海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

はじめまして。ただいま教習中でまだ免許がないのですが、免許取得後はSR400を購入しようと思っています。いろいろなパーツも盛り沢山ですし、何よりめちゃカッコいいからです。
購入後は色々な所へツーリング(高速走行もしたいです。)に行こうと計画しているのですが、SRでの遠出は厳しいと聞いています。
そこで皆さんに質問なんですが、一般的にSRでの長距離走行が辛いというのはどんな事なのでしょうか?逆にSRの長所、ツーリングでの楽しみ方なども教えてください。
周りにバイク仲間があまりいないので投稿させていただきました。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

 こんばんは SRX400ってーのは?  眼中にないですか?。

    • good
    • 57

初めまして!私はキャブレターのSR400を約5年程乗っていた者です。

回答された方々が仰っているとおり、このバイクは高速走行は向いていません。高速でスロットルを開いても80キロぐらいがいい所だと思いますよ。(振動が激しくなるのでとてもおっかなくてスピードを維持できません)
シートもFI化した現在の物でも多分硬さは変わらないと思いますので、自分が乗り易いように色々工夫がいるでしょう。
ツーリングを希望されるとしたら一般道をメインとした楽しみ方がいいと思います。車体が軽いので結構風が強いと煽られることもありましたから…(取り回しは400にしては楽ですねw
長所はやっぱり短気筒ならではの燃費の良さとカスタムパーツが豊富である事ですかね。

初めのうちは起動するのに慣れが必要ですが、慣れてくれば少ないキックでかけられるようになれますよ!
このバイクは年代や性別を問わず、受け入れられる人の範囲が結構広いバイクですので、頑張って免許を取って下さいね!
    • good
    • 37

高速をSRで走ってもあんまり楽しくないと思います。



なぜならしんどいからです。
もちろんSRでも100キロ以上出せますが、振動が尋常ではないし、手がしびれます。
エンジンブレーキもきついため、アクセルを戻すとすぐに70キロ程度に落ちてしまいます。

タイヤも車体も細いため特にノーマルタイヤでは高速走行では不安定でちょっと怖いですね。

高速を快適に巡航するバイクではないです。
山とか細い道をスラスラ走るのは楽しいと思います。
60~80キロくらいが楽しいバイクだと思います。

もちろん高速も走れますのでたまには高速もっていうくらいなら問題ないと思います。
    • good
    • 21

SRは未経験なのですが、フルカウルのマルチと、シングルの裸同然のモデルと両方乗りました。



比べますと、やっぱり振動ですね。。ちょい乗りは、トコトコと楽しいのですが、高速道路等での、スピードを出しての長時間はツライです。
それと、やはりカウルのあるなし、風や雨を、全部体に受けるのか、多少はガードされているのかで、疲労度はまったく違います。

荷物を後ろに積めるのか、ディパックのようなもので背負うのかによっても、疲労度はまったく違います。ハーレーなんかで、両サイドにでかいトランクみたいなのをつけてるのを見ますが、まったくうらやましく思う時もあります。ご参考まで。
    • good
    • 13

思わず嬉しくなってしまい回答します(^-^)


私も免許取得以来SRに乗っています。

他の方々も回答されていますが、質問者さまにとっての長距離がどれぐらいを指すのかが分からないので何とも言えないのですが、教習所のバイクとは全然違います。
高速走行(ノーマルでは100キロ超えたりとか)で振動が強く内腿痒くなります(笑)
クラッチも重いので、左腕パンパンになります。
タイヤも細めなので滑りやすく、ちょっとした段差やマンホールなんかも気を遣います。
キックスタートしか出来ないので、交差点でエンストなんかした日には恥ずかしい限りです。
と、体的にキツイ部分を体力と精神力でカバー出来れば、エンジンの不調や故障は定期的にメンテしていればそう起こらないかと思います。(私は今の所一度もとまったことはありません)
カスタムパーツについては、沢山出ているがゆえに、交換した後にこんなのもあったのか~!と別のモノが欲しくなることも(^-^;)

ちなみに私の今までの最長距離ツーリングは日帰りで600キロぐらい。
天候が悪かったせいもありますが、かなりきつかったです(*-*)
一人でゆっくり80キロぐらいのスピードで1日400キロぐらいが、私には合っているようです。
是非SRライフを満喫して下さい。
    • good
    • 27

昨年10月にSR400を購入。

実は27年前、学生時代に2年間乗りました。印象は「おとなしくなったなあ」という感じです。音も振動もマイルドになりました。でも、シングルの魅力がなくなったわけでもなく、トコトコ走る感覚は結構いいです。

さてツーリングですが、週末の200km~250kmは最高に楽しいです。富士の周りや箱根を適当に有料道路を使って走るには丁度いいです。リッター32kmの燃費も魅力です。
東名高速は時速100キロまでなら大丈夫。風圧を弱めるため、デイトナのエアロバイザーをネットで買ってつけました。結構いいです。
プラグ交換やエアクリーナーのそうじなど、整備も楽。

ただ、400のマルチやそれを超える排気量のバイクについていくのは厳しいです。のんびり派と一緒か、ソロツーリングが楽しいですね。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

何年たっても同じ様な感動が味わえるのは、ちょ~ロングセラーSRならではのことかもしれないですね。
あまりスピードは求めてないので、SRは僕にぴったりかもしれないです。
来週の土曜日が検定試験日と決定しました。絶対に合格して、是が非でもSRに乗りたい!!と思います。
アドバイスありがとうございました。SR楽しんでください。

お礼日時:2007/07/07 21:06

こんにちわ、SR400は開発から年数がかなり経過しているためトラブルの元になりそうな部分は改善済みなので安心してロングツーリングに行けると思います、まず長所ですが、エンジン回転を高めないため燃費が良いです、また単気筒のためゆっくりと走れます、あなたも言っているようにカスタムパーツが多く出回っているので古きよき外車の気分が楽しめます、欠点として高回転で90Km/hを越すと振動が多くなって手がしびれて来ます、また、400ccで27馬力のためリッターバイクとのマスツーリングではリッターバイクに追いついて行けなくて迷惑が掛かりますのでSR400や250ccのクラブ加入を勧めます、最後にツーリングの楽しみ方としてソロでは休憩を多めに取りながらゆっくり走ること、マスでは言いましたが同じようなバイクと走ると楽しいです、くれぐれもリッターバイクについて行こうと思わないほうがいいです、性能的に無理だからです。

最後にSR400のいいところはカスタムパーツが多くでているので外車風にするのもいいと思います、ただしブレーキの性能ダウンのカスタムは絶対にしないほうが良いです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

SRは故障やオイル漏れなどのトラブルを心配していましたが、安心しました。SRならではのライディングスタイルを自分なりに発見していこうかと思います。
色々なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/07/01 00:14

長距離ツーリングがどの位の距離か分かりませんが


高速道路中心で法定速度付近の速度であれば、走って
辛いと言うことは無いと思います。

一般的に、カウリングが無く、単気筒故の振動があるから
高速に不向きと思われますが、SRが好きであれば、逆に
そこがSRの特徴で楽しいはずです。

山間道路の曲がりくねった道路では、ビッグバイクと違い
ヒラヒラといったライディングが出来、音・振動を最高に
楽しめると思います。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

早く免許をとり、SRに乗って振動を体全身で味わい、カッコよく楽しくのりたいです。
質問を投稿してみてよかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/01 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!