アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

囲碁は、黒番が有利だと思います。
タイトルのとおり、プロ囲碁の黒番の勝率を教えてください。
もしわかるようでしたら、黒番の勝率が高い棋士。逆に、白番の勝率が高い棋士を教えてください。

A 回答 (4件)

http://njk.nihonkiin.or.jp/UI/01INFO/news.php
このサイトにのっている最新の対局では黒番が39勝32敗で、わずかながら先番有利のようです。戦いを好む棋士はたいてい先番をとりたがります。逆に、目数計算、ヨセに強い人は白番を好みます。片岡聡九段は白番がうまく、白番の打ち方というよなビデオ教材を出しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/08 20:09

 武宮さんは、黒番だと三連星でいくことで有名ですが、白番に比べて勝率は悪いと聞いたこと、本で読んだことが何度か有ります。

白番の評価はプロの中でも評価が高いという話もよく聞いたり、読んだりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/08 20:08

黒番の勝率については、つい最近、同じ質問がありました。



「コミ6目半導入から4年が過ぎ、黒番の勝率は50.52%になりました。(2006年11月までの数字)」
だそうです。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3069908.html

棋士については知りません・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり、黒番が勝率がいいのですね。

お礼日時:2007/06/30 23:16

最近はコミ6目半位になってるから、白の方が有利かもしれません。


統計取ったわけじゃないけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/30 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!