プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日も質問させていただいたんですが・・
寝室にゴキブリが1日1匹ペースで出ます。
大きさは一律1.5~2cmです。
色も外から飛んでくるタイプのではなくて、もうちょっと赤茶色です。
去年、エアコンが怪しい!という事で、エアコンにビニールとガムテープで塞いでいて、1年後の先月ガムテープを外したら黒いブツブツが大量にガムテに付いていました。
という事で、先週、業者に頼んでエアコン清掃しました。
ついでに同室のベランダも大掃除しました。

が、結局それでも1日1匹出ます。

子供が怖がって寝室で寝ないので、害虫駆除業者に頼もうかと思ったのですが、値段が高そうなので、とりあえず素人が出来る方法がありましたら教えてください!

エアコン清掃したのに出るということは室外機なんでしょうか?

怖くて寝室へ入りたくない毎日です・・

A 回答 (6件)

ひょっとして狭小住宅ではありませんか?我が家は、そうです そして


今ゴキブリと戦っています今日も2匹昨日は、10匹 隣の家がとても汚くてもこの半年出ませんでした。汚い隣の家が大掃除をしたとたんでました。確信は、もてませんが・・・それと狭小住宅は、家の壁と壁の間を空けて喚起するようにできています。いわば どうぞお入りください。なのです家の外から見ると高さ三十センチぐらいにコンクリートとの境目で黒い鉄の部分があります その中に手を入れてみてください 空洞ですどうやらそこから入り込み家中の喚起のための壁の間を通りぬけてその壁の電気配線の穴から出てくるみたいです。この家を買って8年ゴキブリと戦い続けてきました。今年は、その黒い鉄の部分にネットを貼り付けようと思っていた矢先でした。冬なので出るはずがないと思っていたのが甘かったのです、18度あれば活動するそうです、そして
暖かい場所へ入り込み繁殖する 汚い家がありませんか?狭小住宅ではありませんか?違っていたらごめんなさい。昨年建築業者を呼んで始めてそんな喚起方法だって知りました。後悔していてもしょうがないので
シロアリは、約8年過ぎから危ないので呼んだのですが、ネットを張ろうと思っています。外部進入を防ぐために あとエアコンの室外機から
カナブンですら進入します 室外機のホースは、ストッキングを必ずかけること、エアコンの排水は、必ずその先まで詰まってなく掃除しておく事です。  
    • good
    • 2

心中、お察しします。


私は異常に虫が嫌いで、(特にクモとゴキブリが)
昨年、ウチにもチャバネが出ました。

自分でやるとしても、巣になってそうなところを
自ら点検するなんて恐ろしいですよね??
わたしには、絶対にできません。
だとしたら、サニタケのゴキブリキャップを置くのがいいのでは?
と思います。でも、原因がわからないと怖いですよね。。。

なので、うちの場合は、業者(ダスキン)に頼んだわけです。
業者の方いわく、チャバネは、一般家庭ではなく飲食店に多く、
巣をつくって住み着くんだそうです。。。
だから、住み着いてる可能性が高いと思います。
ウチの場合、業者が怪しそうなところを点検してくれました。
自分では、怖くて見れないですから、それだけでも頼んだ甲斐が
あったというものです。
で、特に巣になってる形跡はなく、毒餌(ベイト剤)をつけてもらい、
それからは出てません(昨年9月から)。

ご参考までに金額は、1回5000円くらいだったような。
最低3回(15000円くらい?)からということでしたが、
1回だけで済みました。

専門家に見てもらって、原因がすっきりしたほうが、
精神衛生上良いのではないかと、個人的には思う次第です。
    • good
    • 0

1軒屋でしたら.シロアリ処理をしますと,5年間は出なくなります.


最近はco-opでも扱っています.10坪で4万円弱,15坪で4.5万円位,20坪まで5万円位です.
    • good
    • 3

ゴキブリには、ホウ酸ダンゴが利きますよ

    • good
    • 1

そのゴキブリ、チャバネゴキブリだと思います。



http://www.afftis.or.jp/konchu/gokiburi/0605.htm

チャバネゴキブリは、飛べないので近所のベランダから質問者さんのベランダに来てエアコンのドレンホースから室内機の電装品に入って卵を産んだのではないですか、エアコンの清掃は熱交換器(アルミフィンの所)だけなので、たぶん電装品の所にまだ卵が残っていたら成虫になって出てきます、ゴキブリ用のバルサン、ゴキブリホイホイなど使用して駆除して下さい。

ドレンホースにこのような物を付けるといいですよ。ホームセンターに売ってると思います。

http://www.inaba-denko.com/jpn/products/drain/dc …
    • good
    • 1

ゴキブリがいない家なんて存在しないと思います


バルサンやアースレッド系のもので退治してください(燻蒸・燻煙式殺虫剤。床においてボタンを押す(または水を入れる)と殺虫成分がでて退治します。出てる間は家に入れませんが、出かけてる間に使うといいです)

部屋においてもいいですが
一軒家でしたら床下でもいいかもしれません

一年に一回やる程度でほぼOKです、業者にたのむより全然いいです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!