アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、家のわからず屋夫について質問させていただきます。
よろしくお願いいたします。
私40代、夫は50代で歳の差夫婦で、子供はおりません。
私は週に2日だけお昼間のお仕事で、夫は仕事大好き人間で、とてもよい人ですし愛していますが、困っていることが一つあります。

私は若い時から、ハイキングやトレッキングが大好きでした。結婚を通してあれやこれやで出かける機会がなくなりましたが、やはり、忘れ難く、一念発起して再開することにし、クラブに入ることにしました。
昨夜、夫にクラブのこととウィークデーのお昼間を中心に出かけること了承を求めましたが、猛反対です。理由は女が一人でそんなクラブに入ったり、山などへ行くのは嫌だとわけのわからないことを言い、話になりません。もう悔しくてベッドの中で泣いてしまいました。でもだめなのです。
こんな夫はおかしいですよね。理由が全くわかりません。しかも、夫はこの分野は全く興味もなく、一緒に楽しむことはありません。
だいぶ前に、こちらのサイトで、ご主人が展望会に参加するこに反対されて困ったことで相談されていたのを記憶してますが、あの方の場合はご主人が同行されるならということでのはなしでしたが、我が家は、とにかく、駄目だ、だけです。

どうやって説得したらよいでしょうか。
よろしくお願いいします。

A 回答 (18件中11~18件)

ベットで泣いてしまっただなんて、悲しかったですね。

旦那様はいくら平日であっても、主婦は家庭を持つものだとお考えなのでしょうか・・・きっとmrier3さんは旦那様に愛されているのでしょうが、こういうことがあるとちょっと窮屈になってしまいますよね。

私の母親のことをこっそり教えて差し上げます。
私の母親は社交ダンスをしています。それこそ男性と踊ることもあるでしょうし、時には奇抜な衣装も着ます。
母親は当然のこととして、私社交ダンスする!と父親の前で宣言していました。それは相談ではなくて決意でした(笑)
その後、父親が60歳で亡くなりました。
一人になった母親の心のよりどころはダンスでした。ダンスがあってよかったと母は今でもくるくる回りながらお洒落しています。
・・・人間わかりませんよ。一人になったときにポッカリあいた穴を埋めるのはたった一つの趣味かもしれません。

それから、もし旦那様が定年になったとき、mrier3さんのご趣味が二人を救うかも・・・?実際は濡れ落ち葉のようになった夫から逃げ出す唯一の時間が趣味の時間、ということも耳にしますよ~
旦那様が定年を迎えると、毎日出かけていく妻をみて「俺が働いている間、お前はこんなに出歩いていたのか」と寂しく老後を過ごす人の愚痴をきくこともあります。
世の奥さまがたは、結構図々しく自分の時間をもっているということで。ですから、お優しいmrier3さんも、もう少し図々しくなりませんか(笑)?
「私トレッキングしたい!」って。あわよくば「私トレッキングする!」で・・・何はともあれ、うまくいきますように。元気出してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

素敵なお母様のご紹介をいただき、ありがとうございます。

将来のことも考え、なんとかできるように考えたいと思います。

ありがとうございました。

40代既婚男性です。

妻が質問者さんのように、僕に相談して来たら?と考えてみました。

以前の妻だったら、気持ちよく行ってらっしゃ~い、と送りだしたと思います。
でも今は 参加するな と言います。

その理由ですが、妻の午前様帰り、朝帰り等々。
仕事だと妻は言っていたのですが、結局男性と飲み歩いていたことが判明。
また男性とのラブメールも発覚。
それ以来信用しておりません。

質問者さんのご家庭で、過去にお互いの信用を失くす行為があったかどうかは分かりません。

旦那さんが反対する意味ですが、質問者さんがハイキングクラブに参加することにより、他の男性と親しくなり浮気・不倫に発展することを危惧しているのではないでしょうか?

我家の妻でしたら、過去に不審行動があったので、反対します。

そういうことがなければ、夫婦は信頼関係の元に成り立っているのですから、
旦那さんから質問者さんが信頼されているなら、気持ちよく送り出してもらえると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私たち夫婦の間ではお互いに信用をなくすことはありませんでした。また、すべてお互いにオープンです。携帯もPCも手紙もです。

旦那さんが反対する意味ですが、質問者さんがハイキングクラブに参加することにより、他の男性と親しくなり浮気・不倫に発展することを危惧しているのではないでしょうか?

とのご指摘は多いのですが、私は夫以外の男性とそう言う関係になりたくありません。
それでも、心配なのでしょうか。
やはり信頼されていないのでしょうか。
悲しいです。

旦那様の気持ちを推測してみましょうか。

自分は仕事一本で頑張ってるのに、その間遊んでるのか!とか。
自分を置いて遊びにいくのか!自分だけ楽しむなんてズルい!とか(これは一緒に参加したい、ではなく、自分が苦労してるときに一人だけ楽しんでいること自体が気に食わないのです)。
家事などが、手抜きになるんじゃないのか?とか。
遊びのせいで俺の家事の負担が増えるんじゃないのか?そんなの冗談じゃない!とか。
自分の知らないところで不倫でもするんじゃないか!?とか・・。

心が狭い!と思いますが、コレがホンネじゃないでしょうかね?
特に年の差のある奥様です。不倫は心配でしょう。
それだけ奥様を大事に思っているということでもあります。

「こんなこと言うなんてカッコワルイ」と思い、ホンネを言わずに別の理由をつけて反対することって、プライドの高い男性には、よくあることです。
誰だって自分の仕事中に嫁が遊んでたら良い気はしないでしょうしね。

説得するなら、何か旦那にもメリットを与えて、旦那が心配しなくなるようなことを提示する必要があると思いますよ。
貴方が趣味に参加することで旦那は何一つ得しないし、心配が増えるだけなのですから。

何か毎度お土産の一つも用意するとか、
代わりに旦那がしたいことをさせてやるとか(何か旦那に我慢させていることはありませんか?)
日ごろから旦那に一層の愛情表現をしてみるとか(大事にされていると思えば不倫などを疑うことはないでしょうし、拗ねもしないでしょう)
家事などの手抜きはしないと約束するとか。

憤るのも泣くのも宜しいですが、質問者様は、旦那の反対の理由をそのまま受け取るのではなく、何か本当は別の心配があるのでは?と真摯に考えるべきではないですか?
旦那は頑固者で、奥様の気持ちを汲めない人であり、大概ですが、質問者様も、全くの他人が直ぐに想像できることに思いを巡らせずに
>こんな夫はおかしいですよね。理由が全くわかりません。
>家のわからず屋夫
と言い切ってしまう程度に旦那の気持ちを慮れないのですからお互い様な気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
・・・・・
心が狭い!と思いますが、コレがホンネじゃないでしょうかね?
特に年の差のある奥様です。不倫は心配でしょう。
それだけ奥様を大事に思っているということでもあります。・・・・

不倫の心配ですか。困りました。全く不倫願望もなく、夫しか好きな人は持てません。でも、説明しても難しのでしょうね。

夫は、私に対する不満はないと思います。むしろ、つまらない仕事なら止めて楽しい趣味でもしたら、といつも言ってくれますし、家事は気にするなともいいます。でも、私は時間もあるし、ちゃんとしていますから夫は喜んでいます。
無論2人で一緒にする趣味はいろいろあります。恥ずかしいですが、夫婦の生活はこの年にしてはとても多いし、愛しています。

確かに夫の本当に言いたいことが分かっていないのかもしれません。
私が育っていないことが原因でしょうね。
何を心配してるのか、もう少し探ってみます。

私は、ベリーダンスをしています。

ダンス仲間の中には、ご主人が大反対をしている方もいます。
なぜならダンスの衣裳の露出度が少々高いからです。
「そんな衣裳を着て人前で踊ってくれるな。」だそうです。

その大反対をされている仲間は、
「一生好きな事はできないの?」と ご主人に黙ってダンスに
通っています。
自分のやりたいことができるというのは、人生楽しくて楽しくて
隠す苦労も罪悪感もないそうです。

クラブは、ウイークデーのお昼を中心に活動されるのですね。
仕事人間の旦那様なら好都合です。
黙って 出かけられてはいかがでしょうか?
なんでもわかりあって、なんでも話しあってと言う夫婦が
必ずしも良い夫婦だとは思いません。
説得なんてしてたら あなたの一生は終わってしまいますよ。
わからずやを「言葉で」説得するなんて 無理だと思います。

質問者さんのイキイキした明るい姿を見るうちにそれこそ
自然と気がついてくれるでしょう。
私のダンス仲間の1人のご主人も気がついてこっそりステージを見に来て
奥さんの生き生きした姿に感動して、今では協力してくれるように
なったんだそうです。

質問者さんを応援しています。
お怪我だけは気をつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

参考になるご自身のご体験でアドバイスいただき、ありがとうございます。
そのくらいの覚悟でなければ難しいのでしょうか。すごいですね、尊敬申し上げます。
でも、私、夫に隠し事できないたちで、些細なことでも隠していると辛くなって自分で謝ってしまうくらいですので、難しいかなー。
でもやってみたい気がします。
実力行使ですか。そうしてしまえば、いつもの様に、しょうがない奴だなーといってくれるような気もして来ました。

質問者様が、逆の立場だったらどうされますか?

<こんな夫はおかしいですよね。理由が全くわかりません。しかも、夫はこの分野は全く興味もなく、一緒に楽しむことはありません。
お付き合いされていた折、判っていたことではないのでしょうか?承知の上でご結婚されたのではないのでしょうか?ご主人のことがおかしいとは思えませんけど・・・。理由が全くわからないそうですが、私にはよ~く、よ~く、解ります。ご主人は、質問者様がハイキングやトレッキングに行く事が大嫌いなんです。嫌なんです。冗談じゃないんです。
 私も、その類は、大嫌いです。

どうしても行きたければ離婚も覚悟の上で、行かれたら如何ですか?お子様もいらっしゃらないのです。立派な大人二人の責任で、お好きにされれば良いでしょう。十代の若い二人のご質問ならいざ知らず、人生経験も、多分、十二分に踏まれたご夫婦でしょう。

私は行きます!自由にします。それが許せないなら離婚でも、別居でも、あなたも自由にしてください。この様に、今晩にでも、おっしゃったら如何ですか?
 あくまでも自己責任でど~ぞ!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりだめですか。でもこんなことで離婚や別居になるのも理解しにくいのですが。
夫は私の趣味は婚前よりしっていました。そのころは、一緒になりたいから、きっと理解する振りをしていたのかも知れません。

夫に趣味を押し付けるわけでもないし、だめなのでしょうか。私がそんない危なっかしくみえるのでしょうか。
だとしたら、まるで子供みたいですよね。

困りました。

読ませて頂きました。

奥様のお気持ちが伝わってきましたよ、ベットの中で泣いてしまったとの事、(;^_^A アセアセ・・・可哀想に思いました。
ご主人の訳も分からない反対の理由に悲しくなったのでしょうね、それならせめて一緒にトレッキングや散歩に付き合ってくれたら良いのにね、ということで、猛反対の理由が女性が一人でそんなクラブへ入ると言う事が駄目という理由でしたら、その会には沢山の女性会員がいると思います。他の女性会員さんにお願いしてご主人を説得してもらってはどうでしょうか?また、女性会員さんの名簿をご主人に見せて、沢山の女性会員がいる事を知ってもらってはいかがでしょうか?先ずは、その会に対しての資料を集めて、再び説得してみましょう。諦めないで頑張ってください。楽しい事を諦める何て・・・・・せっかく、一念発起したのですから・・・・・猛反対に屈しては駄目でしょう。この反対は理不尽ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

うれしいー
チャーミングなアイディアありがとうございます。
入会を考えている会では女性が今のところ7割くらいで、男性はお年寄りが多いです。

いただいたアドバイスの方向で考えます。
本当に夫の反対は理不尽ですよね。
でも、反対したのが気になったのか、今朝出かける時に、今夜食事に行こうよ、などとゴマスリ男して来ましたが、いやだーと言ってやりました。

粘り強く説得するしかありませんが。

旦那さんはあなたが自分の手の届かない所に行くのが、言葉どおりでも精神的な意味合いでも、嫌なんですよ。
不倫などを心配しているのかもしれません。
うちは旦那が不倫を一度やってるんですがね、そういう考えをする人は、他の人も「チャンスがあればヤルもんだ」という抜きがたい認識があるらしく、自分がやったことを差し置いて、若いころは随分自由を束縛されました。

私は全く不倫願望がないっつーか、そもそも恋愛なんてもーめんどー、結婚して恋愛なんぞしなくてすむようになって万歳!なタイプなんで、なんでそんなに出歩くのを嫌がるのか全然理解できなかったんですが、何度も言い合って話し合いをした挙句、どうやらそうやらそうらしいと分かりました(笑)
旦那みたいな倫理感乏しい人間じゃねーっつーの。

それで何度も浮気なんぞ100%ない、子どもに顔向けできないようなことを私はするはずがない、信用してもらえなくて、自由を束縛するのなら離婚する!!と説得して、漸く色んな集まりに出られるようになりました。
まあ、それでも夜は行きませんし、男性が多い場所は避けていますけれど。

趣味の共有ができないのは辛いですがこればっかりは難しいです。私も旦那と全く趣味は合いません。
旦那さん、淋しいんですよ。
いずれ一緒にハイキングに行けるように、少しづつでも説得を続けてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

夫にはおっしゃるような感じがあります。私は不倫はしたことはありませんし、私にとって夫以上の男性は見つからないし、見つけません。夫はそのことを分かっているのに、何が心配なのでしょうかね。
何をするのも、何時でも夫婦一緒ですので、別々の行動になることに慣れないといけないのでしょうか。
アドバイスいただいたように、粘り強く説得するしかなさそうですね。
一緒に参加するようにしたいです。

旦那さまのは独占欲と所有欲の表れでしょうね。

例え、本人には楽しくて素晴らしい事でも 
第三者にとっては 興味ない 理解できない 
となれば 難しいでしょう一緒に…というのも 無理だと思います 

結論、勝手に入会 事後報告 

言ってもわからないんだから 時間の無駄 

迷惑かけない 範疇なら
大人なんだし 好きな事しましょう 

別に弁当を作って行くなんて 気を使わないように 1日ぐらい 自分の事は自分でさせましょう 
 『行かせてもらってる』という意識じゃなく、『たまのリフレッシュ、ご褒美』という楽しい気分で 

がんばれ
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

夫は優しいし、私のことは大変愛してくれるのは嬉しいのですが、やはり心配症と言うか、独占指向なところはあります。
街を歩いていて男性と目が合って普通に会釈しても気になるようです。

勝手にやっちぇーと思いますが、夫を悲しませたくないしーとも思い、まだすっきりしません。
きっと、私が成長していないからでしょうね。
もう少し考えます。