アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ中型犬(キャバリアキングチャールズスパニエル)を室内で飼うのですが、トイレをどうするか考えています。
臭いとか衛生面で猫用の砂のトイレが使えればいいなーと思っているのですが、無理でしょうか?
一般的でないということは何か問題があるのでしょうか?
昼間、留守にすることが多く、すぐにかたづけられないのでシーツのトイレはあまり使いたくありません。朝夕の散歩のときだけというのもかわいそうですし。

経験のあるかた教えて下さい!

A 回答 (3件)

うちでは小型犬(ポメラニアン)を飼っていますが、おおきめの(60X43)トイレシートを使っています。

赤ちゃん(人間の)のオムツのような素材で、ゼリー状になって蓄えるので、結構気になりませんが、中型犬の場合、ワンちゃんのためにも、室内トイレは、緊急用と考えたほうがいいと思います。朝夕の散歩で(出来ればもう一回くらい)用を済ませると、室内のトイレ回数は減るので、いいと思います。猫用より(猫も飼っていました)扱いが楽です。後、昔、実家で室内犬を飼っていたころ、まだあんないいシートがなく新聞紙でしたが、決まった場所でしかしないので、きちんとしつければそれほど苦労ないと思います。
    • good
    • 5

こんにちは。


昔フェレットを飼っていたときに、犬のシートが無くなってフェレット用の紙製砂(猫用と同じ)を一時的に代用したことがあります。結果は悲惨なことになりました。
まず、その個体にもよるのでしょうが犬は穴を掘る習慣があり、辺り一面に蒔き散らかすことになります。それから口に含んでしまって危険にもなりかねないし、掃除も余計にかかってしまいます。やはりシートの方が遥かに扱いが楽なことを悟りました。
シートではウンチも上に乗っているのをトイレットペーパーで摘んでトイレに流せば済みますし(ドライフードですとウンチが硬めになって取り易い)、おしっこも2回分くらい吸収してくれ足も濡れずに済みます。
砂ですとこう簡単に行きません。どうして犬と猫がこうも違うのかは良く分かりません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!とても参考になりました。
やはりシートのほうがよさそうですね。
犬用トイレがシーツになっている理由がわかりました。

お礼日時:2002/07/15 22:38

猫を5匹飼っているので大体の事は判るつもりですが、犬は全くの


素人です。誰も答えてくれないようなので・・・・

猫砂を使ってもシーツを使っても結果は同じ様に思います。
猫は用を足すとき穴を掘り済むと臭いが漏れていないか確認しながら
砂を掛けます。

でも、犬は穴を掘ったり砂を掛けたりするのを見たことがありません。
犬は躾が出来るのから躾れば良いかもしれませんけれど。

しかし、犬のサイズから考えると猫用のトイレでは小さすぎて部屋中に
砂をまき散らす結果になると思うので、大きな代用品を探す必要が
あると思います。大きなものにすると、紙製の砂でないと重くて大変に
なりるなどデメリットが出てきます。

それから、朝夕の散歩で大きい方を済ませれば、日中は小だけで済むと
思います。いくら生理現象だからといっても食事の後だけでは?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました!
参考になりました。
猫用の大きいものを探しましたが少し成犬には小さそうですね。
砂で遊んでちらかしちゃいそうな気もします。
砂かシーツかの問題よりもトイレ容器の問題みたいですね。

お礼日時:2002/07/14 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!