プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。夫のことで相談させて下さい。
先日、夕飯を作っていたら油が目に跳ねてしまいました。
目に入ったのかまぶたに跳ねたのかよく分からず、水で急いで
目を洗っていました。夫は「大丈夫?」と聞いて台所へ来て、
私に洗面所の方でゆっくり洗っておいでと言いました。
ここまではいいのですが、その後夫は料理の火を止めず、
冷静に続けておりました。視界は普通に見えていたのですが、
目なので不安になり、病院を一応調べている間もずっと…
私は人が痛がっていたら普通、料理を中断し様子を見にくるのが
普通だと思い、だんだん腹が立ってきて「料理をしている場合じゃないでしょ」
夫の言い分は、「料理の最中に油が跳ねることはあること。
失明などの大事に至った場合は、もっと動けなくなる程、痛みが強いから
様子を見てればわかる。逆にいきなり怒られる意味がわからない。
病院を探したり協力が必要なら言わなきゃわからない」の一言でした。
人によって状況は違うだろうし、失明までいかなくとも目にキズがつくことだって
考えられます。夫が冷静過ぎて、冷めたというか…
もっと心配するのが普通に感じてしまって…傷つきました。
その後、念のため緊急で総合病院に向かいましたが、結局一人で行きました。
しかもいま妊娠中の身です。結局病院は相当混んでいて
目の痛みも薄れてきたので、診療せず帰ったのですが、
その後話した内容も夫の上記の言葉を繰り返すばかりでした。
話せば言い争いになりますし、お腹の赤ちゃんのためにも
あまり考えない方がいいのかもしれませんが、
この先、うまくやっていけるか不安になってしまって相談させていただいた次第です。
既婚者の方々、こんな状況の場合どう思われますか?

A 回答 (5件)

質問文の表題から想像していた内容は、料理中の貴女が目に怪我を負った際に、夫がアタフタとして激しく動揺し、貴女が目を冷やしている間も右往左往し、料理の火も止めず料理が焦げ付き、危うく火事に成ると事だった との事かと思いました。



そうではなくて、ご主人は非常にクールで沈着冷静に行動していたのですね。

先ずは前述のようなご主人でなくて良かったですね。

ただ、質問者さんの言い分も良く判ります。

特に現在妊婦である質問者さんを一人で病院に行かせた事には、賛成しかねますね。

病院が近場か遠方かは関係なく、妊婦である妻を一人で病院に行かせないで、送り迎えや荷物の管理などがあるので、この点は夫として付き添ってあげるべきだったと思いますよ。

まあ、あれこれ考えていても、お腹の赤ちゃんに負担がかかりますので、今回の件に関しては
「少し冷たい態度が癇に障ったけど、慌てふためいて何も判断できないし行動もできない男よりは数段マシ!」
との着地点で良しと考えましょう!

母子共に健康で元気な赤ちゃんを産んでくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
ご回答を拝見し、冷静沈着で良かったなと思えました。本日眼科を受診し、
大きな問題もなかったので、今回はいい方向で考えようと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/24 00:13

62歳主婦です。



取り立てて不満を覚えるほどのこともないようにおもえますが、、。

それとも、ご主人にあたふたしてもらって、料理も真っ黒に焦がして

オロオロしてまわるご主人の方がよかったのでしょうかしら?

私なら、冷静沈着なご主人に、惚れ直しますが、、。

貴女は、産み月なのですか?

妊婦さんといっても、産み月の妻であったら、一人で病院に行かせたご主人は

なんだかなぁ~と思いますが、安定期の妊婦さんなら、妊婦は病人ではないので

一人で病院に行ってもらうのは、なんらおかしくもありませんが、、、。

結局、目の方はどうってことはなかったのでしょう?

ご主人の判断が正しかった、、、ということです。

家に残ったご主人が、料理も何もしないで、ただ、待っていただけなら

貴女は、なおさら怒りが沸き起こるのでは?

なかなか、沈着冷静なご主人ですね。

ご主人は、救急隊とか、警察とか、人の命を預かるお仕事をしておられるのですかね?

頼もしいご主人です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
夫は普通の会社員ですが、歳がかなり離れているためか
いつも冷静な感じです。おっしゃる通り、本日眼科を受診し大きな問題も
なかったため、夫の判断と冷静沈着な態度は正しかったということがわかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/24 00:22

>こんな状況の場合どう思われますか?



超能力者じゃないんですから、
嫁さんの考えることなど
言われなきゃわからない。

ってところは同感ですね。

実際、油が目に入ったら、
水で洗い流して、冷やしつつ
様子を見るよりないわけですし。

危険予知の観点からこれからてんぷらを
あげるときは目を守るための
ゴーグルを必ずつけるような
旦那さんになってもらってはいかがでしょう。
って、言い方をすればわかりますかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本日眼科を受診し大きな問題もなかったので、夫の判断は正しかったのかなと思いました。これからは自分の気持ちをちゃんと伝えます。ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/24 00:24

冷静沈着、的確で適切な行動ができる良い男性と結婚できたことを、誇りに思える出来事ですね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
本日眼科を受診し大きな問題もなく、夫の判断、冷静沈着な態度は
正解だったのかなと思えました。ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/24 00:16

夫;冷静に傷害程度判断


  ・夕食の準備中の流れを止めない⇒二人で夕食出来る様に

妻;もっと心配してる姿勢見せて欲しい

反対の場面でしたら 如何になるか?(未経験値?)

対外的な事件、例えば 被災時等緊急時に二人であたふたしたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
確かにそうですね。2人であたふたしたらもっと
腹が立ってたかもしれないですね。本日眼科を受診し
大きな問題もなかったので、夫の判断、冷静沈着な態度は
正しかったのかなと思いました。ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/24 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!