プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カテゴリこちらでいいか.....治療方法も聞きたいのでこちらに質問します.
蜂に刺されて病院に行ったら別に毒を吸出したりはせず薬を塗って貰いました.
刺されたとこが結構腫れ上がっているのを見てちょっと思ったことがあります.
ハチに限ったことでないのですけどこのあとこの蜂の毒は体内でどうなりますか?
蚊とかに刺された時は何も思わなかったのですけど
今回は蜂だったので不思議に思いました.
・風邪のウイルスに感染した時に体の免疫機能が働いて
ウイルスをやっつけるようにして体は
蜂の毒をやっつけるんですか?
・自然に毒が体の中でうすくなっていって体内で循環しても
別に害がないようになるのですか?
・体がなんらかの方法で蜂の毒を体外に排出するのですか?
・蜂の毒の成分のうち体内に吸収されていずれ
体内細胞の一部とかになるものもありますか?
(ちょっとこわい...質問ですみません;)
・ハチのどくが頭にまわったりまたは
頭を蜂に刺されたりしたら危ないですか?
・蜂にさされたらどうして腫れるのですか?
(今日刺されたんですけど風呂にはいってお湯で患部が
ぬくくなっても平気ですか?蜂は足長蜂だと思います.
手の甲がすごい腫れていてあと左肩の下というか
左の心臓の上辺りを2個所でこっちは少し軽いです)

A 回答 (3件)

大抵の毒素は、身体の中に入った後、血流に乗り肝臓で分解されて無毒化されます。



それより、気になるのは、しばらくの間絶対蜂に刺されないように気を付けて下さい。

蜂毒は、人によっては「アナフィキラシー」と言うアレルギー反応を引き起こすことがあります。

これは最初に刺されたときに、身体の中に蜂の毒に対する抗体ができて、二度目に刺されたときにそれによって激しいアレルギー反応を起こす現象です。

これは誰でもがなると言うわけではありませんし、蜂だけではなく、例えばハムスターに咬まれて起こす人がいたり、蕎麦アレルギーで起こす人もいます。

蜂に刺されやすい環境などにおいでで心配なら、しばらくしてから病院で「蜂毒蛋白抗原抗体反応」の数値を血液検査してもらって下さい。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

詳しく有難う御座います.
ソバアレルギーの人がソバぼうろうの御菓子食べただけで死亡した話を聞いたこと
あります.
それと同じくらい蜂もこわいということがよく分かりました.
気を付けようと思います.

お礼日時:2002/07/12 11:33

ご心配のことと思います。

蜂やその他の有害なものが体内に入っても肝臓で解毒されますので心配はいりません。時にその毒素の為の抗体ができてアレルギーを引き起こすこともあります。一度医療機関は受診されておいてください。。お大事にされてください。
    • good
    • 9

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか?


「スズメ蜂刺傷マニュアル」
蜂の毒性成分が参考になります。

http://www2.odn.ne.jp/~ccm98180/c-lholder/fear-b …
(スズメ蜂の恐怖)
http://www.kakogawa.or.jp/kakomed/memo34.html
(蜂刺され症)
http://www.okayama.med.or.jp/ibara/treasure/chis …
(蜂刺傷)

御参考まで。

参考URL:http://www.kch.kagoshima.kagoshima.jp/pubjp/gijy …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

たくさん有難う御座います !!とても参考になりました !!
気を付けなくてはと思いました.

お礼日時:2002/07/12 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!