激凹みから立ち直る方法

お世話になっております。

この度、会社のプロジェクトチーム内での幹事を任されました。
人数は8名で、自分を除いて年齢は30代~50代です。
今回が初の幹事なのですが、どのような手順を踏めばよいのかわかりません。
先輩は「チーム内での小さい飲み会だから、あんま堅苦しくなくていいよ」といっているのですが、
自分が出たことがある飲み会は、会社単位の大きくて堅苦しい飲み会のみなので逆に困っています。

そこで以下のようなポイントで教えていただきたいです。
【前提】人数8名。30~50代。堅苦しくなくてよいとのこと。
1.お店は座敷席の方がよいのか?
2.個室の方がよいのか?
3.コースメニューがよいか?それとも好き勝手に注文できるタイプがよいか?
4.居酒屋・中華・和食・チェーン店・・・NGのお店はあるのか?
5.「堅苦しくなくてよい」をどこまで信じてよいのか?
6.その他何か注意点はないか?

先輩に相談してみたところ
「それを考え、苦しむのが幹事の仕事だよ。ニヨニヨ(・∀・)」
で終わってしまいました。

社会人にもなって馬鹿馬鹿しい質問だとは思うのですが、
相手が年配の方々ばかりなので変に緊張してしまっています。
(同期や友達の飲み会の幹事なら適当な店でいいから楽なんですが...)

何卒よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

8人とは微妙な人数ですが、


その人数なら宴会コースで無くともよいと思います。
でも予約はしたほうが良いでしょう。
50代の方もいるなら、少なくとも白木屋クラスは止めたほうが良いでしょう。
もうちょっと静かで小洒落た感じの和風居酒屋がベストかと。

座敷かテーブルかは大きな問題ではありません。
勝手に座敷にされる場合もあるし。
でも和風居酒屋で8人なら座敷がほとんどかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。お返事が遅くなりました。

やはり白木屋クラスはダメですか(==

小洒落た感じというのがまた難しいですが、
そのようなお店を探して予約してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/02 19:07

そうそう。


年下で幹事なら、厨房に一番近い席に座って先輩のジョッキが空になったら「次は何にしますか?おねえさ~ん」と注文をとる事。
空いたお皿は片付けて下げてもらうこと。
ジョッキで生中なら諸先輩にビールを注いで回るようなことは無いですが、その辺は年下が気を使うように。
    • good
    • 0

よく幹事をしてます



ポイントとしては下記を重点ポイントとして下さい

・メンバーの交通手段を考え駅等に近い場所を選ぶべきか、職場の近くを選択するのか?
・2次会をするメンバーであれば、2次会の店の選べるエリアを選択
・予算(一人あたり いくらくらいなのか)

また、仕事のプロジェクト等での飲み会であれば
できるだけ「座敷」「個室」がある店が良いかと思います

酒をたくさん飲むようであれば、コース等を選択し、飲み放題付きにする等も便利ですね
しかしながら、飲み放題をつけると、座敷・テーブル等の利用時間が限られることが多いので、長い時間ひとつの店で過ごすのであれば、コース料理のみの注文で飲み放題無しとするか、もしくは単品注文でゆっくりと食べたいときに食べたいものを選ぶ
というのも良いかと思います

友人等との飲み会であれば、チェーン店(食事的には和洋中なんでもありの店)でできるだけ安くするという手がありますが、社内での飲み会であれば 「地鶏が有名」「魚がおいしいと有名」等、なにか有名なポイントがあるチェーン店ではない店のほうが喜ばれるかもしれませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幹事熟練者の方のご回答ありがとうございます。

お店の予約を考えるときには交通のことや予算もあるのでしたね(==

2次会はおそらく無いと思いますので、
・交通手段に不自由がなく
・5000円以内で収まり
・なにかワンポイントあるお店
を探してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/02 19:13

こんばんは。


大丈夫。1回やれば大体見えてきます。すぐ慣れますから。
回答者の方々と同感です。
まずは、人気ありそうな小洒落た和風居酒屋あたりで皆さんの様子を見ては?
私の経験から付け加えれば、こんな感じでしょうか。

・年よりは個室で掘りごたつが好きかも。
・飲み物、重要!!
 焼酎や日本酒、カクテルの種類が多いと、
 多少食べ物がおいしくなくても大丈夫。
・料理を単品で頼むとき、「お前にまかせるから適当に」と言われることもあるので、
 そのときはあまり悩まず、てきぱき注文できるといいですね。
・飲めない人、生モノだめな人、いませんか?
・お開き、集金、チェックのタイミング。
・気を使い過ぎたり、盛り上げようとがんばり過ぎてつぶれないこと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり小洒落た和風居酒屋さんあたりが無難なんですね^^;

>・年よりは個室で掘りごたつが好きかも。
なるほど、たしかに(==

>・飲み物、重要!!
自分が飲めないので、まるでわからない/興味が無いのが致命的ですね;;
色々調べてみます。

>・料理を単品で頼むとき、「お前にまかせるから適当に」と言われることもあるので
十分ありそうです(== 
覚悟しておきます。

>・飲めない人、生モノだめな人、いませんか?
これも事前に確認しておかないと駄目ですね・・・

・気を使い過ぎたり、盛り上げようとがんばり過ぎてつぶれないこと。
了解です><

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/02 19:18

初幹事ご苦労さまです。


マズ会社のプロジェクト関係での飲み会との事ですから注意点を、
参加者がどの程度の酒量を召されるかわかりませんが、
概ね酔っ払うと大声になったり、愚痴や仕事上のストレスを口にすることが多々有ります。
なので、仕事がらみの飲み会は極力個室を取ったほうが良いでしょう。
壁に耳有り障子に目有りです。

中堅、年配のメンバーなので、座席より座敷が良いかと思います。
予め「増えるかも知れないので・・・」ってチョット広めの部屋を店に要望すると10人程度の席を見てもらえるかもしれません。
この時期に狭いと悲惨です。
タバコも吸われる方が多いかと思いますが換気をチェックしておくと
先輩に「(◎_◎;)おっヤルな!」て思われるでしょう。

料理のジャンルは特に指定はありませんが、出来ればチェーン店では無い居酒屋が良いと思います。
理由は、チェーン店はショッチュウ行ってる。
仕事上の付き合いなので洒落た(処、雰囲気)を味わう気はサラサラ無い。です。
料理はどの程度の食欲があるかですね。食べ物が一番高いです。
会費をもらって後で一人数千円ずつ追加ってのはスマートではありません。
無難なのは安いコースを頼んで、追加は後で徴収します宣言すればOK。
(店のお勧めを1品追加して予算としておきます)
追加した人が心当たりあるので会費オーバーも気にしないでしょう。
但し、通常の予算を先輩から聞いて目安にしましょう。
意外とサラリーマンは財布の紐が長いです。

5.「堅苦しくなくてよい」をどこまで信じてよいのか?
↑まったく信じないで下さい(笑)
お酒の席の無礼講は存在しません。
それが世間ってものです。

ただし、緊張することは無く、普段の会社での付き合い程度を維持していれば良いです。

場所選びは会社と最寄り駅の間がベターです。
最近は2次会を好む人が減っています。
2次会好きが何割居るのかで変わりますが、特に段取りしないでも良いと思います。
行きたい人はその場で歩き始めますし、飲んでる最中にメンバーに聞いて探しても良いと思います。

健闘を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>概ね酔っ払うと大声になったり、愚痴や仕事上のストレスを口にすることが多々有ります。
>なので、仕事がらみの飲み会は極力個室を取ったほうが良いでしょう。
なるほど。。。情報漏えいなどで騒がれてますから気をつけます。

>予め「増えるかも知れないので・・・」ってチョット広めの部屋を店に要望すると10人程度の席を見てもらえるかもしれません。
これは大変参考になりました。
昔友人と予約して飲みにいった際に、
6人で予約したらぴちぴちの席に詰められた記憶があるのを忘れていて
人数分ぴったりで予約する気でいました^^;

>料理のジャンルは特に指定はありませんが、出来ればチェーン店では無い居酒屋が良いと思います。
やはりチェーン店は駄目みたいですね。
小洒落た感じで無くともよいということなので
少し気楽に選んでみようと思います。


>5.「堅苦しくなくてよい」をどこまで信じてよいのか?
>↑まったく信じないで下さい(笑)
やはりそうですか(笑)
気をつけて行動をとります。

>場所選びは会社と最寄り駅の間がベターです。
了解です。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/02 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報