プロが教えるわが家の防犯対策術!

ふっと思い当たったのですが、私が存じ上げている指揮者(全て男性)は、全員料理が得意です。
とくにイタリア留学経験のある方ですと、非常に美味なパスタ料理を作ります。
考えてみると、「のだめカンタービレ」の千秋君も料理が得意。

指揮者とは、料理が好きな生き物なのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

楽しいご質問で(笑)

(1)実は貧乏説
苦節○年,外食なんてとんでもない!
おかげさまで,料理はうまくなりましたけどね。
(千秋くんはあてはまりませんね^^;)

(2)やっぱりわがまま説
人の料理じゃ満足できないんだよね~。
やっぱり自分の思い通りの味にならないと。

(3)当然ナルシスト説
指揮もできるし料理もできるオレ様って凄い?

(4)この食材たちが織り成すハーモニー,まるでオーケストラや~♪ (ぉぃ)

・・・・と,冗談はさておき(おいたらこの回答が成り立ちませんが^_^;),
料理と指揮って,意外と似たプロセスなのかもしれませんね。

*以上,オーケストラでは隠し味程度の脇役楽器の経験者の妄想でした。
くれぐれも本気になさいませぬよう,よろしくお願いいたします m(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

作ってもらった時、
「オレが女に料理を作ってもらうことはあってもなー、オレが女に作ってやるなんてそうそうないんだぞ?」
と言われました…
千秋君以上に俺様でした(笑)

ご回答ありがとうございました。

指揮者のチョン・ミュンフンも「幸せの食卓」という本を書いているくらい料理が好きみたいですね。

フランスでは指揮者のことを「シェフ」ともいうみたいですし。

でも、元来、男性というのは料理が好きな人種なんじゃないかと思います。世界中の料理人をみてもほとんどが男性であるように。

留学すると、ほとんどの人が独り暮らしで自炊しなければならない環境であって(日本では下宿なんてのもあるでしょうが)、どうしても料理しなければならない状況にあるので、必然的に料理が上手なんじゃないでしょうか?外食は高いですし。
    • 0
この回答へのお礼

留学自炊説、ものすごく納得しました。
ロッシーニのように食通な作曲家もいますし、料理と音楽は相通じるものがあるのかもしれませんね。
ご回答ありがとうございました。