アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。

現在年長の息子を持っております。

前々から息子が苦手な女の子が
いて、以前から嫌なことがあった。。。って
その子の名前が出てきていました。

話を聞くと
なんにもしていないのに「あっちいけ!」だの「だいっきらい!」だの
すっごい顔でにらまれるなどという事でした。
話を聞いて私はわが子をどうしても被害妄想だよ~と
「何にもしてないのにそんなこといわないんじゃない?何かしちゃったとかない?」
と、息子に非がないかを確認させるだけでした。
が、懇談会のときに先生に聞いてみると
~~ちゃんには、結構しごかれてるようで・・・ってな
話もあり、気にかけてました。

そんな中、子供が風邪でお休みして翌日もどうも
調子がいまいちだったので、お休みさせようと
思っていたのですが、合同の写真撮影があるとのことで
お昼ごはんを済ませてからマスク着用で登園させたら
例の女の子が、息子をみていきなり「やっときたの~~~」って
第一声。息子が萎縮したのが分かりました。
私はあ~これかって思い、彼女を観察。
次に出た言葉が「あ~ぁ、私もずる休みしたいな~」って
カチンときて「ずる休みじゃないんだよ~」と
一言。
その会話を聞いていて先生も何も言わない。

手をあげてはもちろんいけません。と先生はおっしゃると思います。(もちろんですが)
けど、人が傷つく事を言ったらそれも注意すべきだと思うのですが
どう思われますか?

たまにですが、息子は「もうあの幼稚園辞めたい」とかつぶやきます。めそめそとうっとうしい・・・と思っていましたが
彼なりに辛いんだな~と思いました。


で、質問です。こんな時
息子にはどのようにフォローをあいますか?

先生にはどうにか対応を求めるべきですか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちわ。



息子さんは言い返すタイプのお子さんというよりは、
黙って受け入れてしまうタイプなのでしょうか?
それを踏まえたうえで、まず最初に幼稚園の先生に話しを聞いてみてはいかがでしょう?
『息子が幼稚園に行きたくない・・・なんて話をするんですけど、
 何かあるんでしょうかねぇ?
 そういえば、(名前などは出さずに)女の子に何か言われているような・・・。』
と少し遠まわしに聞いてみて、先生に少しの間注意してみてもらうようにしてみては?

それからしばらくして息子さんの様子に変化がなければ、
もう少し具体的に対応してもらうように、再度話しをしてみては?

ご質問内容の女の子ほどではないにしろ、女の子は基本的に生意気な子が多いです!
(わが娘も例外ではありません。)
あと、3歳~になると男の子と女の子では精神年齢が違うというか・・・
娘をもつ親としては、男の子の素直でいつまでも子供っぽいところが、
本当にうらやましくあります!
ですので、私が文面を読んでいて思ったのは、
『ひょっとして、この女の子は息子さんのこと好きなのかも??』

なんだか、好きの裏返しから意地悪を言うような感じも受けるのですが・・・。

もちろん、そうであっても相手(息子さん)を傷つける言動はいけない事です。
まずは先生に現状を聞いて、そして様子をみたうえで、
特に改善されないようであれば、先生を交えて相手の保護者の方と話してみるようにされてはいかがでしょうか。

結果を急ぐと、逆に女の子を刺激するかもしれませんし、
のんびり構えすぎると、息子さんが傷つくばかりです。

目に見えるイジメは無いようですので、判断が難しいところです。
ありきたりな回答になってしまい、すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日には早速のご回答ありがとうございます。
にもかかわらずお返事遅くなってしまって失礼しました。

ご意見すごく参考になりました!
どこまでどう関与していけば良いのか
子供の世界のことなのでいつも迷っていましたが
ご回答で、少しは割って入った方が良さそうだなと
自分に確信が持てました。

そして、先生へのアクションもものすごく
参考になりました!
先生もいつものことで、息子の気持ちに
気づけないばあいだってありますよね!
親が、気がかりだと言うことを少し
伝えれば、観察してくださりますよね!
そして、先生のお気持ちも害さないように配慮して
一度お話してみます。

彼女が息子に気があるかも・・・
は、可能性としてないようい思いました。

いじめというんじゃないんでしょうが
彼女自身、今までそうやって人の気を自分に
向けてくれるようにする手段なのかもな~なんて
思いました。それを周りがいけないことだと教えない、止めないから
どんどんエスカレートするのかもしれないな~と
改めて思いました。

まだ、幼いとはいえ息子にも毅然とした態度を
取ってほしいな~と思うものです。

なにはともあれ、ご回答で
自信が持てました。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/05 16:49

年長さんって男の子・女の子を意識するようになります。

正直言えば好き嫌いがはっきりしてくると言ったほうがいいかもしれません。人類みな兄弟と言われますが、それはありえない話です。誰しも好きな人、嫌いな人がいますよね。露骨そうな言い方でも愛情の裏返しということもあります。まずその女の子がお子様にだけそういう態度になるのでしょうか?昔でいうガキ大将のような感覚なのかもしれません。
とはいえお子様が「幼稚園をやめたい」と言うことをしっかりと受け止めてあげる必要はあります。その女の子のことだけが原因なのか、他のことも要因なのか、ゆったりとしたなかで1対1で話しを聞いてあげてください。すべてはそれからです。その女の子も悪意をもってやっているかもはっきりさせる必要があります。女の子は自分の言いたいことをうまく言えない(優しく言う方法を知らない)かもしれません。
乱文になって申し訳ありませんが、お母様はお子様に「どんなことがあってもお母さんはあなたの味方だよ」と安心させてあげてください。そしてその子に注意するのであれば、できればお母様と息子さん、女の子とその親御さんの4人で話して、こちらの不安や言い分だけを通そうとせずお互いが冷静にこの問題を解決しようとしてみてはいかがですか?
もちろん幼稚園でのことですので、先生にも加わってもらうべきだと思います。その結果をまた質問・相談していただければ、また回答しようと思います。とにかくあせらず冷静に考えてみてください。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

その後、担任の先生にちらっと聞いてみたところ
先生にはそういった問題はないとの事でした。
今年園に来て、担任を持つのがはじめての若い
先生で一生懸命してくださってますが、細かなことまでは
まだ求められないかという思いもあります。

泣いてないとの事で
今まで泣き虫でいたのに成長したものだという思いと
それだけ我慢してるんだろうな~と思ったりしました。

そんな中、子供が最近こんなことを・・・
その女の子からいつものように口攻撃にあった際
「~~(女の子)に、やめなかったら先生に言うからね!って言ったら
ごめんね~って言ってやめてくれた」って言うんです。

それもどうなのよ!?という思いが第一印象でしたが
息子も自分で打開策を考え(それが告げ口・・)たのだしと
思い、とりあえず今のところ何も言ってないのですが
果たしてそれがどうなのか、判断にまた迷ってます。

ただ、彼女も今まで息子が嫌な思いをしていたことに
気が付いていなかったのを「先生に言うからね」と中立な第三者の
存在をちらつかされ、自分の言動に気が付いて「ごめんね~」と
いう言葉に寝返ったのならそれもいいのかな~とか。

>その子に注意するのであれば、できればお母様と息子さん、女の子とその親御さんの4人で話して、こちらの不安や言い分だけを通そうとせずお互いが冷静にこの問題を解決しようとしてみてはいかがですか?

当人同士であってですか・・・
正直私にも勇気が必要で踏み出せません。
あちらは年上で、うちの子と同じ年の子以外に
小学生のお兄ちゃんがいるようで
なんとなく話しにくいんです。
それに
子供に「一度うちに呼んでみる?」って聞いたら
「絶対そんなことしないで!」って言われました。
それだけイヤなんだ~と思いました。

好き=いじめる
って構図はありえなそうです。

あと、幼稚園辞めたいっていうのは
あまり取り合わないように流そうと思います。
そう言って親が(私が)心配(おろおろ)しているのを
知っているのかもしれない。自分に気持ちを集めたいんだと。
知らんふりじゃなくて、受け止めてはやりたいと思います。

相手の女の子に求める気持ちももちろんありますが
まずは、気にしないでいられる子供になって行くには
どうしたらいいかを考えたいのですが・・・。
難しいですね^^;

補足日時:2007/07/14 10:17
    • good
    • 0

仕返しはしておいたほうが、その女の子のためですよ?


幼稚園児でも法律は適用されますから。

この回答への補足

すぐにの、ご回答ありがとうございます。
仕返しとは?どういうことでしょう?

補足日時:2007/07/05 16:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!