準・究極の選択

3年半前に購入し使用していたパソコンが壊れてしまい、困っています(。´;ω;`。)
アプライドとゆうパソコンのお店の自社メーカーなので修理に出そうにも無駄に修理費が高く、なおかつ結構前のやつなのでもう同じものが無い可能性もあるので自分でヤフオクなどで部品を自分で買って修理しようと思っています。

症状としては電源は入るんだけど、画面が全く何も表示されません。
BIOSも動かず、キーボードのランプもつかないのでキーボードにも信号が行ってない状態です。

こういう症状の場合、CPUとマザーボードどちらが原因の可能性が高いのでしょうか?

とりあえず可能性の高い方から交換してみようと思っています。
どなたかわかる方いらっしゃいましたら教えてください
よろしくおねがいします(。´;ω;`。)

スペックは下記のとおりです。
windowsXP
CPU intel pentium4 2.40GHz
メモリ 265MB
HDD 80GB
マザーボード Socket478/L4S5MG/651

A 回答 (4件)

 #2です。



 基本的にはSocket形状が合っていれば使えます。pentium4は色々なコアのモノが出たので、前期に出たマザーの場合はBIOSのアップデートが必要かもです。今手に入るモノは、全てカバーしてるかと。

 あとはマザーの大きさ(ATX、MicroATX、FlexATX)と拡張スロットの数等が、ケースに合えば問題ないかと思います。

 ただ、マザーのドライバーとかもあるので、同じモノが手に入るなら、それにこしたコトはないです。
    • good
    • 0

 #2です。



 ずっと電源を入れっぱなしにしておくと、(たしかに)マザーと電源に負担がかかりますが、仕事で使用するマシンはそれ以上に過酷な条件でも動いていたりするので、たいした問題ではないかと。

 -------------
 僕なら、CPUのファンがキチンとついてるか(回ってるか)確認、電源が動いているか確認、メモリ・ソケット類が外れてないか確認します。
 ビデオカードのヒートシンクが落ちる事もあるので、その辺も確認ですネ。

 それからマザーを交換という感じでしょうか。
 同じものでなくても、Socket478のマザーは、どこかに売ってそうな気もしますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず上記のコト確認してみます!
ちなみにSocket478であれば、同じものでなくてもSocket478であればどれでもOKなんですか?
ヤフオクとかで落とそうかなておもってるんですが・・

お礼日時:2007/07/12 11:16

 マザーボードが怪しいと思います。



 普通に使用していて、CPUが壊れる事は稀なので(CPUファンが壊れたり外れたりはありますが…)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通に・・・
電源をずっとつけっぱなしで、放置する事が多かったんですが、どうでしょうか?
正直、いけないとわかってはいたんですが何日も電源つけっぱなしで放置・・・よくやっちゃってましたorz

お礼日時:2007/07/11 13:21

どちらとも判断できないですね。


マザーボードが故障している可能性が高そうには思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり動作確認してみないとどちらかわからないですよね・・・でも動作確認する手段がなくて。。(。´;ω;`。)

お礼日時:2007/07/11 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!