アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スタッフサービスで働いていたのですが、いきなり契約を明日までにしてほしい。と言われました。
どうやら、派遣先から数週間前から(どのくらい前からか、はっきりしたことはわかりませんが)私の契約終了の話はきていたようなのですが、私の後任が決まるまで、黙っていて、後任が決まってからいきなり「明日まで」と言ってきたようです。
私がしていた仕事は私しか担当がいなかったので、後任が決まる前に私に契約打ち切りの話がきているとは言わなかったようです。
派遣先に聞いてみたら「え?今日(契約打ち切りと)言われたの?」と言う感じでした。
営業はすぐに次の仕事を探すと言って、実際仕事の紹介もありましたが、このような迷惑かつ不愉快なことを平気でする派遣会社なら派遣会社を変えたほうがいいのかなと迷っています。
それともどこの派遣会社でもこのようなことは平気で起こりえるのでしょうか?
私の仕事の能力がなかったからしょうがないと言われればそれまでですが、自分なりにがんばってきたのにこのような辞め方になって無念でなりません。いくらお得意様第一の派遣会社とはいえ、自分たちのことしか考えていないと憤りを感じました。
このようなことはスタッフサービスに限ったことではないのでしょうか?

A 回答 (6件)

はじめましてこんにちは。



質問を読ませていただいたのですが、派遣元と派遣先のコミュニケーションが足りない印象を受けました。
>派遣先に聞いてみたら「え?今日(契約打ち切りと)言われたの?」と言う感じでした。
・そもそも派遣元から派遣先に連絡してないのに、明日まで、担当営業が決めるものではありません。(まず、後任が見つかったのであれば、派遣先と後任の契約をまとめなければならないので、派遣先と連絡をとるのが普通。)

>どうやら、派遣先から数週間前から(どのくらい前からか、はっきりしたことはわかりませんが)私の契約終了の話はきていたようなのですが、私の後任が決まるまで、黙っていて、後任が決まってからいきなり「明日まで」と言ってきたようです。
・なぜ、担当営業はだまっておく必要があったのでしょうか?数週間前とのことですので、トライアル期間?は過ぎているでしょう? 長期の契約の場合、30日前に解雇予告をしなければならないので、雇用主に解雇予告手当の支払義務が生じてきます。その担当営業はわかっているのでしょうか?

派遣会社というより、その担当営業が良くないと思います。
私も、なんどかお世話になりましたが、スタッフサービスのアフターはドライだと思いますが、こんな理不尽な対応は稀だと思います。こんなことはまず、無いです。

もし良かったらこれを機に他の派遣会社でのお仕事を経験してみるのもいいと思います。自分に合う派遣会社に早く出会うことで人生左右してくると思います。人生の転機にあわせて派遣会社を選ぶことも必要になってくると私は考えています。
    • good
    • 0

スタッフサービスでよい噂をきいたことがありません。

人事担当者でもスタッフサービスだけとは取引したくないといっています。営業の質がよくないのだと思います。スタッフサービス自体の営業の教育なども何もしていないのでしょう(きっと)

他の派遣会社に比べると対応が悪いようです。
働きだしてもアフターケアは何もなく電話の1本もよこさないとゆってる派遣社員の方もいました。
    • good
    • 5

以前同じようなことがありました。

スタッフサービスで。
一日だけいって「他に安い派遣会社があったから」という理由で派遣先からいわれてくびになりましたよ。
スタッフサービスの営業にきいたら「そんなこともある」という回答だけ。賃金もでませんでしたな。
それから一切こちらの世話にはなってません。
アフターサービスが悪すぎます。
他のところで探したらいいと思いますよ。
    • good
    • 1

契約をしてもたしか2週間が試用期間でそれ以内だったら派遣先が契約を打ち切ることができたように思えます。


わたしもスタッフサービスでそのような経験があります。
ぎりぎりに言われましたけど、やはり。
ノルマがきついところで、やっていけますか?と聞かれて、わからない、と言っていたら違う人にして、ということのようでした。
たぶん営業の人もまだ2~3日でも働く日が残っててその間ぎくしゃくするし、などいろいろ考えたのではないでしょうか?
そこはすごく派遣の入れ替わりが早く、スタッフサービスの営業マンも怒って詰め寄ったことがある、と言っていました。
仲良しになったので、いろいろ教えてくれました。
一所懸命さよりドライに結果や能力を求めてるところだったようです。
わたしは3社目で長く勤められるところに出会いました。
そこはすごく人をたいせつにするところでかなり居心地良かったです。
多数の派遣会社に登録していましたが、スタッフサービスが一番紹介の数が多く迅速でした。
スタッフサービスがどうこうというより、めぐり合った派遣先の要望と自分が合うか、ということだと思います。
いろんなところに行くのも楽しいですし、そのうち相性のいいところにめぐり合えるかもしれませんよ。
数打ちゃ当たる、みたいな。
    • good
    • 1

とりあえず解雇予告手当を要求したらいかがですか?


http://www.asahi-net.or.jp/~RB1S-WKT/qa2380.htm

その上で他の派遣会社を探すなりされたらよいかと思います。
    • good
    • 0

私はこのような契約解除のされかたは経験をしたことは有りません


派遣先のほうがそのようなやり方で派遣元が企業担当者を怒鳴り上げたことは幾度とありますが。
派遣会社を変えた方が良いと思います。
ただこればかりは自分がそういう目にあってない人にとってはスタッフサービスを利用する人も居ますし。あまりにも怠慢過ぎますね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています