プロが教えるわが家の防犯対策術!

転勤で東京に行きます。会社は大手町や神田から10分のところです。東京は駐車場が高いため今回車を手放そうと思っているので、最寄駅から5分程度の3LDK23万あたりのマンションを探しています。近くにスーパーなど生活に困らない施設が必要です、移動が自転車や徒歩になりますので。すみやすい治安の良い場所、路線はどこでしょうか?通勤40分を考えているので、駅から駅まで20分くらいかな?これまで車でしか移動したことがないのでラッシュに耐えられるかどうか不安です。よろしくアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

山手線で目白か駒込、巣鴨あたりはどうでしょう?結構住宅地ですよ。

丸の内線では茗荷谷あたりですね。山手線は以前ほど混んでいないし、数年後に地下鉄が新設されるので、混雑は緩和されるかな、と思います。

東西線では、高田馬場、早稲田、神楽坂あたりも住宅結構あります。落合まで行けば、家賃も物価も安くなります。ここら辺りから大手町なら、混雑もさほどひどくはありませんし、乗る時間も短いです。もう少し入って、中野、高円寺あたりから大手町も検討してみてはどうでしょう。生活にはとても便利で車不要です。
    • 0
この回答へのお礼

意外でした。アドバイスありがとうございます。大手町から東ばかり考えていました。大手町より西や北は高すぎて視野から外れていましたので探しなおしてみます。

◎千代田線の千駄木、根津、西日暮里まで。

西日暮里は山手線も通り、隣接の日暮里駅と西日暮里駅は歩ける距離です。
○山手線なら、20分以内なら神田から上に伸ばして大塚位まで。
□丸の内線 池袋手前の新大塚まで。文京区を走り、住宅地としては人気のある所ですが、坂があり、ややスーパーなどの日常品の買物には不便になります。
この3線の駅、いずれも山手線沿いもしくは山手線内の駅なら、ラッシュはさほど気にならない、距離が短いのでお勧めです。
3LDK23万なら、築年数にこだわらなければ近い所で捜せます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。探してみます

こんにちは、東西線の西葛西~葛西あたりはいかがでしょうか。

大手町から、東西線で約15分です。
以前知人が住んでてよく通ったのですが、住みやすい感じでした。

(1)家賃の相場が安い(3LDKなら15万円前後で探せそうです)
(2)ファミリー層が多く、スーパー等食品や日用品を買える店が充実
(3)葛西臨海公園や遊歩道等、休日に自転車や徒歩で楽しめるコースが多い
(4)治安・・は賛否両論ですが、以前より良くはなったとか・・。でも、私や周りの人は危険な目にあったことはないです。
ただ東京のどの街でもいえることですが、深夜に外出したりしなければたいてい身は守れると思います。

ただ、朝のラッシュはすごいです!乗れなかったりします。
これはもう頑張って15分間だけ耐えて、慣れていただくしかないかも(>_<)
機会があれば、駅前とか歩いてチェックしてみてください。
参考にしていただければ幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ラッシュがすごいのですか…。覚悟が必要ですね、ありがとうございます。