直ぐなことばかりで、私にも悪い虫が付かないようにといろいろとお世話もしてくれました。
私にとって夫は今まで時には良き兄であり、時には父であり、恋人でいてくれて、結婚に至りました。とても誠実な夫の姿が、七年も経った今崩れてしまい・・くどいですが、本当にショックでした。
>出来る事は、受け入れるか拒絶することだけですよね
受け入れようと思います。さっき、子供と手を繋いですやすやと眠る夫の寝顔を見て、かわいいな・・と思えました。昨日は大喧嘩したけれど今はゆっくり眠ってね と思えました。
>「どうしてそんな事してたの!」って旦那様に思うより、「私が見抜けなかったんだ」
osakana-sanさんが仰るように、夫を責めれば責めただけ自分も辛くなるだけなので自分に矛先を向けようと思います。

お礼日時:2007/06/23 06:51

ご主人かわいそうですね。


10年も前の恋愛ネタで、嫌い・不潔・信じられないと言われてしまうのですから。そんな風に思われるなどと、思いもしなかったでしょう。
文面や婚期・お子さんが居る事を考えると、専業主婦をされてるのでしょうか?
専業主婦をしてる間は、今の考えが変る事は無いでしょうから、離婚されるか、体裁を気にして家庭内別居しか無いでしょうね。

ちなみに、ご主人と同い年ですが、当時と今の女性の喫煙率は変らないと思いますよ。
ただ、10年前は表で堂々と吸う人が少なかっただけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とても心の広い方ですね。

お礼日時:2007/06/23 05:13

皆さん色々回答されていますが私も一言。



細木数子が言っていました。
昔の主人の彼女の話は、聞いたり質問したりしない事。

彼女の人数とか聞かない事。彼のモトカノの写真とかは見ない事。
色々過去を探らない事。

これからの参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
furi-zaさんの仰る通りですね。
知らぬが仏ですね。

お礼日時:2007/06/23 06:35

まず疑問に思った事がありまして


なぜ
女性はタバコを吸っちゃいけないの?
なぜ
女性は料理や掃除を得意としなきゃいけないの?
真面目な恋愛って何ですか?
すべてあなたのものさしで測っていませんか?でもそれ自体あまり強く
否定しようとは思いません私自身私の物差しいろんな人を測っています
「が」しかしあなたと私で決定的に違うのはあなたの場合人間的に圧倒的にキャパ不足な気がします。それでいて随分我は強いようで「反発意見は~~」と言っていますが反発意見を弾くと行き詰まるところ「嫌だったら別れれば?」になるし「続けられるんだったら続ければ?」
しか言い様がありません。
あなたはタバコも吸わないパチンコもしないソープ嬢尊敬できますか?私は事と次第によっては大変尊敬できます。(それ以外でも否定はしません)
そんな性格で旦那さんの本当の素顔を見れるとでも思い込んでいるのですか?私の経験則からいってそんな人間にはまず自分の素顔は見せません。理由は様々ですが「こんなに打たれ弱い人間に本当の事言ったらどうなるかわからん」って考えが先立ってとても見せる気になれません。
それに相手を束縛しすぎたり、自分の「型」にはめ込もうとする人にも
素顔をみせませんね。ちらっと見せるとしたら最悪の状況下(ケンカなど)などで見せたりもしますが、そういう時は往々にして相手はびっくりしますねwちょうど今のあなたと同じ状況ですよw
いえる事はもう少し人間を世間を勉強する必要があるのではないのでしょうか?
そしてそれを受け入れるだけの打たれ強さを身につけてはいかかでしょうか?受け入れるだけの器がなければそのまま別れれば?結局その旦那さんとあなたとは「合わなかった」だけの話ですからがんばってあなたの理想の男性を見つけてください。あなたのキャパで理想の男性を探すのは猿が三日で人間になるぐらいの難しさはあるかと思いますが草葉の影から応援してますよw

この回答への補足

「w」←このマーク・・
人を小バカにするのはやめていただけませんか。
>あなたのキャパで理想の男性を探すのは猿が三日で人間になるぐらいの難しさはあるかと思いますが
真面目に悩んで質問したのですが、こういったバカにするような内容でとても残念です。
私はあなたの仰るようにキャパ不足だと思います。しかしあなたにも同じことが言えませんか?
夫が何もかも初めてで今の私の考え方は、すべて夫の教えによるものといっても過言ではありません。私のような女性もいます。
ちなみに、女性がタバコ、パチンコをしてはいけないとは思いません。
ただ、声を大にして言えますか?職場、親、ご近所さん・・
声を大にして言える世の中であればすみません。
それから、なるべく女性であれば片付けとお料理くらいは出来た方が女性として魅力的だと思います。男性・女性という性別がある限り、それぞれの「らしさ」はある程度必要だと思います。女性はいつかは母親になりますし・・。
真面目な恋愛・・体だけのお付き合いではない。せめて「好き」と思って付き合う。

補足日時:2007/06/23 06:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>もう少し人間を世間を勉強する必要があるのではないのでしょうか?
あなたにも言えますね。私のような女性がいるということを知る必要があります。あなたは私という人間を全否定していらっしゃいます。
>あなたはタバコも吸わないパチンコもしないソープ嬢尊敬できますか?私は事と次第によっては大変尊敬できます
>ちょうど今のあなたと同じ状況ですよw
>草葉の影から応援してますよw
こういったとても皮肉をこめた文章に回答者様の性格がうかがえます。
人を小バカにしたり皮肉を言ったり・・とても稚拙に感じます。

お礼日時:2007/06/24 09:26

嫌だと思うボーダーラインは人それぞれですよね。


泥まみれになったことがないから、泥を触りたくないだけなんですよ。
いったん汚れてしまえば、気にせず砂場で遊べるのに、汚れてないうちは汚したくないから砂場を警戒する子供と同じです。
触ってみれば、大したこと無い砂でも、未知の領域である以上、正しく受け止められないのは仕方の無いことです。

あなたがそこを嫌だと思うのが自由である以上、旦那さんやその女性たちにも「嫌だ」と思うボーダーラインがそれぞれ違うところであります。
だから、あなたはその話を旦那様にするのであれば、「そんな女は嫌だ」と思われても文句は言えません。そこはわかりますよね?

結局あなたが最終的にどうしいかのベクトルが決まってるわけでもないようなので、アドバイスって出来ませんが、別れたいなら覚悟も必要ですし、別れたくないなら、努力もしなければなりませんね。その最終的にどうしたいか、というのは、あなたが決めるしかありません。
そこを決めてからしか、動けないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>嫌だと思うボーダーラインは人それぞれですよね
それについて私もよく思います。そのボーダーラインがもっと低ければもっと色んな世界も見えてくるしこんな思いもしないのに・・と思います。zirksさんの仰るように、「そんな女は嫌だ」と夫に思われても文句は言えないと思います。そういう点でつくづく夫婦は難しいと思います。
どうしたいのか・・色んな方の意見を仰いで自分なりに答えを見つけ出し、今までどおりに仲の良い夫婦でいたいと思っています。

お礼日時:2007/06/23 05:57

えーと今大学4回生の男なんですが、タバコは全く吸いませんがパチンコはします。

と言ってもパチスロの方ですが僕は自慢ではないのですが大学1回生のときにパチスロを始めてその稼ぎで学費を全額しはらいました。
 国立なので私学ほどは高くなかったのですが学費を全額払っても十分に貯金ができるくらい稼ぎました、そして就職活動と同時に一切やめて今では第一志望の企業から内定をもらうこともできました。
 と言う感じにパチンコイコール怠け者的イメージは必ずしも成立はしません、僕は親の学費の負担を減らしたいという気持ちで頑張りましたし他にもそういう人はいるかもしれません。
 ただ、いろんな人を見てきましたがやはり大抵は若いのに仕事もせず負けてばかりいる人がほとんです、特に女性の場合はたまに気分転換程度でする人はいいですが、毎日のように打っている人の中には特別な意識でとりくんでいる人は少ないでしょう、長い前置きでしたが一応パチンコを好きな人側の意見です。
 本題ですが、僕もその気持ちはわからなくないです。
 僕も高校のとき初めて女性と付き合ってそれなりに楽しい青春を送れたと思います、そのときはお互い初めての彼女彼氏だったのでそう言った悩みは特になかったのですが、大学に入って付き合った彼女は年下にも関わらず自分より経験が豊富で付き合った人数も多く、どっちかと言うと遊び人と言う感じでした、結局2年ほど付き合いましたが僕の頭には常にとのことが付きまといイライラすることもたびたびありました。 それはおそらく経験の多いほうがそれを感じさせないほど相手に気を使いながら付き合うことで解消されていくものでしょうが、彼女のプライドは高くむしろ自分は男には一生困らないと言い張るほどの人でした、最終的には少しずつたまっていき僕が我慢できなくなって別れたという形でしたが正直いまだ付き合ったことには後悔しています。
 
 そして同じ男の立場としてあなたの彼のことを考えると、好きなタイプや今まで付き合った人がチャラチャラしてるからと言って必ずしも彼がそういうタイプだとは限りません。 
 自分とは全く正反対のタイプを好きになる事だってありますし、高校生の頃と社会人になってからは意識も変わりますしもちろん好きなタイプだった変わると思います。
 高校生や大学生の頃に付き合った人と最初から結婚前提なんてあまりないでしょうし、やっぱり遊びたいとか、いろんなタイプの人と付き合ってみたいと言うのは男では普通の感覚だとおもいます。
 まじめな女性には理解しがたいのかもしれませんが世の中で「男のいわきは許せても女の浮気はありえない」ってのは道理が通ってないですがよく聞く言葉です、逆に言えば若いうちに女性経験をしておけばいい年こいて女に振り回されないですみますし、もっと女たらしの男は山ほどいます。  
 彼が浮気したと言うなら許しがたいことですが、そうでないなら気持ちは本当に痛いほどわかるのですが許してあげてもいいと思います。
 彼がどれだけ反省して過去を変えたくてもそれはできません、彼があなたを愛していてあなたもその気持ちがあるのならもう一度話し合ってみてください。
 最後に21の若造がアドバイスなんかしてすみませんでした、ただ文脈からみてそうとう精神的にきつそうだったので何か励ませればと思って返事をしました。 僕でよければできるだけ返事をするので何でも質問をしてきてください。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、本当にありがとうございました。
>最後に21の若造がアドバイスなんかしてすみませんでした
とんでもありません、とても励まされます。
>やっぱり遊びたいとか、いろんなタイプの人と付き合ってみたいと言うのは男では普通の感覚だとおもいます
そういうことをあまり知らずに人生を送ってきたのでこんなにも辛いのだと思います。
seamさんの仰るようにプラス思考に考えてみれば、今浮気をしないのは、ある程度女性と遊んできたからだということにとても納得します。
そう考えてみると過去にもある意味感謝しなきゃと思います。
とてもショックでしたが夫を責める思いはやめて、良いところを見て行こうと思います。
また、何かあれば質問させていただきます。その時はよろしくお願い致します。ご丁寧に本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/06/23 05:49

ショックを受ける気持ちはよく分かります。



しかし、夫さんだって昔は若かったんです。女の人と遊んだりとかも当たり前にあるでしょう。私も今、若いっちゃ若いです。やはり女の子とは遊びたいです。

だけど、勘違いしないでほしいことがあります。
それは、なぜ遊びたいかというと結婚してる女性がいないからです。

夫さんはあなたと結婚して、いわゆる下品な女性と遊んだりすることはなくなったんですよね?
ならいいじゃないですか。結婚してあなただけを好きになったんですから。
誰だってあまりよくない過去は持っているものです。
私にも彼女がいますが、もしよくない過去を持っていたとしても(実際好ましくないことは何個か聞きましたが)今の彼女が好きであって、過去の彼女と現在の彼女とは違うんです。

それは夫さんにも当てはまると思います。
これだけの話しか聞いてないので、よくわかりませんが、あなたと結婚するときに、もうそういう女遊びはやめようって思ったんなら悪いことではないですよね?
どれが本当の夫なのかって言ったらやはり現在の夫が本当の夫なんだと思います。

過去を気にしていたらきりがありません。私もいずれ結婚するでしょうが、そりゃできれば私が初めてであってほしいですよ。でもそんなのは無理なんですよね。

昔不良で、あることがきっかけで改心して勉強して東大に入ったとかよく聞く話ですよね。
夫さんの話は不良とかそういう部類に入るものではないと思いますが、どちらかというと気にしなくていいほうだと思います。

過去のせいで今の夫さんまで嫌いになってしまうというのは私に言わせれば、『今の夫さんのことはそんなに好きじゃなかったの??』って感じです。

イヤだと思う気持ちは分かります。でも過去は過去です。
割り切るまでには時間がかかるかもしれませんが、私以外に、直接面と向かって信用できる人に相談すれば少しはその気持ちも和らぐと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>どれが本当の夫なのかって言ったらやはり現在の夫が本当の夫なんだと思います。
すごく考えさせられます。本当にそうですね。
miniteresaさんの仰るように過去は過去だと思います。
ただそれを受け入れるのには時間がかかると思いますが、とても励まされました。
親よりも絶対視してきた夫の過去が想像とはかけ離れていたものだったので本当にショックでしたが、miniteresaさんのご回答を何度も読み返して冷静になろうと思います。

お礼日時:2007/06/23 05:26

その人の過去の恋愛にまで、そこまで言うこともないのでは?


今が真面目であればよいと思います。
私だったら、そこまで口を出されると、正直たまりませんね。(出してないんでしょうけど)
嫌なら離婚します。
間違いなく。
未来に関しては努力で何とかなりますが、過去はどうにもなりません。
ましてや20代なんて、恋愛も手探りな所も十分にありますし。
許せないなら、正直にご主人に話してみたらどうですか?
私も彼女も来年結婚しますが、過去に不倫もしたことがあるし(お互いに知り合う前は)綺麗、汚いで見れば今思えば汚いでしょうね?
20代って一生懸命恋愛してました。
後のこと考えずに(笑)
そんなもんだと思うのですが。
正直そんなことで、今悩んでいるのが、くだらないと思います。
常識的に言えば、そんなところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。くだらないことは重々承知です。
しかし、結婚相手の方が同じ事をもしやっていてそれを知ったら多少心は揺らぎませんか?
>20代って一生懸命恋愛してました。
後のこと考えずに(笑)
夫もそうだと思います。

お礼日時:2007/06/23 05:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!