プロが教えるわが家の防犯対策術!

投げ釣りをやりたいと思ってるのですが
(1)投げ竿はシマノサーフリーダーFV 405CX-Tを
買ってみようと思うのですがこの竿でサビキ等はできますか?
まったくの初心者なので竿が硬いと面白くないなどよくわからないので

(2)リールはスーパーエアロEVを考えてますが上記のようにサビキ等にも使いたい場合はドラグはついていたほうが良いのでしょうか?
それとリールの標準、極細とありますが
とりあえずどちらを買ったほうがいいんでしょうか?
投げではキスやカレイを釣ってみたいのですが

(3)最低限揃えておいたほうが良い物はなんでしょう?
HPなどをみるとすべて買っていたらキリがない気がするので
初心物はとりあえずこれというものがあればお願いします
竿+リール+???

A 回答 (3件)

投げ釣りについて

(1)初めてで、竿はサーフリーダーであればDX(標準重り27号)がいいと思います。柔らかすぎず、硬すぎずキス、カレイにはいいのではないでしょうか。
(2)スーパーエアロは投げ専用リールなので、サビキには適さないと思います。サビキでは磯竿を使いますので、普通の安いリールで十分だと思います。リールは標準で十分だと思います。細いラインを使うときは別売のスプールをかって使えばいいと思います。
(3)揃えるもの
*本格的に投げをやるのであれば同じ竿、リールを3~4セット揃えるのがいいと思いますが、初期投資がちょっといりますので大変ですが。
*竿を立てる三脚。
*重り:釣り場所にもよりますが、根掛かりが多いと困るので多めにあった方がいいと思います。
*仕掛け:初めての場合は対象魚用の市販のものの方がいいと思います。これも多めに用意すること。
*エサ:対象魚によって色々あるので、エサやさんで釣りに行く場所の傾向を訪ねた上で、2種類ぐらいを用意した方がいいと思います。
*私の場合
 ・キス:イシゴカイ、アオイソメ、チロリなど。
 ・カレイ:マシ、アオイソメなど。
*夜釣るのであれば「ケミライト」または竿先につける「すず」を買っておくのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはりDXのほうがいいんですね、なんでも硬い飛ぶ方がいいと
初心者のくせに考えてしまっていましたw
細かい説明ありがとうございました
大変参考になりました

僕もサーフリーダーを使ってますが405DX-Tが使いやすいとおもいます。

錘はジェット天秤の20号と25号の2種類くらいでいいかと。

投げ専用リールを使う場合はスプールが浅く、細いラインしか巻けないの
でといって仕掛け側の5mくらいが太く、リール側が細くなっているテー
パーラインというのを使ってください。
これは飛距離を出すには細いラインのほうが有利だが、投げ釣りの重い錘
に耐えるには太いラインでないと投げた瞬間に切れてしまうからです。

道糸とテーパー部分が一体になったものもありますが、根掛かりで切れて
しまう事もあるので予備のテーパーライン(テーパー部だけのもの)も
持っておいて、切れた場合に道糸に結んで使います。

仕掛けは初心者なら市販している投げ釣り用の2本針くらいが手返しも良く
無難です。
あとはクーラーボックスと、針を飲まれたときに外すのに使う先の細い
ペンチと、ゴカイなどのエサにまぶす石粉(エサ屋によっては無料でもら
える場合もある)もあればいいでしょう。

他にもあればいいものはたくさんありますがとりあえずこれくらいで。

ちなみにこのタックルでサビキは普通はしません。
もちろん出来ないわけでは無いのでそこは個人の自由ですが・・
    • 0
この回答へのお礼

サビキには向かないんですね
サビキをする時は安い奴でも買ってみます

細かい道具参考になりました
ありがとうございました

1.出来ます。

たしかに面白く無いです(^_^;

2.ドラグはあれば、あったほうがいいですね。
最初は極細を

3.イマイチ何をしたいのかが判りませんから、何を薦めていいのかが判りません。

投げ竿に投げ専用リールでなんでサビキの質問なの?

他に一般的に必要なのは仕掛けにエサにクーラーとか帽子とかetc.で多義に渡ります。

まず、どんな釣りで何を釣りたいか示してください。投げ釣りしたいのか、サビキ釣りをしたいのか、とかキスが釣りたい、アジが釣りたいとか
    • 0
この回答へのお礼

投げではキスとカレイなどがいいです。
サビキは昔連れてってもらってまたやってみたいな~ぐらいです。

ただ資金的に何本も揃えることができないので
投げ>サビキ なので投竿でサビキはできるたらいいなと。
ご意見ありがとうございました、参考にさしていただきます