プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3歳8ヶ月の男の子の親です。以前から睾丸の右側が左側に比べて異常にはれていました。気になったので本日泌尿器科に連れて行ったところ、陰嚢水腫と言われました。とりあえずそこの診療所では手術できないとのことで、別の病院への紹介状を書いてもらいました。

私も陰嚢水腫という病気は聞いたことがないので、ネットやここの過去の質問に目を通しましたが、少しわからないこともありましたので質問させてください。

まずこの病気は大きい病気なのですか?今日診断された先生は、1時間くらいの手術といわれましたが、やはりショックを受けています。

また手術は全身麻酔とのことですが、幼児への体の負担はないのでしょか?

最後に手術以外の方法として「陰嚢に針を通して中の水を出す方法があるが今日はあまりやっていない」とありました。できれば手術は回避したいのですが、やはり手術しか方法はないのでしょうか?

A 回答 (2件)

まずこの病気は大きい病気なのですか?←多くの子供がかかるようですね、1歳までに治らなければ手術が必要なようです。

放置してもさほどの問題は無いようですが、子供なのでいじめの対象にされたりするので治された方が良いと思います(幼稚園のころそんな子が居ました)。
また手術は全身麻酔とのことですが、幼児への体の負担はないのでしょか?←子供は大人に比べて元気なので、さほどの影響は無いようです。
最後に手術以外の方法として「陰嚢に針を通して中の水を出す方法があるが今日はあまりやっていない」とありました。←針で水を出すだけでは、効果が持続しないようです。

以上の回答は、下のURLを読んだ私の個人的な解釈です。

ネットやここの過去の質問に目を通しましたが←確認済みなら、忘れて下さい。

参考URL:http://www.yanagihara-clinic.jp/ope/index.html,h …
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
URLもはじめて見たものでしたが、大変参考になりました。
本日の診察以来憂鬱な気持ちでずっと落ち込んでいましたが、そのURLで「小手術」とあったので、なにやら蘇生させられました。
紹介先の病院で手術させようと思います。

ANo.1の方が詳しく回答されているようなので、補足だけします。

大きい病気かどうかは、それぞれの価値観ですね。手術をしなければいけないくらい大きい病気と捉えるか、これが原因で死ぬことはないからたいしたことのない病気なのか。私見では後者ですね。
全身麻酔ですが、子供なので全身麻酔でないと手術は無理です。子供のほうが、生活習慣病やらなにやらの大人と比べて元気かもしれませんね。痛みも子供のほうが感じる程度が少ないようです。
陰嚢水腫でも死にはしません。なので、放置していても大勢に影響はないでしょう。手術がどうしてもいやなら、無視するというのも手かもしれませんね。ただ、子供がそれを将来的にどう思うかはまだ誰にも分かりませんが。

ちなみに、私の長男は11ヶ月で鼠径ヘルニア+陰嚢水腫で全身麻酔で手術しましたが、けろっとしていましたね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
素人の私にとって「全身麻酔」といえば、「手術ですさまじいことをするのでは?」「大きい病気」という認識しかなかったのですが、確かに幼児にとっては全身麻酔でないと手術は無理ですね。
また大人ほど影響がないと聞いて安心しました。
No.1さんのお礼でも述べましたが、手術はさせようと思います。