アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ1年くらいの日産デザインって、購買欲がそそられますか?先代ティアナ、シルフィなど、現行バージョンと比べ前みたいに「欲しい!」という、購買欲が全くわかないんです。中村さんが来た時のシーマ、最近のムラーノ。目が慣れたのか?社内でなにかあったのか?好みもあると思いますが、最新ニッサンのデザインってどうですか?デュアリスは好きですが…。デザインって、売上の一番重要な部分と思うのですが。

A 回答 (15件中11~15件)

またまた詳しくないので現状をあまり把握してませんが、確かエンジンの形式(直6でなくV8になるとか?)とか変わるんですよね?


本気スカイラインが好きな人だったらそういう部分が変わると興味薄れると思いますね。
さっきPROTOの画像見ましたが、説明文を読んでも
私の憧れたスカイラインの姿とはかけ離れていました・・。
説明文には「よく見たら受け継いでいるでしょ?」的な事が書いてありましたが。
ヘッドライト・・マーチですか?という感じでした。
また、デザインも重要だと思いますよ。

なので、新しく出るだろうGT-Rの購入者のイメージは
ステータスとしてGT-Rを持ちたい人が乗るのではないかと思ってしまいますね。

ガチで車が好きな人ならばデザイン+性能等
を見ると思いますが、
スカイラインの名前で飛びつく人はほぼデザインで選んでるような気もしますよね。
あれ?新しいGT-Rってスカイラインの名前は使わずに独自のスポーツ性能重視の車でしたっけ?
だとすると直6なのかしら・・・・・?
ウダウダとすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世界に向けてのスーパーカー?スポーツカーか?微妙ですが、ポルシェをターゲットにしているスポーツカーだとしても今の時代、性能はイーブンなので、あのデザインでは日本でも話題作りにしか貢献できないかもしれません。確かに発売された直後は盛り上がるでしょうけど、ハイブリッドのスポーツカーのレクサスや、ルマンでのディーゼル優勝のアウディ、プジョーなどと比べて、特徴のない従来のパワートレーンでの勝負でどこまでいけるか?ニッサン GT-R という新しいスポーツカーのデビューが、どこまでニッサンの社運に貢献できるか?見守りましょう。

お礼日時:2007/06/26 17:04

>ここ1年くらいの日産デザインって、購買欲がそそられますか?


良くも悪くも欧州車に倣って上級車から大衆車までデザインに統一性を持たせようということだと思いますよ(例えばBMWなどは7から1まで統一したイメージでデザインされていますよね)。
今のデザインはクルマのサイズによっては、何となく似合わない(というか日本人にとっては見慣れない)感じになってしまっているのだと思いますね。
デザイン統一の戦略は車種が少ない場合には有効ですが、バリエーションが増えてくるとどうしても似合わない感じのクルマが出てきてしまうのでそのせいでかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり統一性ですか。去年までのティアナ、シルフィ、スカイラインなどのセダンでも、一台一台、個性があったのですが、

>デザイン統一の戦略は車種が少ない場合には有効ですが

目をつぶっても、「パッ」とデザインが思い浮かばないんですよね。ムラーノみたいなコンセプト・モデルに近いデザインは、トヨタやホンダ、マツダでも真似できない!と、日産の方向性に期待していたんです。

お礼日時:2007/06/26 14:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。全部読みました。シーマ、ムラーノ、マーチ、Z、現行車種でも素晴らしいデザインのクルマはたくさんありますね。確かに05年までは良かったのですが、やはり06年の「目玉」がなかったような気がします。トヨタと違って、企画がそのまま実車になりそうな会社ですが、去年は保守的な空気が蔓延したとしか思えないほどです。日本メーカーでは、すでにデザイン=マツダ。の感がありますね。BMWみたいなメーカーのイメージです。CX-7、アテンザ等々、「カッコイイ」クルマが多いメーカーですね。

お礼日時:2007/06/26 15:06

こんにちは。


私は、現在はホンダ車に乗ってます。
日産の車の形はあまり好きではありません。
ティアナ、シルフィにしても形はいまいちですね。
何だかみんなフロントの形が似てますよね。
かなり前のスカイラインやローレルなどはかなり売れましたよね。
フーガやスカイライン現行型はあまりかっこよくないですね。
あれでは、クラウン、レクサス等には太刀打ちできないでしょう。
かつての、セドリック、グロリア(平成2年車)などはかっこよかったのですがね。
セドリックなんかはモデルチェンジするたびに形がかっこ悪くなってるような気がしないでもないですけど。
以前はトヨタと日産の大手二社が売れ筋でしたが、今は日産より
ホンダの方が売れているくらいですものね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>何だかみんなフロントの形が似てますよね。
そうそう、フーガにしてもなんでも、どれがどれだかわからないんですよ!
ホンダとマツダ、三菱もデザインは頑張っているのに。
日産は、また微妙なポジションに落ちるような気がします。

ちなみにここ3年はニッサン車、3台乗りついでますが、信頼性はトヨタですね~。乗って楽しいのはホンダですね。

お礼日時:2007/06/26 15:11

詳しくないですが、R32スカイラインの頃が一番好きですね。



最近は全体的に丸かったりしますよね、って事で購買欲はそそられないですね、チェックもしてませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だから今度出るGT-Rっても、出た時、一瞬の話題だけでイメージリーダーにはならないでしょうし、パワーウォーズはベイロンが出た時点で終わりましたからねー。今出回っているスパイフォトも、なんとなく現行スカイラインのデザインを引き継いでいれば、新鮮さもなさそうだし。
R32,34の方がGT-Rらしい力強さってことで、日産再復活のシナリオはいかに?

お礼日時:2007/06/26 15:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!