プロが教えるわが家の防犯対策術!

つい先日、バンバン50を買いました。
一週間くらいまえから40キロくらいのっているんですが、夜、走行中に3速、4速のときに速度がだんだん落ちていきエンストしたり、信号待ちにエンストしたりします。
また、エンジンをかけるとすぐエンストしたり、エンジンをかけたあと、アクセルをひねっていないのに回転が一気にあがったりアイドリングが不安定です。どうしたらいいですか??

A 回答 (5件)

自分もバンバン50を乗ってます。


ユーザーがメンテナンスすると言えば
キャブの中のガソリン抜きか
アイドリング調整とプラグ交換ぐらいですね。

・キャブの中のガソリン抜き方法
まず、ガソリンコックをOFFにして
右側のカバーの蓋のネジをゆるめ
カバーを取ります。
キャブレターの一番下のネジを緩め
ガソリンを出したらまたOK
後は元に戻すだけです。

・アイドリングの上げ方
右側のカバーの上部にマイナスドライバーとかで
回せる突起物があるあるハズです。
右に回すと下がり左に回すと上がります。

・プラグ交換
純正番号BP6HSですが
プラグを外した後のプラグの先端(エンジン側の方)
を見てください黒ければBP5HS、白ければBP7HSに
交換しましょう。

それでもダメであればキャブレーターの
オーバーホールですね。
たぶん1万円前後ぐらいでやってくれますよ。
    • good
    • 1

こんにちは。


新車ですよね?
ガス欠はないとの前提で・・・
キャブの調整不良、エアクリーナーの詰まり、アクセルワイやーなどの取り回しの不備、アイドリングの調整不備、燃料コックの位置が不適切などが原因として考えられます。新車ですから、まさかエンジンやバッテリーなど、機械的な問題ではないでしょう。
バイクの知識があれば、どれも自分で点検・調整出来るものです。が、知識がないのならば、購入した店に持って行き、全体的な点検をしてもらう方が、下手に自分で触るより無難でしょう。
触ってしまうと「あんたが変な事したから」と逆切れされます。
何もいじらず、そのままバイク屋さんへ持って行きましょう。
    • good
    • 0

>素人のわたしで調節は可能ですか??



素人でも知識や経験がある人なら調節は可能ですが、
全く知識も経験も無いのでしたら無理です。

今回はバイク屋さんにバイクを持って行き、
可能であればどのように調整しているのか教えてもらうといいですよ。

追伸
燃料タンクに付いている、燃料コックは開いていますよね?
キャブレターにガソリンが届いて(流れて)いますか?
    • good
    • 0

>つい先日、バンバン50を買いました。


新車でしょうか?
単純にガス欠ではないでしょうか。

タンク内のガソリンの残量が少ないと振動でガソリンが流れたり流れなかったりします。

バイク屋のオヤジさんがガソリンをケチったかも。
    • good
    • 0

キャブレターの調節不良ではないでしょうか。


または、キャブレターの内部が汚れている(目詰まり)可能性もあります。

あと、可能性として、エアークリーナーの汚れがあるかもしれません。

エンジンの吸気側(キャブレター・エアークリーナー等)のオーバーホール・清掃・調整をしてみてください。

ガソリンは新しいですよね?

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
ガソリンは新しいものを満タンいれました。
素人のわたしで調節は可能ですか??

補足日時:2007/06/24 22:15
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!