プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫が残した最後の言葉に胸が苦しみます

結婚して25年を過ぎた夫婦でしたが、夫が癌でこの1月に他界しました。子供は海外へ渡り、向こうでの人生を歩んでいます。

今、夫が最後に書き残した言葉で毎日、苦しんでいます。私は結婚後は専業主婦として、家事、育児を担ってきました。夫は家庭と仕事一筋の本当に働き詰めの人生でした。そのおかげで豊かで幸せな生活ができました。そのことに感謝しています。
それなのに、子供が高校生になり、手がかからなくなってから、気の迷いである男性と親しくなってしまいました。不倫です。
夫は良い人ですし、尊敬していましたので、ごく普通の家庭生活でした。と思っていました。
しかし、1年前に夫に癌が見つかり、進行が早くてこの1月に亡くなりました。この間、私としては、できる限り傍に寄り添った積りでした。その間も時間を見出して彼とは会っていましたが。このような時に、いけないと思いながらも、彼からの呼び出しがあると身も心も言うことを効かなくなりました。
夫には気取られないようにしたつもりでが、最後の時が来たことを携帯に連絡があり、駆けつけると、夫は静かに、“無理して来なくていいのに。世話になったね”と最後の言葉を残し、その夜に息を引きとりました。
夫は私のしてきたことを既に知っていたと思います。しかし、そのことについて、その時まで何もも言いませんでした。海外にいる娘も駆けつけきていて、傍におりました。
葬儀も済んで、娘が日本を発つ前に家に来て、私にたいして、“お父さんはお母さんの長い間の不倫のことを知っていたんだよ。時々、一人の時、お父さんは泣いていたけれど、お母さんのことしか理由はなかったから。私も気付いていたけれど。お父さんは、私のことがあるので離婚しなかったに違いない”と言い残して発って行きました。

その後、思えば思うほど夫に対して酷いことをしたと思い、もう謝れないことになったことになってしまったことを恨んでいます。自業自得ですが、人間としてやり直したいと思うようになりました。
どう言うことから始めたらよいでしょうか。
よろしく願いします。

A 回答 (27件中11~20件)

やれやれ。

どっこいしょ。
回答でもすべか。
>どう言うことから始めたらよいでしょうか。
まず、不倫相手と別れることからですね。
    • 0

少しだけ作風を変えませんか?

熟年夫婦、中流より少し上の家庭背景、妻側の不倫、これは毎回はずせないわけですよね。

私なりに考えてみました。
不倫相手が、昔生き別れた弟だった、とか、逃亡犯である可能性が高い、とか。
どうせなら、もっとドラマチックに仕立てて、読む側をどきどきさせて頂きたいものです。
    • 0

>今、夫が最後に書き残した言葉で毎日、苦しんでいます。

>夫には気取られないようにしたつもりでが、最後の時が来たことを携帯に連絡があり、駆けつけると、夫は静かに、“無理して来なくていいのに。世話になったね”と最後の言葉を残し、その夜に息を引きとりました。

で、『言い残した言葉』は書いてありますが『書き残した言葉』の記載はありませんが?
最初は日記なりに最期の言葉を書き残すストーリーのつもりが書いているうちに違っちゃったのかしら?

小説用のブログを立てるところから始めてはいかがでしょう。
    • 0

最後のほうまで、とてもいい文章で途中で感動さえしました。

が、しかし「どう言うことから始めたらよいでしょうか。」の
一言が、すべてをだいなしにしております。
普通この内容で、そんな間の抜けた質問をしますか?
もーすこし、気の利いた質問は浮かばなかったのか、、残念で
なりません。
    • 0

登録日 2010/02/27

質問数 1件

プロフ欄にも気をつけて釣らなきゃね。
登録日が2月27日で、質問は今日が初めてでしょう?
今までの質問は削除されたってことです。
釣りってことがバレバレです。

まずは、ID取り直して出直してください。
    • 0

えw 釣り?

釣りであってほしい。こんなの、やりきれん。
お礼がないところをみると釣りかもしれんな。
よかった、ホッとしました。
    • 0

私も読みながら 毎回パターンが似てるなぁ って思ってました。

いつも文章がどこか変なので同じ人なのだとわかります。
そろそろこのサイトも釣れなくなってきているので、創作小説用のブログでもはじめたら?
    • 0

アドバイスになってませんが。

ご主人の気持ちを思うと泣けてきます…。あなたにはあなたの理由があったとは思いますがそれでもこの文章を読んで私は何とも言えない嫌な気持ちになりました…。やりきれないです。
ご主人のご冥福を心よりお祈りもうしあげます。どうか安らかに眠れますように…。
    • 0

>どう言うことから始めたらよいでしょうか

熟女不倫シリーズはやめて、ニートシリーズを始めたら?
そしたら、また読んであげるよ!

この際の「さいご」は「最後」ではなく「最期」を使うのよ。
    • 0

まだまだ、ですね。

もう少し、文章力をアップしないと、、、。
    • 0