アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコン初心者です。
パソコンの電源を入れると起動したあと急に電源が切れて、また最初から起動をするとゆうのが何回か続くんです。
ウイルスにでも感染してるんでしょうか?
原因と対処法をお願いします。

A 回答 (2件)

MSブラスターVirus以外の原因



・コンセントに他の電化製品
・タコ足配線
・コンセントの電力不足(電源設備の不良)
・CPU&CPUクーラーの装着不良
・CPUクーラーのファンの過負荷
・CPUに負荷(ゲーム等重い処理、起動時の瞬間的な負荷
・CPUクーラー/ヒートシンクに埃が付着している
・電源ユニットの能力不足
・電源ユニットの老朽化
・PC周りにじゅうぶんな空きスペースが無い
・近隣に大型電気設備

デスクトップPCならば、取り敢えず中を覗いてみてください。

CPUクーラーのファンやヒートシンクに埃がワンサカ積もっていると思います。

運が良ければ、ブロアー等で吹き飛ばすだけで治ったりします。
この場合、要するにCPUが熱くなりすぎてるわけですね

電源ユニットの老朽化
こればかりはメーカーに任せた方が無難です
分解した時点で保証が切れるからです。
内部のコンデンサはパソコン内部で一番熱に弱い部品です。周辺温度が10℃あがると寿命は半分になると言われています。
排気ファンについてはCPUクーラーと同じ。

マザーボード上のコンデンサも同様です。
膨らんでいたり、内部の液が漏れていたり、最悪破裂していると極めて不安定になります

ノートPCだと、やはり排気口から覗いてみて埃が貯っているようなら吹き飛ばしたほうがいいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにパソコンは部屋のかどに置いてあるし、隣にテレビがありますね。埃も見てみます。

お礼日時:2004/04/24 19:22

正常に使えていたPCがそんな状態になったんですか?



最近何かソフトやハードウェアの追加はしました?
起動時にF8キーでセーフモードで起動はできますか?
セーフモードで起動できるなら最近追加した物をアンインストールしてみる、
コマンドプロンプトを起動し
CHKDSK C:/R
として次回起動時にディスクの完全チェックを指定し再起動させてみる、

セーフモードもできないなら、
XPインストールCDから起動し、
回復コンソールでログインして
CHKDSK C:/R
をしてみる、
XPプリインストールPCでXPインストールCDが無い場合は、

http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/setup.html …

を参考にXPインストールフロッピーを作り、
フロッピーから起動してCHKDSK C:/Rしてみるとか。

この回答への補足

切れて落ちるを何回か繰り返すとその後は普通に使えるようになるんですよ。
最近はウイルスバスターを最新のモノにしましたね。

補足日時:2004/04/24 19:14
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!