プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同棲して2年、結婚して1年の妻(20代後半)です。子どもはいません。

先日、夫(30代前半)のクレジット会社からのキャッシングが発覚しました。

夫は結婚前にも消費者金融から借金しており(60万円程)、一度は別れを考えましたが、
夫の「必ず自分で返す。もう2度と借金はしない。」の言葉を信用し、
夫の借金完済後(明細できちんと確認しました。)、結婚し現在に至ります。

この過去があるため、今回の夫のキャッシングが発覚した時は裏切られた気分で一杯でした。
しかもクレジット会社からの明細入りの封筒が届いた際も、

「まさか借金じゃないよね?」と確認したところ、
「借金じゃないよ。友人が服を買うのに、カードを貸しただけ。お金はもらってるし。」と言うのです。
もちろん私は、この言葉を鵜呑みにしたわけではなく、一度様子をみようとしていたところ、
次の月になって、またクレジット会社から明細入りの封筒が届きました。

この際も「借金じゃないの?」と聞くと、「いや、違うよ。お金が足りない時は○○(私のこと)から借りるから。」と。
それでもやっぱり納得できず、数日後、何度も何度も問い詰めたところ、
「ごめん。本当は借りてました。」とやっと借金を認めたのです。
借金をしていたことはもちろん、「借りてない」と何度も嘘をつかれていたことに、大変ショックでした。

一体いくらの借金があるのか確認すべきと思い、「明細をみせて」と言うと、夫は「明細はもうない。」と。
そのまま口論になると、「(借金は)リボで毎月きちんと払っていて、お前(私)には迷惑はかけてないだろう」と言う始末。
この時は、夫のクレジットカードを取り上げて、一応終わりにしましたが。。。

現在は私も仕事(正社員)をしているため、家計が苦しいなどはないのですが、今後子供ができて会社を辞めた後のことを考えると、
この人で大丈夫だろうか?借金はほんとにもう2度としないのだろうか?と不安になってしまいます。

でも借金や嘘をついたりする以外では、生活費はきちんと入れてくれますし、優しくて、家事も手伝ってくれる夫なのです。
私自身、離婚して、今後一人でやっていくことに不安もあります。

夫を信じて、このまま結婚生活を続けるべきでしょうか?
それとも借金をする夫に見切りをつけて離婚をするべきでしょうか?

支離滅裂になってしまいましたが、皆様のご意見をお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは。

たくさんの方が回答されているので、書き込まなくてもいいかな・・・と思ったのですが。
おそらく私と同じ思いをする事になるであろう、まだどちらも選べる段階の貴方に、少しだけアドバイスさせて下さい。

旦那様、確実に治りません。私の旦那がそうなのです。借金癖って、借金の内容や、理由がどうとかじゃないんですよ。お金を借りる感覚が、普通の人と違うみたいです。とにかくその場をしのぐ為なら抵抗無くお金を作るのです。返せる返せないなんて考えは無く、金額の大きさがヤバくなってくると、ひたすら隠そうとする。「大丈夫だから」「もうしないから」「信じてくれ」で3回泣かされ、外に借金をしなくなった(両方の親を呼んで、次は離婚と誓約書を書かせたので)と思ったら、最近家の貯金を使い込まれているのが分かりました・・・。子供の貯金も勝手に引き出されていました・・・。私が出産で働けない間(産休も育休も無い仕事の為)の生活資金だったのに・・・。
ちなみに彼は独身時代に自己破産していた事実もずっと隠していて、結婚後最初の借金はヤミ金でした・・・。

私は再婚、彼は初婚。再婚して5年目で、連れ子が一人と彼との子がお腹の中を含めて二人。30代前半ですが、もう私は離婚の選択肢は放棄しました。貴方の旦那様と同じで、借金癖以外は文句無しのいい旦那です。
今まで何度も裏切られる度、何度も嘘を付かれる度、それでも疑ってはいけないと一生懸命彼を信じてきましたが、私はもうお金の事で彼を信じる事は出来ませんし、何かにつけて疑ってかかる自分を変えようと思わなくなりました。彼も私の想いは解っていて、何を言われても逆切れしたりしないで素直に謝って反省している態度を示し、成り立っています。根本的には愛し合っているからでしょうね。お互いに、それでも一緒に居たいのです。
人間誰にでも欠陥があって、それがたまたまそこだったと。これが浮気癖とかじゃなくて良かったと、楽天的な私は思ってます。

少しでもご決断の参考になれば幸いです。
    • good
    • 31

残念ながら、彼の借金や嘘の癖は一生治らないと思います。


最近逮捕されたタレントのH・Kさんを見ればお分かりでしょう。

たとえ結婚後であっても...
自分に借金取りがやってくる前に、お子様が出来る前に、
つらいでしょうが...早めに彼とお別れしたほうが将来の質問者様のためと思います。そうでないと、後でもっともっと大変な目に遭うでしょう。

子供ナシの離婚は子連れ離婚よりも簡単です。とりあえず今はピルでも密かに飲んで避妊につとめてください。
まだまだ20代でいらっしゃったら、なるべく早めに次の将来の旦那様を探して下さい。30代男性の方々で20代後半の女性を結婚向けに探している方もまだまだ多いです。今の時代バツ1など関係ありませんし、もし聞かれたら彼の借金癖で別れたとでも正直に言って開き直ってください。
出会いの機会は男性も女性も多そうな趣味やスポーツのお稽古事などお勧めです。
    • good
    • 8

独身なので子供の立場から。


私の父は意志の弱い人でギャンブル好きです。
私が小学校低学年の頃で一度ブラックリストに載ったようです(詳しいことは良く知りませんが)。
そのことでゴタゴタがあり、父の事は心底から信用できません。

母がとった行動はかなりの監視生活。
ジジババ同居と父の借金や他色々で、家はすさんでましたね。
けんかが絶えませんで、情緒不安定で育ちました。

親が信用できないと他人を信用するのが難しいんですよ。
そのゴタゴタからだいぶ経ちましたが、父に対する信用度は100%にはなりません。

信頼関係がうまくできていないと家庭内は不安定です。
その状態でいい子育て環境は望めません。
お子さんができる前に別れるに一票です

>でも借金や嘘をついたりする以外では、生活費はきちんと入れてくれますし、優しくて、家事も手伝ってくれる夫なのです。
DV旦那さんをもつ奥さんのセリフみたいですね。~以外はいい人。って
私の父も優しい人です。優柔不断だから。
    • good
    • 29

癖は直りません、盗癖、借金癖、男の道楽は家まで売るくらいの借金は平気でする人はします。


 これは、女では想像も出来ない金額で何千万何億の金を売り買いする株と同じ感覚と思っています。
 パチンコは金額少ないと思うでしょうが、何百万円は平気で充ててやりますから、始末が悪い。
 使途不明金はこうしたギャンブルが殆どです。
 いい訳、逃げる男は、借金平気で踏み倒す事も平気の平助でやりますから始末が悪い、まだ初歩の段階で別れ方が得策と思います。
 金と時間にきちんとしていない男は一生で駄目男です。
 私も嫌と言うほど経験していますからね・・・
    • good
    • 10
この回答へのお礼

>金と時間にきちんとしていない男は一生で駄目男です。

私は親に厳しく育てられたせいか、お金や時間に関してルーズな人を理解できない部分があります。
しかし、私自身一人でやっていくことへの不安や、夫の他のいい部分を知っているため、心底嫌いになれず、見切りをつけることができていないのだとも思っています。

将来を見据え、しっかり判断したいと思います。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/10 11:48

結局借金は何に使ったのですか?


それも大事な事かと・・。
これからは借金しないと言ってるのであれば、カード会社に連絡して、キャッシング機能を失くしてもらった方がいいですよ。
できなければしないでしょう。
でも新たにカードを作らないように注意してくださいね。
消費者金融なども。
キャッシングは金利も高いですし、ない方がいいと私は思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

>結局借金は何に使ったのですか?

ギャンブルなどではなく、日々の飲み代やタクシー代などで足りなくなった際に、ちょこちょこ借りていたようです。

>キャッシング機能を失くしてもらった方がいいですよ。

夫のクレジットカードは、現在私が持っていますので、このカードでのキャッシングはできないのですが、ご回答者様のおっしゃる通り、新たにカードを作ったり、消費者金融から借りてしまうかもしれません。
「夫はそこまではしないよ。」とは言い切れないのです。

>キャッシングは金利も高いですし、ない方がいいと私は思います。

私もそう思っています。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/10 11:15

>借金はほんとにもう2度としないのだろうか?と不安になってしまいます。


ご主人は今後も借金を繰り返すと思います。特に子供が出来て自由になるお金が減ったら、かなり高い確率で借金することでしょう。

ご主人は借りたお金を何に使ったのですか?家計が苦しいわけでもないのに貴方に内緒で借金するということは、ギャンブルや浪費の可能性が高いですね。ギャンブルや浪費癖は治らないですよ~。それと安易に借金してしまう金銭感覚も変わらないです。よっぽど痛い目に遭えば別ですが、少なくとも結婚や子供が産まれたぐらいでは変わらないです。このサイトを検索しただけでも、結婚しても子供が産まれても借金を止めない配偶者に悩む方からの質問が沢山ありますからね。

>でも借金や嘘をついたりする以外では、生活費はきちんと入れてくれますし、優しくて、家事も手伝ってくれる夫なのです。
借金や嘘を吐く人でも優しければ構わないと思えるなら、結婚生活を続けられると思います。ちなみに生活費に関しては、借金で首が回らなくなったら入れてくれなくなると思います。無い袖は振れませんから。

>私自身、離婚して、今後一人でやっていくことに不安もあります。
今後一人でやっていく不安と、ご主人が多重債務者になるかも知れない不安とを天秤にかけてみてはどうでしょうか?
それと貴方の場合、正社員で仕事をしていて年齢も20代後半、子供もいないとのことですから、離婚して他の人と再婚する可能性は十分ありますよ。

>夫を信じて、このまま結婚生活を続けるべきでしょうか?
>それとも借金をする夫に見切りをつけて離婚をするべきでしょうか?
このまま結婚生活を続けるにしても、ご主人を信用するのは危険です。今後多額の借金をする可能性は十分ありますから、その時に備えて借金問題に関する情報を集めたり、借金問題専門の弁護士のことを調べておいたり、貴方名義の貯金(ご主人には内緒にしておくこと)を増やしておいた方が良いです。
離婚をするつもりなら、子供が出来る前にした方が良いですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>ギャンブルや浪費の可能性が高い

ギャンブルではなく、日々の飲み代やタクシー代などの浪費のようです。
(ギャンブルはしない人ですし、仕事が忙しく、パチンコ等のやってる時間にはほぼ帰れないので。)

>ギャンブルや浪費癖は治らないですよ~。
>それと安易に借金してしまう金銭感覚も変わらないです。

私もそこを本当に心配しています。今後、夫の転勤や、子供ができ、私に収入がなくなった時のことを考えると、すごく不安になります。
まずはご回答者様のおっしゃる通り、今からいろいろと情報収集などをしていきたいと思います。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/10 11:07

離婚に賛成です。



ですが、一方的な離婚はいけません。旦那さんに、夫婦間の秘密があるようでは一緒に生活できない、離婚を考えていると相談してください。

借金の明細を見せられないのは、あなたも私を信用していない証拠です、ってキッパリいいましょう。

そのときに相手が謝り、明細は全部見せるから、考え直してくれ、と言ってきたら、離婚する必要はないですね。

僕の親は、この件でいつもうやむやでしたので、夫婦喧嘩が絶えず、浮気の原因にもなりましたよ。子供にも大きく影響するんですよ。
夫婦に信頼関係は絶対に必要です。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

>借金の明細を見せられないのは、あなたも私を信用していない証拠です

確かに、そうなのかもしれません。きっと、借金がいくらあってなどを私に知られ、口うるさく言われたりするのが嫌なんだと思います。

>子供にも大きく影響するんですよ。夫婦に信頼関係は絶対に必要です。

私もそう思います。信頼がないと、夫のあらゆる行動に対して、疑念を抱いてしまったり、自己嫌悪に陥ってしまったりします。
そんな生活が子供にとっていいとは思えませんし・・・。

夫ときちんと話し合ってみたいと思います。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/10 10:52

私の以前勤めていた会社は職業柄か、結構借金をしている方が多くいました。


住宅ローン、車のローンなどある程度理解できる借金ではなく、
その殆どがギャンブル、または浪費などが原因でした。

そんな人達を間近で見てきて感じる事は、その人達は小学生でも出来る足し算引き算が出来ないという事です。
つまりいくらお金を稼ぎ、諸経費を抜いた金額からいくら使えるという、足し算引き算が出来ないのです。
例えば20万の給料で、30万を使うというような感じです。
誰が見ても計算が合わないと思いますが、それが出来ないのです。
それを目の当たりにして見て来たので、しみじみ借金は癖なのだなと思っています。もっと言うなら、治らない病気みたいな物です。

しかし離婚すべきかやり直すべきか、それはもう答えが出ているように思います。
借金癖意外は、良い旦那さんなのですよね?
文章から愛情も伺えました。
それだったら、奥さんががっちりお金を管理し、借金を作らせないよう徹底的に管理するしかないように思います。
借金を繰り返す方の多くは、自分が実際どの位の借金があるか判らない人が多いように思います。
毎月ちょこちょこ足りない分を借り、定期的に返済している事で借金は減っているように思われがちですが、実際は利子だけをせっせと払っているに過ぎない事も多いのです。
それだけ消費者金融の利子は高く、馬鹿になりません。
実際旦那さんの借金を、確認すれば判ると思います。

旦那さんとしっかり話し合い、借金などを全て整理し、奥さんが徹底的に管理する事を提案します。
ちなみに、私の友人の旦那様もとても良い方なのですが、お金にはルーズな方で、何回か借金が発覚し、その後はしっかりがっちり奥さんが家計を握っています。
勿論締めるばかりでは、また内緒で借金を繰り返したりするので、趣味(ギャンブル)の際は、適度にお金は補充してあげるそうです。
簡単に借金が出来る企業にも、大きな問題があるように思うのですが、こればかりは自己責任という事なのかも知れませんね。

正念場でしょうが、頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>例えば20万の給料で、30万を使うというような感じです。

夫もそのようなところがあるように思えます。夫の客先は飲み会の多い部署なのですが、給料も全然違うのに、客先の人たちと同じ感覚で飲みに行ってしまうのです。
終電を逃し、タクシーで帰ることもしばしばです。
もちろん、仕事の付き合いもありますし、飲み会が全て悪いとは思わないのですが、少なくともタクシー代は使わないように終電で帰るなどの努力はできると思うのです。
それでも借金までして飲みに行く…私には到底理解できません。

>奥さんががっちりお金を管理し、借金を作らせないよう徹底的に管理する

夫は口うるさく言われたり、「管理・監視される」ということが嫌いな人なので、私が夫のお金全てを管理するのは難しいと思います。
例え、手元に残るお金が同じでも、「小遣い制」という言葉を嫌い、給料から自分の小遣い分を差し引いた額を生活費として、私に渡してくるぐらいですので。(私にしてみれば、どっちも同じだと思うのですが・・・)

将来を見据え、しっかり判断したいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/10 10:41

こんにちは。



>夫を信じて、このまま結婚生活を続けるべきでしょうか?
これはマズいと思いますよ。又借金をすると思って、警戒はしなければならないと思います。そのことについて嘘もつくだろうと予測しておかないといけないと思います。人間、不利な状況を回避しようと口から出任せを言ってしまうものです。それが普通の行動です。

>それとも借金をする夫に見切りをつけて離婚をするべきでしょうか?
それは何とも解りません。個人の価値観や愛情など、色々な条件を全て列挙して、メリット・デメリットを比較してみないことには、何とも言えません。

これからも借金をするかもしれない人とやって行こうと思うか、無理だと思うかご自分に聞いてみてはいかがですか。借金をしないか警戒しながら夫婦生活を送ることが負担に感じるか、ただ借金をするということだけで離婚したことを後悔するかは、本人で無いと解りませんから。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

>借金をしないか警戒しながら夫婦生活を送ることが負担に感じるか、
>ただ借金をするということだけで離婚したことを後悔するか

夫が何か買い物をしようとする際に、そのお金はどこから捻出されたのか、まさかまた借金?と、実際には違ったとしても、いつもそう思ってしまう自分がいます。
「信頼」が重要な夫婦間において、夫を信用できずに日々生活しているのが、辛いと思うこともあります。
その反面、夫のいいところもたくさん知ってる分、失ってしまうのが怖いとも思ってしまいます。

将来を見据え、しっかり判断したいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/10 10:23

まず、何にいくら使って今現在一体いくら借り入れしてて、


月いくら返済しているのかを、はっきりさせる事が大事です。

>リボで毎月きちんと払っていて、お前(私)には迷惑はかけてないだろう
それは、今はとりあえず返済できているから言える事であって
本当に返済できなくなってから言われても、その時ではもう既に
手遅れになってる場合が良くある話。

まず、一番最初にも書きましたが、全てはっきりさせて下さい。
それから信じてついていくのか、はたまた別の選択をするのか
考えて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>まず、何にいくら使って今現在一体いくら借り入れしてて、
>月いくら返済しているのかを、はっきりさせる事が大事です。

使用用途は、会社や友人との飲み代など、日々の生活で足りない時にちょこちょこ借り入れていたようです。(大変忙しい職種ですし、ギャンブルは一切しない人なので。)

>本当に返済できなくなって・・・

私もそこが怖いです。しかもその時、私が夫の転勤や子育てなどにより、仕事をしていなかったらと考えると。。。

ご回答者さまのおっしゃる通り、まずは借入額など、はっきりさせたいと思います。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/10 10:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!