アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔のアイドルはデビュー時にキャッチフレーズがあったなあ、と思い出し興味を持ちました。そこでインターネット等で調べたのですが一部しか見つかりませんでした。

例えば、有名所では中山美穂さんのキャッチフレーズも見つかりません。私の検索の仕方が悪いのでしょうか? 検索の仕方や、私はこの人のこんなキャッチフレーズを知っていると言う方は教えていただけないでしょうか?
(マイナーな人や面白いキャッチフレーズなどどんなものでも知りたいです)
できるだけ、たくさんの方のキャッチフレーズを知りたいと思いますので皆さんの情報をお待ちしております。

A 回答 (11件中1~10件)

記憶は不正確ですが、


桜田淳子「そよ風を運ぶエンジェル」
藤正樹「演歌のハイセイコー」
狩人「日本のサイモン&ガーファンクル」
なんていうのが印象に残ってますねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、昔の方がイメージ重視の直球型ですね。しかし、演歌のハイセイコーとは。

お礼日時:2002/07/13 23:14

アイドルじゃないのですが、おもしろいキャッチを覚えていますので、ご紹介いたします。



大江千里さんのデビュー時のキャッチフレーズは『私の玉子様』でした。
王子様ではなく、「点」がついて「たまご」になっているのがミソ。
ちなみにこのキャッチを考えたのは作家の林真理子さんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私も最初、私の王子様と読んでしまいました。点がついて玉子様だったのですね。林真理子さん考案だそうですが、どういう繋がりでそうなったのでしょうかね。不思議な組合せです。

お礼日時:2002/07/14 23:19

これが私の中での大ヒットです♪


宍戸留美さんの「ドレミファソラシド、シシドルミ」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。宍戸留美さん、私は知らなかったのですが(名前は聞いた事があるような無いような)ちょっと調べてみると、1992年に18歳で、フリーアイドルとなる。声優、イラスト、バンド結成。
なんとも不思議な経歴ですね。フリーアイドルというのも何なんでしょうか。キャッチフレーズも不思議な感覚でぴったりなのかも?

お礼日時:2002/07/14 23:18

フォローです。



>「世界一のぬいぐるみ」どういう
>意味なんでしょうかね?

当時の宣材ポスター(ジャケットもだったかな?)で
彼女が着ていたバニールックが、モコモコした感じの
素材で作られたビキニだったんですね。
全体としてウサギのぬいぐるみみたいな雰囲気になっ
ていたので、そこからコピーが後付けされたのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、衣装からきたものだったのですね。杉本彩さんのバニールックのモコモコのビキニ、なんとなくイメージできます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/14 23:17

古すぎるかもしれませんけど、こんなん見つけました。



太田裕美「まごころ弾き語り」
大場久美子「一億人の妹」
岩崎宏美「天まで響け 岩崎宏美」

この辺のは、あまりヒネリがないような・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに昔のはイメージをそのままつけているのでしょうかね。太田裕美さんはデビュー時は弾き語りだったのでしょうか?岩崎宏美さんは声の良さをアピールしているのでしょうか。

お礼日時:2002/07/13 23:14

ほんの一部ですが・・・



南野陽子 純だね、陽子
薬師丸ひろ子 ひろ子という字何度ノートに書いたっけ
森口博子 よかった、君がいて
松本典子 とどくかな、笑顔
少女隊 胸騒ぎ、ザワ、ザワ、ザワ
菊池桃子 REAL1000%
浅香唯 フェニックスから来た少女
柏原よしえ ちょっと大物
中森明菜 ちょっとエッチなミルキーッ娘
山瀬まみ 国民のおもちゃ、新発売
天地真理 あなたの心の隣にいるソニーの白雪姫
アグネスチャン 香港から来た真珠
網浜直子 ちょっと変な女の子
長山洋子 平成5年は私にとって演歌元年です
荻野目洋子 ハートはまっすぐ
中山忍 15歳、ためらい、小さな決心
松田聖子 抱きしめたいミスソニー
酒井法子 おキャンなレディ
後藤久美子 国民的美少女
西田ひかる つまさきでまぶしい15歳
大場久美子 一億人の妹
西村知美 一秒ごとのきらめき…知美
小泉今日子 微笑少女
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
浅香唯の「フェニックスから来た少女」フェニックスというのは宮崎県のことなんでしょうね(自信なし)私はゴルフ好きなんですが宮崎で行なわれるトーナメントは「ダンロップフェニックス」とか言われるんです。天地真理さんや松田聖子さんはソニーというのを前面に出している所がすごいですね。

お礼日時:2002/07/13 23:13

ナンシー関さんの本で見たのですが


「ジェームスディーンみたいな女の子」大沢逸美
はすごいインパクトがあって、3年たった今でも忘れられません・・(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大沢逸美さんの「ジェームスディーンみたいな女の子」これまた意味がわかるような、わからないような。確かにインパクトはありますね。
話は変わってナンシー関さんは、あまり良く知らないのですが、すごいサッカー好きだったようでW杯を最後まで見たかったことでしょう。急逝されて残念です。

お礼日時:2002/07/13 23:13

厳密な意味で言えばズレるのですが、杉本彩さんが


“歌手デビュー”した時のキャッチが確か

「世界一のぬいぐるみ」。

しかし同時期、「仮面ノリダー」において石橋貴明
氏が

「日本一のぬいぐるみ師」

と自称していたため、イメージがカブって仕方なか
った…というのも、今は懐かしい話でありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
杉本彩さん歌手デビューしてたんですね。どうも写真集とかの方にインパクトがありすぎるんでしょうか。 「世界一のぬいぐるみ」どういう意味なんでしょうかね? わかるような、わからないような。

お礼日時:2002/07/13 23:12

ちょっとえっちなミルキっ子=中森明菜



なんか、今と雰囲気違いますねぇ。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
中森明菜さんのミルキっ子。ミルキっ子というのはお菓子のミルキーなんでしょうか?いや、違うような、謎です。
ちょっとえっちな、というのも意味シンですね。

お礼日時:2002/07/13 23:12

インパクトといえば


”爆弾小娘” 早坂好恵

あとは
”まだ誰のものでもありません” 井森美幸
ってのはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早坂好恵さんの「爆弾小娘」は以前にTVで話題になっていたのを思い出しました。意味はよくわかりませんね(笑)思いつきでつけられたのでしょうか? 井森美幸 さんの方は、なぜか記憶がありませんでした。これは、結構わかりやすいストレートなものですね。

お礼日時:2002/07/13 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!