プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在退職し、カナダ(もしくはオーストラリア)にワーホリを考えています。そこで、詳しい方にお聞きしたいのですが、現地でのお仕事は日本語を使うものか、英語(もしくはフランス語)を使う仕事しかできない(制約か何かがある)のでしょうか?また、とびこみで見つかる可能性は高いのでしょうか?

私は英語は得意ではありませんが、イタリア語(残念ながら、フランス語は無理です)ならば問題ないので、できれば、イタリア人、またイタリア語を使う(英語が分からないときにでも使える)お仕事また、ホームステイを希望しているのですが、不可能でしょうか?

イタリア語をどうしても使いたいというのではなくて、日本人、日本語を頼らないといけないのであれば、別の言語がいいな・・と思ったので。

情報、アドバイス、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>現地でのお仕事は日本語を使うものか、英語(もしくはフランス語)を使う仕事しかできない・・・・

個人の自由ですよ。「日本語のみ」の職種は日本食レストランなどと、職種が限られ、まだ英語の未熟なワーホリメーカーが殺到しますから十分に仕事があるわけではありません。また、先進7カ国からの移民は少なく、イタリア人(移民)もそんなにたくさんいません。(トロントには、たくさんいるそうですが・・。)現地で、「イタリア人との住居希望」を新聞などに載せて見つける手もあります。
イタリア語がわかっても、仕事上は「英語」を使うわけですから、(カナダに「日本語を話せるイタリア人企業」や「イタリア語だけしか話さない企業」がいくつもあるとは考えにくいですよね?)
英語圏(フランス語圏)に行くならやはり、英語が使えるに越したことはありません。日本で、イタリア人のコミニュティーがカナダでどれだけ活動してるか調べていくのも手ですね。北米では「英語」が話せない社会人は子供のような扱いをします。カナダへ行きたいのなら、「英語」が重要です。ちなみに、ケベック州以外の州に滞在するのなら「フランス語」は使えなくても問題ありません。
    • 0

日系企業についたら、友達も日本人になるし、ずっと日本語だけで生活をしていくことになると思います。

トロントではリトルイタリーというイタリア移民が住んでいるところがありました。そこで仕事が見つかればイタリア語がつかえると思います。
でも、英語+イタリア語になってくると思います。
せっかくカナダに住むのならば、英語も学んではいかがでしょうか?

ちなみに私と仲のよかったご夫婦はカナダ人でしたが、ルーツがイタリアだったので、食事はいつもイタリアン、彼らの両親はイタリア語しか話せませんでした。おかげで私はカナダにいながら、イタリア語のシャワーをあびてきました。
    • 0