アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あんこを作りたくて小豆を煮ました。
一晩水につけ(やわらかくなるって聞いたから)、一日コトコト……は、めんどくさいので保温なべに入れました。特に重曹とかは使っていません。
それでも数時間ごとに加熱しましたが、一日経ってもあんこにできるほどにはやわらかくなりません。
芯があるわけではないのですが指先でつぶれないんです。
形がしっかり残った煮豆ってかんじです。
なぜでしょうか? 

A 回答 (2件)

まず考えられるのは、その小豆が古いことです。


豆類は古くなってもかびたりしなければ食べられますが
外皮はものすごく硬くなります。
次に、あんこを今まで作られたことはありますか?
小豆というのはアクがあるので、最低でも2回くらいは
水から煮て一旦捨て、もう一度煮立て。。。
というふうにしないと、苦味や渋みが出ますし
なかなか柔らかくなりませんよ?
採れたてや、昨年ものの小豆なら2度も煮こぼせば
後は一晩保温しておくだけでどろどろになるくらい
柔らかくなるはずです。
地方や、使い道によって「あんこ」の定義がちがいますが
あまり皮が硬いのなら、つぶして目のつまった布でこし
砂糖をまぜて漉し餡になさるといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも“古い”というのが正解みたいです。
煮こぼしは2回してます。ただ、3年くらい前の豆だと思います。
とりあえず今回は薄味の『煮豆』として、それなりに美味しくいただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/30 22:26

お砂糖を一緒に入れて炊いていませんか?

この回答への補足

入れてません。何も入れていないのにダメなんです。

補足日時:2007/06/29 20:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

砂糖はやわらかくなってから―ですよね。たしか。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/30 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!