アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫が残した最後の言葉に胸が苦しみます

結婚して25年を過ぎた夫婦でしたが、夫が癌でこの1月に他界しました。子供は海外へ渡り、向こうでの人生を歩んでいます。

今、夫が最後に書き残した言葉で毎日、苦しんでいます。私は結婚後は専業主婦として、家事、育児を担ってきました。夫は家庭と仕事一筋の本当に働き詰めの人生でした。そのおかげで豊かで幸せな生活ができました。そのことに感謝しています。
それなのに、子供が高校生になり、手がかからなくなってから、気の迷いである男性と親しくなってしまいました。不倫です。
夫は良い人ですし、尊敬していましたので、ごく普通の家庭生活でした。と思っていました。
しかし、1年前に夫に癌が見つかり、進行が早くてこの1月に亡くなりました。この間、私としては、できる限り傍に寄り添った積りでした。その間も時間を見出して彼とは会っていましたが。このような時に、いけないと思いながらも、彼からの呼び出しがあると身も心も言うことを効かなくなりました。
夫には気取られないようにしたつもりでが、最後の時が来たことを携帯に連絡があり、駆けつけると、夫は静かに、“無理して来なくていいのに。世話になったね”と最後の言葉を残し、その夜に息を引きとりました。
夫は私のしてきたことを既に知っていたと思います。しかし、そのことについて、その時まで何もも言いませんでした。海外にいる娘も駆けつけきていて、傍におりました。
葬儀も済んで、娘が日本を発つ前に家に来て、私にたいして、“お父さんはお母さんの長い間の不倫のことを知っていたんだよ。時々、一人の時、お父さんは泣いていたけれど、お母さんのことしか理由はなかったから。私も気付いていたけれど。お父さんは、私のことがあるので離婚しなかったに違いない”と言い残して発って行きました。

その後、思えば思うほど夫に対して酷いことをしたと思い、もう謝れないことになったことになってしまったことを恨んでいます。自業自得ですが、人間としてやり直したいと思うようになりました。
どう言うことから始めたらよいでしょうか。
よろしく願いします。

A 回答 (27件中21~27件)

なるほど、今回は少しほろ苦い後味が残るストーリーですか。

でも最後に夫の方が死んじゃうと「出家しろ!w」的なアドバイスくらいしか出てこないと思いますよ。もっとアドバイスに幅広い展開が出るようにもっていかないと。

しかし文章力、表現力ともに着実に上達しています。
    • 0

自業自得ですね。

それで、あなたはその方と別れるつもりはあるのですか?
いつか、あなたも旦那さまと同じ辛さを味わうことになるかもしれませんね。

それと、ご主人様だけでなく、娘さんもどんなに苦しんでいたかも考えた方がいいかと思います。

亡くなった方には、もう何もしてあげることは、できないですよね。
だからせめて、あなたの娘さんだけには、これ以上迷惑をかけないようにしたらいかがですか?
それにはまず、別れないと。
出来ますか?
出来ないのなら、ここで相談しない方がいいかと思います。
    • 0

都合10年近くそういう関係を続けて来たってことですよね。

よっぽどノーテンキじゃなければ気付きますよ。

このまま罪の意識を持ったままこのまま生き続けてください。

亡くなった御主人は、あなたがそうなったのも「家庭を顧みなかった自分のせいだ」と思ったのでしょう。
だから黙っていたんです。

そして、余命いくばくも無い状態になってもあなたは関係の方を選んだんです。
贖罪の言葉を飾ってもだめです。あなたは御主人を見捨てたんです。

そして、御主人は自分(御主人)が味わった悔しさ惨めさを最後の一瞬で晴らしたんです。
恐らく娘さんも、あなたにそう告白したことであなたと距離を置くでしょう。

「身から出た錆」、「天網恢恢疎にして漏らさず」です。

「胸が苦しい?」
そうですか?

今は亡くなったこと、見破られたことを見破られて一時的なショックにあるだけなんじゃないですか?

長年連れ添った人を見捨てるくらいの性格のあなただから、これからいくらでも這い上がると思いますから心配しなくて大丈夫だと思いますよ。
    • 0

出ましたね。

熟女不倫シリーズ。
    • 0

ご主人の家から籍を抜く

ご主人の財産をすべて放棄して、娘さんに残す
家にある私物をすべて処分する
カバン一つで、家を去る

地獄に落ちて当然の人間に「やり直し」なんてある訳無い
自業自得

死人に口無しです
好きにしたらいいじゃないですか?
でも、娘さんには一切迷惑を掛けない事が絶対条件です
    • 0

結局、その不倫相手と別れない限り

苦しみからは一生逃れられないと思います。

あとは、何かボランティア活動をされてみてはどうでしょうか

思い切って、旦那さんの供養のために
四国88ヶ所めぐりなどもどうでしょう…
    • 0

「人間としてやり直す」ってどういうことでしょうね。

一般的に考えると、自分のことを考えずに、困っている人を助けることかな。
古典的に考えると、財産を処分し、出家するとか。

小さなことからはじめるもよし、大きなことに取り組むもよし。
今までどおりの人生を歩むのもありかな。
あなたがやりたいように、やればいい。
あなたの人生なんだから。

ひとつだけ言うなら、あまり周りの目を気にしてはいけないということかな。
    • 0