プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、家のわからず屋夫について質問させていただきます。
よろしくお願いいたします。
私40代、夫は50代で歳の差夫婦で、子供はおりません。
私は週に2日だけお昼間のお仕事で、夫は仕事大好き人間で、とてもよい人ですし愛していますが、困っていることが一つあります。

私は若い時から、ハイキングやトレッキングが大好きでした。結婚を通してあれやこれやで出かける機会がなくなりましたが、やはり、忘れ難く、一念発起して再開することにし、クラブに入ることにしました。
昨夜、夫にクラブのこととウィークデーのお昼間を中心に出かけること了承を求めましたが、猛反対です。理由は女が一人でそんなクラブに入ったり、山などへ行くのは嫌だとわけのわからないことを言い、話になりません。もう悔しくてベッドの中で泣いてしまいました。でもだめなのです。
こんな夫はおかしいですよね。理由が全くわかりません。しかも、夫はこの分野は全く興味もなく、一緒に楽しむことはありません。
だいぶ前に、こちらのサイトで、ご主人が展望会に参加するこに反対されて困ったことで相談されていたのを記憶してますが、あの方の場合はご主人が同行されるならということでのはなしでしたが、我が家は、とにかく、駄目だ、だけです。

どうやって説得したらよいでしょうか。
よろしくお願いいします。

A 回答 (18件中1~10件)

女性だけのクラブだったらいいのではないでしょうか?



仲間の女性会員さんに会ってもらって
● 女性だけで男性はいない
● 日中が主で、遠出は無い
● 夜に集まったりすることはない

など、話してもらったらどうでしょうか?

そうすれば、ご主人だって納得して下さると思いますよ。

今、世の中 物騒ですから、心配しておられるのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グッドアイディアありがとうございます。
早速探してみます。
これでもダメと言うのなら、不倫の心配の他に理由がるので分りますね。

期待します。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/07 14:13

ほぼ同年代の既婚男性です。

妻はフルタイム正社員でずっと働いていて子供はいません。
質問の説得方法についてではりまえせんが、書かせて頂きます。
色々考えはあると思いますが、
(1)妻を専業主婦に近い状態でおいておく男性は、家のことはすべてしっかりやって欲しい。
(2)男性の稼ぎだけでやっていけないようで妻を働かせるようでは自身の沽券にかかわると考えている。
(3)妻があまり働きたがらないので、無理には働かせない。
と、以上の3つのパターンが多いように思っています。
一番多いのが、(1)だと思いますが、ご主人がハイキングクラブに参加するのを嫌がるのは、ハイキングクラブに参加することで家事の一部がおろそかになるように感じていて、かつ自分が仕事をしている間に遊ばれるのが嫌なのではないでしょうか?
私の場合は、夫婦が完全に財布を分け、飲みに行った時も割り勘にしています。しかもお互いの収入も知りません。この状態であれば、妻がハイキングクラブに参加しような、何をしようが要望は言えても、総強くは言えないと思います。しかしお宅の状況であれば、週に2日昼間だけ働いている状況であれば、食わしてるんだからつべこべ言わず言うことを聞けよと言うと思います。
ハイキングクラブに参加したいならまずは、フルタイムで週5働くことがはじめだと思います。(子供がいないんですから)
この様な考えの男もいるんですから、ご主人に今までの生活を維持するだけでなく、もった働くなど自分もがんばる姿勢を見せて説得されてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをいただきありがとうございました。
お礼が遅くなり、大変失礼いたしました。その後、体調を崩しまして、家で伏しておりましたが、ようやく回復いたしました。
3つのパターンで明快に整理していただきましたので、夫の考えを聞いてみました。夫と話しましたが、夫の気持ちが少し違うところにありました。家事、沽券のこと、私の働きのことは関係ないとのことです。
○夫は若い時に山で辛いことがあり、ハイキングやトレッキングに行けばどうしてもそれが、思い出されてしまうので、行きたくない。
又、私がそう言うところへ出かけて危険に遭遇することに強い怖れを感じる。毎年、相当数の中高年の方が簡単な山でなくなっているし。
遠くで山を見ている分には良いけれどと言います。ぐーたら男ですよ。
○加えて、自分の周囲でも中高年のグループでの山歩きで男女関係で問題が起きて残念な結果になってしまった人たちがいるし、知人などに聞いたら、中高年の山歩きグループは不倫のお花畑と言うのが多いとのことでした。折角、今まで2人で築いてきたお互いの関係を誠心誠意大事にしたいので、そう言う不安を抱きたくない。悪いけれど分ってくれ。、やはり私の浮気を心配しているなんて悔しいです。
大人のだから、起きてしまえば仕方がないし、責任を持てばよいと思いましたが、パトナーとしてはやはり、それまでして独立的に楽しみを求めるのは不自然なことだと分りました。
いろいろと話し合いをしながら、女性だけのハイキンググル-プで出かける先を事前に相談するからどうかと切り出しましたら、夫は納得してくれました。よかったーです。
でも夫が夫婦のことを大事に思ってくれることは、改めて嬉しく思いましたし、結婚以来、全てオープンにする態度に改めて感謝しています。
それと、今度のことで、私が凄く悲しんだり、怒ったりしたこともあったせいでしょうか、これからは2人できれいな野山を見るカーハイキングへ出かけようかと言ってくれたり、週末や連休をなどに今まで滅多に行かなかった別荘で過ごそうなどと言いだしています。
やったー、と言う感じです。と言うことで、今週早速、女性限定クラブに入会します。
皆様、育ちそこないの私に貴重なアドバイスをたくさんいただきまして本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/10/12 21:52

 ご主人、やきもち焼きなんじゃないですか?


 きっとそんなクラブに入ったら、誰かと良い仲にならないか心配なんですよ。
 愛されているって証拠かも。

 でもどうしても入りたいのでしたら、ご主人も誘うとか女性限定のクラブなら大丈夫なのかもしれませんね。
 一度、確認してみたらどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。
ありがとうございます。

何人かの方からも女性限定のクラブのお勧めがありましたので、さっそくネット検索していくつか見つけました。
その中でよさそうなところがあったので、今日は仕事がないので、主催者の方をおたずねすることになりました。

その結果をもって、もう一度夫に話します。
夫は確かにやきもち焼きかもしれません。でも夫を大好きですから夫を悲しませたくありませんので、よい解決を見つけたいと思います。

お礼日時:2009/10/08 11:04

ご主人が猛反対ならダメですよ。


ご主人の事を愛しているなら波風たてるのはやめましょう。
子育てもせず、仕事もちょこっとでウィークデーの昼間を
中心にお出かけだなんて・・・・・
この世の中、周りをみてくださいな。

どうしてもやりたいなら離婚覚悟してからですね。
でもあなた一人で生活していくの無理でしょう?
やっぱりご主人のいう事に従うしかないんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですか、夫に従わないといけませんか。

確に世間から見れば、私は恵まれていますし、それは夫のおかげだと感謝しています。
夫の不安をもう少し分りたいと思います。ただハイキングだけでなく、これから起きることにも関係しますので。

お礼日時:2009/10/07 14:19

納得いかない気持ちも分かりますが、旦那さんの行っていること間違ってはいません。

 女一人ハイキングクラブで山へいく・・。
当たり前に心配だし反対します。
夫婦同行ならOKならいい気もしますが、それならあなたと旦那さんでハイキングに行ったらどうですか?
あなたがハイキングが本当に好きならそういう考え方もあると思います。(クラブに入ってみんなで」わいわいがもくてきなら別ですが・・。) それも旦那さんが嫌だといったらどうしましょう・・。
ただ、旦那さんにも譲れないところはあります。あなたが譲れるのであれば譲ってあげてもいい気もするし・・。 でも、だんなさんの気持ちは分かってあげてくださいね。  解決策は・・・ すいませんわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
一緒にいくことを何とか実現したいです。そうなら、軽いハイキングでも構いません。

お礼日時:2009/10/07 14:16

こんばんは!私は男性既婚者ですが、ご主人の反対する理由が全くわかりませんね!なんでハイキングやトレッキングに行ったらダメなんですか?健康にいいし、気分転換になるし最高じゃないですか!パチンコや飲み会じゃあるまいし、反対する理由はありません!断固行くべきです!どうしても反対というのならとにかく一緒に一回行ってくれというのです。

その上で判断してほしいと言ってみてください。それでもし一緒に行ってくれればいいほうにむかうはず。一緒に行く気がないなら問題外です、その時はもう話し合いしなくてもいいですよ勝手に行きましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勇気づけていただいてうれしいです。
そう言ってみたいです。
聞いてくれると良いのですが。

お礼日時:2009/10/07 14:11

 まずご主人の心配は、最近ある登山の事故を心配しているのではと思います。


 それと、ご自分では気がつかない衰えなどもありますので、そういった心配が反対として出ているのではと思います。

 おかしいとかではなく、不器用な男が必死であなたを守ろうとしているように感じられますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫の気持ちに気づかせていただきありがとうございます。
確かに、そう思っているのでしょうね。
我儘で子供過ぎました。
もう少し考えます。

お礼日時:2009/10/07 14:09

 私もダンスしたかったんですが、夫の反対で止めました。



結局は、自分が働いているときに、妻が遊んでいるのは嫌なのです。

ご主人側の気持ちの立てば、いまどき、うつ病が多いように、とっても苦労されていると思うのです。

 その苦労が多ければ多いほど、あなただけで、遊んでもらうことが辛いのでしょう。今が幸せなのですよ。その幸せはいつまで続くか分からないのです。大事に扱いましょう。

 私もそれが分かったので止めました。

 で、、夫と二人でジムの会員になりました。そして、そこは、平日も行けるので、結局昼間、私は運動してますが、それについていろいろ言いません。夫も一緒に入っているからです。

 あなたはまだ若いので、もう少し、我慢してもいいかと思いますよ。私も、もう少しダンスは、我慢してみるつもりで居ます。

夫婦で楽しめることをしましょう。運動・・・いいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご経験からのアドバイスありがとうございます。
もう少し大人になって考えます。

お礼日時:2009/10/07 14:06

先日漫画家が山の事故で亡くなったし…


心配なのかもしれません
ヤキモチもあるのかもしれません

とりあえず、女が一人で入るのが不安なのですから
お友達を誘って一緒に、が良いと思います
できれば、土日で旦那さんと一緒に活動できるものが
ベストではないでしょうか?
ヤキモチはなくなります
提案してみてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫を誘って週末に、、、
これを試みます。
でも、何でそんなにヤキモチを焼くのでしょうか。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/07 14:04

すみません、若輩者ですが少し思ったことがあったので回答をさせていただきます。



旦那様が50代ということは、丁度学生時代「合ハイ」がはやった時期ですよね。
私も両親に聞いただけなので詳しくは無いのですが、いまでいう合コンのようなものだったと聞いています。

私は合ハイがよく分からないので、(28歳)自分の今の立場に当てはめて質問者様の旦那様の心境を考えてみると、私が旦那から合コンクラブに入会してもいい?と聞かれているのと同じ心境なのかな。。と。

近所のハイキングクラブに入っている70代のおば様に聞いたところによると、やはり旦那様はいい顔をしていないとの事。理由は楽しそうに山頂で男性と写っている写真をみてしまったり、クラブの連絡網で男性から電話がかかってきたりとヤキモキさせられているからだそうです。そのおば様はないそうですが、やはりクラブの中で恋愛や不倫等あることも・・・。

私は旦那様が反対する気持ち、分かります。
私だったら一緒に始めてみるなど、旦那の都合に合わせますが、10歳近く歳の離れた男性だったらプライドもあるでしょうし、簡単に一緒にやるとはいえないでしょうね。

質問者サマも自分の意見だけを通すのではなく、妥協点を探ってはいかがですか?
旦那様が一緒にハイキングをしてくれないからクラブ・・ではなく、まずは女性のお友達でハイキングをする方を探して女性グループでハイキングをしてみるとか。
旦那様と高原ドライブに行って観光できる山を少しだけ一緒に上ってみて旦那様に興味を持たせるとか・・・

でも、反対するという事は愛されている証拠じゃないですか?
「勝手すれば?」などと言われず長く一緒に居ても相手に興味を持ってくれているなんてうらやましいです(>_<)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の方こそ年甲斐もない質問で失礼しております。

おかげさまで夫の気持ちが少しわかるような気がします。
女性のハイキンググループがよいようですね。

夫と一緒に行けることを考えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/07 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!