プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっています。
実は今月末より主人の海外赴任(アジア某国)が決定している夫婦(子なし)です。
当初は帯同する予定でしたが、下記の状況であった為単身赴任を決意しました。

・主人の強い希望(日本に帰る理由や場所が欲しい)
・私(妻)も正社員として再就職したばかり(育休制度など充実しており、比較的休みも取り易い)
・駐在期間が最大2年
・主人の会社より、私が主人の所に行く際のチケット代金を支払ってくれる(月1回)
・単身赴任の場合でも主人の会社の駐在手当て等が手厚いので貯金を増やせる


これまでも長期出張で不在がちで、結婚前も駐在で遠距離恋愛だったため、寂しくて耐えられない!などの感情はなく、お互い1人の時は自分の時間を大事にして、2人でいるときは夫婦で楽しく過ごせたらと考えています。
上手に貯金を増やして、帰国後の住居の購入と出産を2人の目標にしています。

とはいえ、やはり夫婦が離れ離れで暮らすことに不安もあります。国内外問わず、単身赴任を経験された方、どのように夫婦の絆をつないでいましたか?
Skypeや出来る限りの訪問等考えていますが、通常の生活での心構え等を教えていただければと思います。

ちなみに、駐在が予想外に長引く場合は、仕事を辞めて付いていくことも考えています。

A 回答 (5件)

食事とか医療とかご心配は尽きないと思いますが、案外始まったらあっという間の二年だと思います。


私は国内でしたが計15年単身赴任でした。
一番うれしかったのは、家内が来た時にあちこち連れて行くといつも喜んでくれたことです。
最初は近所の行きつけの店でしたが、二回目三回目になると今度はどこに連れて行こうか・・・思案し始め、それが「早く来てくれ」という期待になりました。
また赴任先から、さらに遠くに旅行したこともありました。
浮気封じじゃないですが、ここ(外地)では一人きりだと感じると、スカイプ切れば一人ぼっちになります。
逆に来月5日には家内が来ると思うと、日ごろからどうしたら喜ぶかと考えるようになり、インターネットや会社での情報収集も「家内を喜ばせるため」が中心となります。
これもすべて奥さんが「喜ぶこと」から始まります。
しばらくは現地で得た知識のウンチクのオンパレードでしょうが「へぇ~、なるほど。すごい!!」って聞いてあげてください。
納豆や梅干の差し入れよりはるかに効果があるし、健康的ですよ。
    • good
    • 1

子なし40代妻、夫はちょうど2年前から東南アジアに住んでいます。


私は20数年勤続の仕事を持っていたため帯同していませんでしたが、もうすぐ退職して夫のもとに行く予定です。

正直に申しまして、妻が働かなければならない場合、夫が家にいないのはすこぶるラクです。
食事の支度はテキトー、掃除もテキトー、テレビも見放題、仕事から帰ればグータラ生活を謳歌できます。結構、この2年間の生活は楽しかったです。
休みがとれるときにはそそくさと夫のもとへ(2ヶ月に1回の割合です)。
夫もサクラの季節などはそそくさと日本へ。地震がきた、原発が爆発すれば、夫のもとへ即時避難。
ただし、浮気の心配が必要ないのはわが亭主に限ったことで、夫の話では、同様に夫婦はなれて暮らしている多くの男性が女を囲っているそうです。
夫の親しい友人も50代で若い中国人女性と浮気をし、日本にいる奥さんにばれ、子供もいるのにもうすぐ離婚して中国人女性と結婚するそうです。
そんなことも聞いて、まあそろそろ一緒に住んでやるか!ということで、来春退職後行く予定です。

我が家の場合は「最長は永久に・・・」ということなので決意しましたが、「最大2年」なら、お互い一人暮らしを楽しむつもりで過ごせばよいのではないでしょうか?

うちの場合はこまめなメールです。
今から仕事に行く。今帰った。今ご飯たべた。今フロはいった。今から年賀状書く。ねる!
全てメールです。ちょっとでもメールがこないと、「いい女でもできたか?」と率直にききます。
それでもこないと国際電話です。「こちら美女でございます~~!」と。
鬱陶しいだろう、フンざまあみろ!みたいに・・・・。
空港に迎えにやってきた夫を見つけると、そこにいる全員に聞こえるくらいのバカデカイ声で「ハ~イ、ダーリン!」と熱い抱擁を交わします。
我が家は離れ離れでもアッツアツ、ホットホット・・・・ですよ。
    • good
    • 1

東アジアであれば時差もさほどないのでSkypeで毎日連絡は取り合えるんじゃないでしょうか。



一つ気をつけて頂きたいのは、言語・文化・習慣の異なる海外で働く事は大変なストレスを抱えることになります。
ご主人はこれから大変なご苦労をされることになると思いますので、その辺を理解し労わってあげて下さい。
離れて暮らす不安をそのままご主人にぶつけないで下さいね。
仕事で途方もないストレスを抱えている上に日本の奥さんまでがストレスの要因になってしまったら潰れてしまいます。
    • good
    • 2

 2ヶ月に一度は様子を見に行くことです。

これで彼女を囲うほどの浮気をできる男はめったにいません。子供が描いた絵が郵送されてきて我に返った、という人も居ました。飲み屋で遊ぶより彼女を囲うほうが安いと言う国が沢山ありますよ。それ以外は大丈夫です。
    • good
    • 0

30代♂です。



月に1回は必ず会って愛を確かめ合う。

電話は朝と仕事から帰ったら必ずする。

たまに手紙のやり取りをする。(恋人のように)

どうでしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!