dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

NECノートパソコンVA10JVHを最近中古購入して使い始めたのですが、その内蔵ハードディスク容量が少々不満で手持ちの40Gハードディスクに換装したいと思っています。モデルセレクションで40Gの選択もあるので大丈夫の筈だと思っています。ただ、メモリー換装などと違って、構造的にもHDD換装が簡単便利に出来るようには予定されておらず、ビスをはずしてHDDの場所までアクセスする、といった作業が必要のようです。

店員の分解作業を見ながら要領を習得したうえでHDD交換した経験が他のノートパソコンでありますし、HDD換装作業自体は簡単にやれると思うのですが、問題はVA10JVHでのHDDのあり場所とそれへのアクセス手順がわかっていないことです。この辺についてご存知でしたら教えていただければ幸いです。
HDD障害で交換が必須の事態がいずれ起こるでしょうし、それへの準備の意味もあります。手探りでの分解作業になりかねません。

A 回答 (3件)

お世話様です。


VA10JHは、私のPCと同じです。(笑)
この機種のHDD交換は以外と簡単です。
まず、PCを裏向きにしてバッテリーとACコードを外して下さい。
バッテリーが付いていた方を手前にして見ると、CDドライブの上側(正面の左上に)になります。
一箇所ビスが有ると思いますので、それを外すとマウンターと一緒に装着されています。
9.5mm厚の2.5インチHDDが装着できます。
ちなみに、メモリーは右側中央下のカバーを外せばメモリースロットが現れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を有難うございました。

VA60JBH(薄型ノート)でのHDD換装した経験では、キーボードの取り外しから始まるややこしい手順が必要でした。ついその延長線上に考えていましたが、それがそもそも大間違いだったようです。

ご教示のとおりに作業して至極簡単にHDD交換することが出来ました。
ソフトを移植して順調に動作しています。

マニュアルでは、メモリー増設手順などを記述しているくせに、HDD換装の言及は一切ありません。構造的にHDD換装が既に配慮されているにもかかわらずです。私の混乱の一因でもあり、不思議だと思う点です。

ともあれ有益なご助言を有難うございました。

お礼日時:2007/06/29 17:27

http://www5b.biglobe.ne.jp/~oh_lavie/hdd/lm5002/ …
こちらを参照してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を有難うございました。
特定機種でのHDD換装手順がWEBページに載っていることを想像できていませんでした。
主に39_oyajiさんのご教示に従ってHDD換装作業を行なってうまくいったことを報告させていただきます。

お礼日時:2007/06/29 16:46

同じ機種が見当たらないので参考程度にしてください。



参考URL:http://buffalo.jp/stepup/setup/dvn/nec/vp23/inde …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を有難うございました。
HDD換装手順がWEBページに載っていることを想像できていませんでした。
主に39_oyajiさんのご教示に従ってHDD換装作業を行なってうまくいったことを報告させていただきます。

お礼日時:2007/06/29 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!