プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東北の田舎町に光が来るというので「ハイパーファミリー」で導入したんですが、スピードテストで 6~ 11Mbpsしかでません。常時です。ところがフレッツスクエアのスピードテストではRWin値などチューニングして60Mbpsほどでています。


 実効スピードが謳い文句どおりでないといってもいろんな書き込みを見て、比べてもあまりにも酷いかと思いましたので、
NTTに聞くと「フレッツでスピード出てるから回線の問題じゃない」といわれました。
なのでプロバイダのサポートで色いろ調べてもらいましたが結論は、「PC、NTT回線に問題はなく、プロバイダの何かしらに問題があるが、なんだかわからないんでそのまま納得して使うか、プロバイダの変更しかない。」と言われましたが、そんなことがあるのでしょうか?
プロバイダ変更といってもお得な新規導入特典がなくなるし、そんな金持ちでもないし・・・
地域的な問題なのか、お得なwebからのプロバイダパック契約の問題なのか?
色いろなサイトで見聞きしているのですが解決に至りません。
これ以上プロバイダに何とかしてくれというのは筋違いでしょうか?
どう思われますでしょうか?
お知恵をご教授くだされば幸いです。

機種は「 NEC valuestar Fs VS500/7D」「 自作
Athlon(TM)XP 2500+ Gigabite GA-7VM400AM」の2台

両方 XP Home sp2
NTT最終端末PR-200NEより2台とも有線で直結してます。

A 回答 (7件)

連答申し訳ないですが、自分が参考にしたサイトも記載いたします。


光プレミアム用ですがMTUとRWINを変えれば使えます。

googleで 「ハイパーファミリー RWIN MTU」などで検索するとわんさか出てきますね…「速度 向上」なども…

ちなみにRWINなどを変更する時に利用しているソフトなどもあればお教えください。Dr.TCPやNetTuneあたりが有名ですね。

参考URL:http://hikarifiber.net/premium.htm

この回答への補足

自分が使ったのはDr.TCPとNetTuneとEditMTUです。
http://www.bspeedtest.jp/speedup.htmlのページを参考にRWIN値をいじったのですが、なんかが違っちゃったようです。

参考ページを参考にいじってみます。260176×2ですか!?
ちょっとがんばってみます。

うぅ、情報によると近所の方のダメダメ!だと思ってやめたプロバイダのほうがスピード出てるらしい。くっそー(TT)

補足日時:2007/06/30 15:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答ありがとうございました。
昨日からぐちゃらぐちゃらやってみてるんですが、一向に変わりません。
フレッツスクウェアではバシバシ速くなります。80Mでました
ただ、一般のテストサイトでは変わらず10~13M最速13M(+1)が精一杯でした。
ただ、価格コムのテストのみ設定にかかわらず常時30Mほどでます????
結局 EditMTUの探索で出たMTU1454 RWIN値190890
DefaultReceiveWindow、DefaultSendWindow=190890でちょいとお休みします。

やっぱ、ExciteBB試すかなぁ。試す前にもう一度クレームか?
…無駄かな=3

お礼日時:2007/07/01 15:30

フレッツハイパーファミリーの基準MTU値は1454、最速狙いなら1448です。



RWINの基準値は値は65535バイト以内でMTU-40の値(MSSという)の整数倍にします。

光の場合はWindow Scalingを有効にして通常のRWIN値の4倍とすると一般的には速くなります。
また上り速度の改善はDefaultReceiveWindowおよびDefaultSendWindowの値をTCP Window Size(RWIN)と同一値に設定します。

私の設定は
MTU=1448、RWIN=259072、DefaultReceiveWindowおよびDefaultSendWindow=259072です。

測定サイト:netspeed.studio-radish.com/
下り回線 速度:86.23Mbps (10.17MByte/sec) 測定品質:100.0
上り回線 速度:24.36Mbps (3.045MByte/sec) 測定品質:99.7

この回答への補足

結局なんともならないようなので少しでも画像処理だけ早くならんものかとお金ためてグラフィックボードの強化をしてみようと思います。

また、知人でビスタ買うやつ見つけてそのPC繋いでどんなもんかやってみます。

ありがとうございました。

補足日時:2007/07/14 10:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明快なご回答ありがとうございました。
昨日からぐちゃらぐちゃらやってみてるんですが、一向に変わりません。
フレッツスクウェアではバシバシ速くなります。80Mでました
ただ、一般のテストサイトでは変わらず10~13M最速13M(+1)が精一杯でした。
ただ、価格コムのテストのみ設定にかかわらず常時30Mほどでます????
結局 EditMTUの探索で出たMTU1454 RWIN値190890
DefaultReceiveWindow、DefaultSendWindow=190890でちょいとお休みします。

MTU1448も再トライしてみます。

お礼日時:2007/07/01 15:32

ん?


最適RWIN値 = (MTU値 - 40) × 10~200
となりますが、チョット計算あわないみたいですね。
QNo.2207986でもありましたがハイパーファミリーの場合
MTU=1454,RWIN=260176・・・MSS×46×4倍
だそうですので、RWIN値を変えてみてください。自分の場合、これにさらに×2をしたものが最適でした。×4をしたらもっと速度は上がりましたが安定性がなくなりましたので戻しました。

自分は西日本の光プレミアムなのでMTUは固定で動かせない分、RWINも計算しやすかったですが、東日本だとMTUも結構自由が利くみたいなのでいろいろ試されるといいと思います。
最適なMTUを求めるフリーソフトもあります(EditMTUなど)
いろいろいじってみたら突然爆速に!なんてことも期待しましょう。
    • good
    • 0

非常にネガティブな回答で申し訳ありませんが、1ヶ月だけ525円の損を覚悟でExciteBBを使ってみてはいかがでしょうか?


クレジット引き落としでネット上申込み、すぐ利用可能になります。
月額は525円ですので、かなり安いプロバイダーです。
今は特典を使われてる関係でプロバイダー変更が難しい→でもプロバイダーのせいで遅くなってる気がする
ということであればこういう方法で比較すると言うのもひとつの手です。これで速くなればプロバイダのせいですから堂々と文句言えますね!

ちなみにExciteBBは解約も非常に簡単です。ネット上でポンっとできますのでご検討してみてください。

でもよほどの弱小プロバイダーでなければプロバイダー側の理由は考えづらいのでPC側を疑うものですが、oyaji567様はそこを十分調べた上でのお話かと思います。

ちなみにRWINをいじられた、とのことですがMTUとRWINはどのような値になってますでしょうか?案外そういう初歩的なところだったり。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、共存できるんですもの比較できますね。
思いつきもしませんでした。検討してみます。

>ちなみにRWINをいじられた、とのことですがMTUとRWINはどのような値になってますでしょうか?案外そういう初歩的なところだったり。。。
!(;゜ロ゜)ぎくっ!そうですね。
えー、MTUが1454でRWINが262140になってますが…

お礼日時:2007/06/29 22:36

RWINのサイズによっては正確な速度を計測できないサイトもあります。


大きいRWINにも対応しているRadishやBNRなどで計測してお教えください。

ちなみに私もど田舎に住んでますが、フレッツ網内は90M、BNRでは80M、Radishでは90Mですけど、rbbtodayやgyao、goo計測サイトでは18Mしかでません。

理由は計測サーバーの場所とか、混雑具合もあるみたいですが一度お試しください。

参考URL:http://netspeed.studio-radish.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私はどこのテストでもどんぐりの背比べです。
一週間で100回ぐらい(の気分)スピードテストばっかしてます。
スピードテストのために光にしたんじゃないのにね(ばかみたいです)。

いまさっき、友人からメールが来て、知り合いで同市内3つ隣の地区の方が同じプロバイダで、58Mb出てるそうです。羨ましいやら悔しいやら…

ますます当たりくじ…ってか宝くじ見たいな世界です。

お礼日時:2007/06/29 17:52

時間帯によってもかなり変わりますから



混みそうな時間帯 空いてそうな時間帯

また速度測定サイトも何箇所か変えて試してみるとよろしいでしょう

その中で、最高速を示したのが、質問者のインターネット接続の実力です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何日かいろんな時間いろんなサイトのスピードテストで最高12Mbpsですね。
平均9Mbpsってところです。

はぁ~=3です。

お礼日時:2007/06/29 17:38

>フレッツスクエアのスピードテストではRWin値などチューニングして60Mbpsほどでています。



これがフレッツの責任範囲です、速度試験では 通常リンク速度の5~8割程度です

それ以外での速度は、フレッツの範囲外です
プロバイダの範囲はフレッツ~そのプロバイダのインターネット相互接続拠点までです

スピードテストサーバの能力、接続プロバイダ以外のネットワークの能力等、一般ユーザが、どこにネックがあるかを確認するのは簡単ではありません
かなり高度なネットワークに関する知識が必要です(プロバイダ等の情報も)
仮に プロバイダの範囲内で大幅に改善されたしても、質問者の利用するサーバの能力が充分でなかったり、そこまでの経路に能力の充分で無い部分があれば、そこで制約されます
ユーザが実感する速度は、ユーザのPCから接続先サーバまでの全ての機器・ネットワークの最も能力の低い機器・最も混雑する機器の処理速度です
ネックになっていないところをいくら改善しても無意味です

ゴールデンウィークの 高速道路の渋滞が 高速道路会社の責任とは言い切れないのと同様です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速かつ丁寧なご回答ありがとうございます。
>これがフレッツの責任範囲です、速度試験では 通常リンク速度の5~8割程度です

ここは納得です。

はぁ、なるべく安価である程度渋滞のなさそうな道路を探したつもりだったんですが、渋滞しちゃいましたか。
納得しようとも思いますが、同じ道路を皆さんはもう少し早く走ってるような気がしていまいちスッキリしません。(一般道の方にも抜かれてる様な…)往生際悪くってすいません。
なんか当たりくじみたいな世界です。

お礼日時:2007/06/29 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!