プロが教えるわが家の防犯対策術!

去年の7月に退社して1年間ニートしてようやく正社員の内定もらったのですが・・・・・・。
空白の一年間を埋めようとアルバイトって書いたのですが、
△△会社の源泉徴収ってもちろんいりますよね?

履歴書
2006 7  ○○会社 退社
2006 11  △△会社(アルバイト)入社 
2007 5 △△会社(アルバイト)退社
2007 7 ☆☆会社←これから入る会社 
正社員になることに必死で源泉徴収のことなんか頭になくて、本当に困ってます。
就職しても履歴書で書いたアルバイトは源泉徴収で嘘だって確実にばれますよね?
今年の分は自己申告します。というのは怪しくはないんでしょうか?

又、このケースの場合去年の8月から12月までアルバイトってかいたら源泉徴収のことはばれずにすんだんでしょうか?

気が小さいものなので、せっかく決まったのですが辞退しようか迷ってます。

無知ですいませんがよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

仮に何らかの方法で△△会社のことを凌いだとしても、空白の期間がばれた場合に、経歴詐称ということで解雇の対象になります。

一種の詐欺と同等です。

「経歴なんか気にしないよ。君という人間を評価したんだ。」
という太っ腹な会社であれば、今のうちに空白の1年を告白した方が無難でしょう。

何かが怖くてビクビク過ごすのが嫌な場合は、早々に辞退した方が無難でしょう。
まぁ履歴書にウソ書いたんだから仕方ないことです。


どっかの区議会議員も議員になりたい一身で、ウソの経歴で有権者を騙してトップ当選しましたが、先頃議員を辞職しました。
人を騙すとはそういう結果を招くものです。まさに身から出たサビです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
辞退するかどうかもう一回考えたいと思います。

お礼日時:2007/07/06 13:42

こんにちは。



中途採用の方が源泉徴収票が必要なのは、年末調整の時に本年度の所得を正確に申告するためです。
今年の1月から5月までの所得と7月からの所得を合算して、ご質問者様の年税額が確定されます。

とくに採用時には必要ないと思われますが?

ただし、今後の処理は前職の源泉徴収票がもらえない事を理由に、会社で年末調整をせずに翌年度に確定申告をして今年の年税額を確定させることになります。

でもよっぽどの個人事業主や対応の悪い会社でなければ、アルバイトでも正社員でも源泉徴収票は電話したら出してもらえるのでは?
と思います。

なお、前職の履歴が残るのは
・社会保険に加入(年金照会でわかります)
・雇用保険に加入(雇用保険加入時にわかります)

よって、アルバイトで雇用保険に入ってました。とか既に伝えてあったら、回避のしようがありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
親切にありがとうございます。
まだ特には源泉徴収のことは言われてないのですが、ネット見てたら不安になったので。 

よっぽどの個人事業主や対応の悪い会社でなければ、アルバイトでも正社員でも源泉徴収票は電話したら出してもらえるのでは?←そうですよね、いつ△△会社に電話されたらってびくびくししますよね。

最近のアルバイトはほとんどの場合雇用保険というのは加入してるのでしょうか?
またこれが去年の12月までアルバイトってことにしたらよかったんでしょうか?

お礼日時:2007/07/06 13:36

人事担当です



経歴詐称は別なこととして...。

源泉徴収票はその事業所でのみ作成されますので無関係でしょう
住民税にも影響します、これは心配です
今年他の収入が無ければ今の会社の収入だけで計算されますので来年の住民税は低い金額になるでしょう

わたしなら不審に思い貴方に問いただしますね(来年の4-5月頃)
それ以前に今年の住民税額で気が付くかな?

ちょろい人事担当者ならチェックしないでしょうね

今年の住民税は2006/1-7月までの収入で計算されているでしょう
11-12月がアルバイト期間とすれば気がつかないかも?
2007/1-5月は期間も永いのでチェックする担当者なら気になるでしょう

いずれにしろいつバレるかと気にしながらでは心が安まりませんね

>気が小さいものなので

気が小さい人は経歴詐称なんてしません
「考え無しの人」が世間を甘く見てそう言った軽はずみな事をされます

おそらく大きな問題にはならない程度だとは思いますがバレても解雇されないだけの会社に対する貢献をして下さい
頑張っている社員に対しては民間の会社は厳しい処分は科しません
貴方が不要になれば重箱の隅をつついて解雇理由にするでしょう

せっかくのチャンスですから頑張って下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。  

「考え無しの人」が世間を甘く見てそう言った軽はずみな事をされます
       ↑          ↑
 そうですね、その通りです。甘く見てました。しっかりと重く受けとめたいと思います。
   
 転職の際人事がチェックする項目というのは全部で何があるのでしょうか?

    

お礼日時:2007/07/06 13:57

>転職の際人事がチェックする項目というのは全部で何があるのでしょうか?



途中採用の時の事でしょうね

・信用できるかどうか

まずはこれが大切です
履歴書などは内容を一番にチェックします
転職理由もチェックします
どんな職業でままずは誠実でないと勤まりません

・会社が必要とする能力をもっているかどうか

その時によって必要な人材は異なってきます
新卒は会社が育てますが中途採用者は最初から期待されています

・健康かどうか

一般的な事です

・その他は普通の採用時と変わりません

学生時代の成績や資格はあまり重視されません
2-3年社会に出ていればそちらの能力が落ちているのは当たり前ですから...。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています