アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫が残した最後の言葉に胸が苦しみます

結婚して25年を過ぎた夫婦でしたが、夫が癌でこの1月に他界しました。子供は海外へ渡り、向こうでの人生を歩んでいます。

今、夫が最後に書き残した言葉で毎日、苦しんでいます。私は結婚後は専業主婦として、家事、育児を担ってきました。夫は家庭と仕事一筋の本当に働き詰めの人生でした。そのおかげで豊かで幸せな生活ができました。そのことに感謝しています。
それなのに、子供が高校生になり、手がかからなくなってから、気の迷いである男性と親しくなってしまいました。不倫です。
夫は良い人ですし、尊敬していましたので、ごく普通の家庭生活でした。と思っていました。
しかし、1年前に夫に癌が見つかり、進行が早くてこの1月に亡くなりました。この間、私としては、できる限り傍に寄り添った積りでした。その間も時間を見出して彼とは会っていましたが。このような時に、いけないと思いながらも、彼からの呼び出しがあると身も心も言うことを効かなくなりました。
夫には気取られないようにしたつもりでが、最後の時が来たことを携帯に連絡があり、駆けつけると、夫は静かに、“無理して来なくていいのに。世話になったね”と最後の言葉を残し、その夜に息を引きとりました。
夫は私のしてきたことを既に知っていたと思います。しかし、そのことについて、その時まで何もも言いませんでした。海外にいる娘も駆けつけきていて、傍におりました。
葬儀も済んで、娘が日本を発つ前に家に来て、私にたいして、“お父さんはお母さんの長い間の不倫のことを知っていたんだよ。時々、一人の時、お父さんは泣いていたけれど、お母さんのことしか理由はなかったから。私も気付いていたけれど。お父さんは、私のことがあるので離婚しなかったに違いない”と言い残して発って行きました。

その後、思えば思うほど夫に対して酷いことをしたと思い、もう謝れないことになったことになってしまったことを恨んでいます。自業自得ですが、人間としてやり直したいと思うようになりました。
どう言うことから始めたらよいでしょうか。
よろしく願いします。

A 回答 (27件中1~10件)

まずは、あなたの罪を忘れないことです。



仏壇に手を合わせるとき、だんなさんの思い出の品を見つけたとき・・・
自分がしてしまった過ちをなかったことのように振舞うのではなく。


そして、だんなさんに、楽しかった思い出、うれしかった思い出、デートの思い出、一緒に旅行したことの思い出・・・
宝石のような、素敵な時間の数々を思い出しては、声に出して、だんなさんに語り続けてあげてはいかがでしょうか。
私はあなたのおかげでこんなに幸せだったと。感謝していると。
    • good
    • 3

お遍路さんは如何ですか?


四国88カ所巡りをする、自分の過去を見直す意味も含めて・・・
旦那さんへの供養を予て・・
    • good
    • 2

はじめまして


他にもいろいろ回答が出ている分自分自身を見直せるいい機会じゃないですか?他界された旦那さんへの一番の供養はあなたが少しずつ変わっていくことかと思いますよ。残りのあなたの人生まだあなた次第で変われると思うしちゃんとお墓参りを欠かさず自分自身を見つめてみては。
    • good
    • 1

私は貴方の質問(作文?)を初めて読みましたが、みなさんからの回答をみて、途中から感じた違和感に納得がいきました。



毎回、手厳しい添削を受けているようですが、それでも質問を繰り返しているということは、そうやって誰かに構って貰わずにはいられない、日頃の鬱憤やストレスを抱えているのではないですか?

もしそうならば、素直にそのことを相談したらいかがでしょう?

そうでなく、ただ楽しんでいるだけならば、真剣に回答してくださる方にも、本当に悩んで質問をしている方にも、大変失礼だと思いますよ。

相談を寄せようかと悩んでいたのですが、一気に気持ちが冷めました。
    • good
    • 3

その男性とまだ続いているのですか


続いていないなら御主人の最後の言葉を一生贖罪として背負って生きて行きなさい
まだ、続いているならこの様な質問自体が世間を馬鹿にした質問です
きっぱりと別れる事が出来るなら、別れて後に
御主人のご冥福と自分の贖罪の深さを知る為に四国巡礼の“歩き遍路”等は如何でしょうか。
    • good
    • 0

30代既婚者男です。



あなたは幸せですね。
そんな素敵なご主人と出会い結婚して、お子さんも授かり、
あなたの不倫を知りながらも、じっと耐えてくれたご主人の
温かい思いに触れることができたのですからね、

過ぎてしまったこと、やってしまったことはもうやり直す
ことは出来ません。
それにいつまでも捕らわれて生きていくことこそ意味が
無い人生です。
あなたの中にご主人への愛が少しでも残っているならば、
あなたは今を生きる必要があります。
前を向いて、あなたの残された人生を精一杯生きることこそ
ご主人の為でもあるのです。

ご主人が最後に残した言葉、
「世話になったね」はあなたへの精一杯の感謝の言葉です。
そして「無理して来なくていいのに」はご主人からあなたへの
皮肉な言葉ではないように思います。
ご主人は、本来許せないようなあなたのしてしまった事を
全て受け容れたうえであなたを愛していたのです。
最後会えなかったとしても悔いは無いくらい、ご主人の魂は
昇華していたのです。

ご主人は心からあなたを愛していたのですよ。
そうでなければ最後まであなたを愛することなんて出来ませんよ。
別れるなり、罵倒して家から追い出すことだってできたのです。
あなたが他の男性と会っている時間を一人、涙を流して、
必死に乗り越えようとしていたのです。

そんなあなたに出来ることは、ご主人のことを忘れないで、
あなたの人生を生きることなんです。
ご主人は、ご主人の人生を全うして旅立ちました。
あなたも悔いのないように、あなたの人生を生きて下さい。
過去を悔やんでいる時間はもうありませんよ。あなたに残された
時間を思えばね、
    • good
    • 0

全文読んだら、すぐに「読み覚えのある文章」ってくらいいつも似たような文章ですね。


実際に、身内の死に立ち会ったことがないでしょう。

静かに、“無理して来なくていいのに。世話になったね”と最後の言葉を残し、その夜に息を引きとりました。

こんなドラマや小説のようなこと、実際にはあまりありません。
美化しすぎです。
もう少し、現実的な感じにしないと。
平々凡々な人生を歩んできたから、このような掲示板ではドラマチックにしたいのかなぁ。でも、読んでいる人に信じてもらいたいなら、もう少し想像力・創造力がないとね。
    • good
    • 0

自分じゃ結構良い出来!って悦に入ってるんだろうけどね・・・。


毎度毎度、不倫、人妻、夫に知られる、後悔じゃバレバレ。
しかもさ、子育ての経験ないでしょ。病人の看病の経験も。
あなたの作文重みがないんだよね。
だからつまんない。あまりにも上達しないしね・・・。
これ以上は上達しないし別の設定で行けば?
    • good
    • 0

いつもの釣り師です。



【釣り師の判別方法】

・不倫サレ側男性の質問、又は不倫シタ側女性の質問
・詳細な状況報告
・サレ側質問では妻は回答者の怒りを掻き立てるような悪女、シタ側でも妻は回答者の怒りを掻き立てるような悪女
・回答は閉じずに受け付けっぱなし


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5761238.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5747330.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5661233.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5592178.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5531575.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5463229.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5337193.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5457628.html
    • good
    • 0

皆さんの親切なご回答からアドバイスは出尽くしていると思いますが、もう一つ気になる点を。



>子供が高校生になり、手がかからなくなってから

これを書くなら、高校生ではありません。
高校生では遅すぎます。
高校生はお金がかかりますが、手はかかりません。
手がかからなくなるのは、小学校低学年くらいからですね。
早くて幼稚園。
もっと文章を推敲して、子育て経験者としての重みを出してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A